So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

早朝峰山 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
今朝も爽快な気分の中峰山登ってきました。
天気予報によると今日まで晴れ、明日からは梅雨らしい天気。
貯水率60%を割った早明浦ダムもこれで回復してくれるかな。

昨日は野良猫に会いましたが、今朝は野良犬、それも3匹。
以前から峰山山頂付近にたむろしている犬たちのようで、追いかけられることはありませんでしたが、あまり出会いたくないですね。

今朝も緑のトンネル


山頂クルクルその1


山頂クルクルその2


担ぎ上げ、手前の草がかなり伸びてきてます。


朝日を見つめるおじさん


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

アソス シャーミークリーム [自転車用品]

DSC_0009.JPG
自転車乗りの悩みの一つ、お尻の痛み、股ズレ。
ロードバイクに乗り始めて約2年、100km以上走った後は多少の痛みはありましたが我慢できないほどではなく一晩経てば回復しました。
しかし、先週末の里帰りサイクリング、パッドとの相性もあるかもしれませんが高松に帰ってからもなかなか痛みも取れず結構ひりひり。
しばらくオロナインのお世話になっていましたが、自転車乗りのお尻の痛み対策によく使われているというアソスのシャーミークリームを買ってみました。

次回、ロングライド時に使ってみましょう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

早朝峰山 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
曇りの朝、峰山登ってきました。
夜の峰山に比べると脚の回りは今ひとつですが気持ちよさは朝の方が上。

今朝は山頂付近にやたら野良猫をみかけました。
写真を撮ろうとするとさっさと逃げていきましたが(^^;

緑のトンネルでパチリ。


もう一枚。


日課になりつつある山頂クルクル。


今朝もドヤ顔。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

夜峰山 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
昨夜からの雨が朝まで続いていましたが、夕方には晴れ間も見えてきたので帰宅後峰山登ってきました。

市民病院前からの2本、1時間程度ですが夕食前の気持ちいいプチヒルクライムでした。
明日は晴れの予報、明後日は曇り、自転車も当分お休みかと思ってましたが早朝峰山出来そうな雰囲気です。

珍しく車が1台も止まっていなかったので夕方もドヤ顔撮影


夕焼けまでは臨めませんでしたが、吹く風が気持ちいい(^^)b


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

早朝峰山 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
脚の疲れもなくなり今朝も晴れてたので峰山登ってきました。
今日の午後から雨の予報(結構大雨らしい)、しばらく自転車はお休みになりそうです。

今朝はダンシングで登られているローディーの方とすれ違い。
ほとんどシッティングな私にとって力強いダンシングには一種の憧れです。

今朝も山頂クルクル


今週もドヤ顔。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

次の里帰りサイクリングコースは? [自転車総合]

DSC_0009.JPG
里帰りサイクリングを終えて身体が火照っていたのか昨夜は数時間おきに目が覚めてしまい、脚の疲れも残っている様子。
4月の週末、土曜日に切山、日曜日に鳴門へ行った時にはそれほどでもなかったのですが、これも暑さの影響なんでしょうかね。
ということで、今朝は天気も良かったのですが早朝峰山はお休み。

今夜は疲れも取れてきて次はどのコースで里帰りしようかとルートラボで思案中。

桜三里をパスして今治経由で帰ると約190km、ちょこっと寄り道すると200km。
もしくは児島まで輪行し尾道からしまなみ海道を通って帰るコース、ルートラボではしまなみ海道のサイクリングコースが描けないのですが自動車道路換算で約180kmなのでこちらも200km程度。

高松→今治→伊予市コース


児島→しまなみ海道→伊予市コース


どちらも次の目標である200km越えのコース。秋の気配を感じる頃に計画してみましょうかね。


以下、ルートラボのページ。
高松→今治→伊予市コース


児島→しまなみ海道→伊予市コース

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

里帰りサイクリング(復路) [サイクリング]

DSC_0009.JPG
里帰りサイクリング復路です。
実家を5時10分出発、天気は曇り、気温も20度を少し超えるくらい。
さほど疲れも残っておらず早朝から快調にペダルを回します。

まずは桜三里、日曜日の早朝なので交通量も少なく、高松方面行きのトラックもほとんど通らず。
と言うことで国道11号線をそのまま登って帰ることにしました。
それでも、河之内トンネルは狭い上に路肩の路面状態もよろしくない。
幸いトラックには遭遇しませんでしたが、一般車両に抜かれるときには少々怖い。

6時半頃、桜三里のトンネル茶屋到着。
手前は「営業中」の看板、入り口には「準備中」(^^;


桜三里から丹原町あたりまでは国道11号線を走らざるを得ませんが、往路でも感じましたが路側帯は狭い、路肩の路面状態は悪いと自転車には優しくない道路ですね。
下りを調子に乗って速度を上げすぎると小さな陥没にタイヤを取られて大事になりそうです。

丹原町からは往路同様、県道149号線、県道13号線で西条市内、新居浜市内を抜けていきます。
日曜日の早朝とあって、ロードバイクに乗ってる方もそこそこ。県道149号線、県道13号線は走りやすいですね。

新居浜市内で、思わす写真を撮ってしまう場面。(鏡面タンクに写った我が身)


新居浜市内を抜けて県道13号線をそのまま走って帰ります。
交通量も少なくちょっとしたヒルクライムを楽しめました。
写真撮ってるとちょうど土居方面から登ってるローディー二人、頑張ってますね。


8時50分頃、ほぼ半分(約80km)を走ってプチヒルクライムの後なので少々お疲れ。


県道13号線からの土居町方面、なかなか良い眺めです。
っが路側帯は狭いので写真を撮るにも両方向から車が来ないのを確認してさっと撮らないといけません(^^;


ダウンヒルの後そのまま国道11号線には合流せず、伊予三島運動公園あたりまで市道を走っていきます。

路側帯に引かれたブルーラインとEmonda SL6のマットカリフォルニアスカイブルーのコラボ。


伊予三島、川之江の市街地を抜けてさらに川之江商店街を通って極力香川県に近い地点で国道11号線に合流。


10時頃香川県に入り道の駅とよはまで一休み。
まずは和三盆ソフト、日曜市やってたのでスイートコーンと揚げじゃがで腹ごなし。


香川県に入ってからは天気も晴れて気温も上がり、少々暑さを感じながら往路と同じルートを通って帰りました。

13時頃高松のマンションの近く栗林公園に到着。


CATEYE Atlasデータ


里帰りサイクリング、これから暑くなる夏場は無理ですが、秋頃にもう一度やってみたいですね。

以下メモ
往路(ルートラボ)


復路(ルートラボ)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

里帰りサイクリング(往路) [サイクリング]

DSC_0009.JPG
今週末は予定通り里帰りサイクリングです。
気温もそんなに高くなく、ほとんど平地のため風を切って走るのが気持ちいい。

平均時速20㎞で約8時間、休憩時間も考えて出来るだけ早く出発したほうがいいかなと、日の出とともに出発(予定5時)を目指して昨夜は21時過ぎには布団の中へ。

やはり楽しみの朝は自然と目が覚めるもの。4時過ぎに目が覚めて朝ご飯食べてタイヤの空気圧チェックして準備OK。

4時45分予定通りほぼ日の出とともに出発。


東風(つまり追い風)の影響でペダルも軽やか。
7時30分道の駅とよはまの隣のコンビニで休憩。


ドイターのバックパック、背負った姿はこんな感じ


ここでもドヤ顔。


交通量が少なければそのまま国道11号線を走りきろうかと思いましたが、すでにトラックだらけで明らかに私が邪魔をしてるような感じ(^^;
ということで四国中央市の国道11号線をパスするため、川之江駅前の商店街を経て伊予三島を抜けるまで国道11号のバイパスを走ります。


土居あたりは少し交通量も少なくなりましたが、関川から県道138号線を通って新居浜市内を抜けるルートを走ります。
9時10分 新居浜到着。ちなみにバックの建物、私が35年前、就職時に配属された電話局です。


西条のコンビニで栄養補給。その後は県道13号線、県道149号線を走って旧丹原町あたりで国道11号線へ合流。
桜三里手前のコンビニで小休止も考えましがさほど疲れも感じなかったのでそのまま桜三里へ突入。
10時50分 これから桜三里


桜三里、やはり交通量が多いですね。気を使いながらの登り、出来ればあまり通りたくないルートです(^^;
途中から旧讃岐街道を通って川内へ降りていきます。
讃岐街道の峠付近に東温市斎場があるんですね。下ってる途中、寝台車に遭遇・・・

再び国道11号線と合流、ポエムスイーツパークで最後の休憩


後1時間以内には到着予定ですが、スイーツ補給。
右側は蛇口をひねると出てきたポンジュース。


その後、重信川自転車道経由で帰りましが、道後平野に入ってから北西の風(向かい風)が強く最後の最後でペダルを回すのも少々お疲れ。
そんなこんなで12時40分頃 実家到着。
昼食後、チェーンの汚れ落としフレーム掃除、タイヤの傷&空気圧チェックで倉庫の中へ保管。


CATEYE Atlasデータ


明日、復路頑張ろ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

早朝峰山 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
今日も乾燥注意報が出ていますが曇りな朝、峰山登ってきました。
それでも帰ってくる頃は多少青空も覗いて雨の気配はありません。

このところ、山頂にゴミを見ることもなく身体も心も良い気分。
雨が続きだすまで、峰山に登れる朝は極力続けていきましょう。


今朝も山頂クルクル


TREK1.5も久しぶりの担ぎ上げ


曇りの日もドヤ顔。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

早朝峰山 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
気持ちいい朝が続いています、今朝も峰山登ってきました。
起きたてのなまった身体でも朝の空気を身体いっぱい吸い込むとシャキっとしますね。

梅雨入り後、これだけ晴天が続くと、梅雨の後半大雨になるんじゃないかとちょっと心配。

讃岐平野が見渡せる撮影ポイントも雑草がかなり伸びてきました。


久しぶりの担ぎ上げ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | -