真夏の半島ライド二日目、ピンポイントで雨 [サイクリング]

今日も昨日と同じ天気。
暑さは相変わらずですが、夏らしい青空じゃなく曇り空で午後は所々不安定になる予報。
ということで昨日と同じく午前中はサイクリング。
コースはあれこれ考えましたが、昨日とほとんど同じ安定の半島コース(^^;
出発時刻も同じく6時半過ぎ、日中より幾分過ごしやすいかな。
日曜日とあって、ウォーキング、ランニングしてる方がいっぱい。

まずは峰山一本。昨日の疲れが残ってるのか?今ひとつペダルの回りが重い。

一昨日から無料化になった屋島ドライブウェイの入り口まで行ってみました。
以前の料金所の前には「歩行者・自転車・125cc以下のバイクでの通行は出来ません」と大きく書かれており、監視の人もちゃんといました。

今日は庵治半島一周。久しぶりに四国最北端竹居岬へ到着。
以前設置されていた時計台がなくなってました。

県道から竹居岬通じる道、相変わらずの急斜面、自転車に乗っては登れません。

そのまま庵治半島を一周しようかと思いましたが、いつもは下ってる篠尾側からあじ竜王山公園に登ってみました。
あじの里側からに比べると斜度は幾分緩やかですが、暑さが堪えます

おみ足

曇っててもここからの景色はいいですね。
でも、昨日に増して野生動物の糞が芝生のあちこちに(^^;

大串岬到着。

今日も小豆島は霞んでいました。

津田の松原到着

今日も道の駅みろくで栄養補給。
メニューも昨日と同じジャージー牛乳に「カレーパン」と「きなこあんドーナツ」、美味しゅうございました。
他にも美味しそうなパンがいっぱいあるのですが、やはり定番を選んでしまう。
今日は、最初から「塩分チャージキャンディ」をいただきました。

パンを食べた後、今日はスイーツ無しでそのまま高松へ帰ろうと追い風の中気持ちよくペダルを回していましたが、十川あたりで雨がポツポツ。
あっという間に大雨、紳士服屋の軒下で雨宿り。
雨雲レーダーでチェックするとピンポイントで雨雲が発生していました。

15分ほど雨宿り、再出発して3kmほど走ると雨が降ったような跡形も無し。
ほんとピンポイントで雨が降ったようです。

その後はちょっとだけ高松港辺りを経由して帰りました。

久しぶりに北浜アリー、お客さんもそこそこ。

赤灯台にて。

土日と同じコースを走りましたが、海を見ながら海岸線のアップダウンを気持ちよく走れて飽きることのない楽しいコースです。