プレスポにトゥークリップを付けてみた [サイクリング]

火・水・木曜と雨続きでしたが、今日の夕方やっと晴れ間が覗いて夕焼けが見られました。
明朝は久しぶりに峰山に登れるかな。

ところで、一昨日、ロードバイクに標準装備されていたトゥークリップをクロスバイク(プレスポ)に付けました。
最初はペダルごと交換してみようかとペダルレンチも買ってみましたが、プレスポのペダルがびくともしない。
インターネットでペダル交換方法を検索し弛める方向も確認しKURE5-56を吹いてみましたが、格闘すること30分・・・あきらめました。
幸いにもプレスポのペダルがトゥークリップ装着可能なタイプだったので、クリップだけ取り付けました。

今日、帰宅後近所を一回り、今まではペダルを踏み込む感覚でしたが、やはりクリップがあるとペダルを回す感じがいい具合です。
これで、プレスポでもまだまだ楽しめるかな。

しかし、コスパ抜群なプレスポだけあって錆の発生が早い。雨上がりには錆落としが欠かせません(笑)

ツールケース [サイクリング]

先月のツールドにし阿波の参加賞Livのツールケース、差し上げるような方もいないのだから自分で使っちゃえ!ってことでボトルケージも新調して使うことにしました。

ボトルケージはボントレガー製でまとめれば格好いいかもしれませんが、ミノウラのAB100-4.5を選択、シンプルな形で軽くて丈夫なのが決め手です。

パンク対応に必要な物やマルチツールを詰め込んでセット。
遠目にはLivとはわからないと思うのでまぁいいでしょう。

早朝峰山 [サイクリング]

今朝も晴天、峰山登ってきました。
日の出の頃、少しヒヤッとする感じが気持ちいい。

とてもいい天気なんですが、夕方から雨、明日から再び雨模様。
梅雨明けはもう少し後ですね。

次の日曜日(7月3日)は高松トライアスロン、選手方々を見ると同年代の方もそれなりに、まだまだ上を目指せる年齢ってことですね。
今週末は高松居残り、家からも近いのでちょっと見学に行ってみよう。

早朝峰山 [サイクリング]

昨日は午後から久しぶりに晴れましたが蒸し暑い。
今朝は曇ってましたが雨は降っていないので峰山登ってきました。
気温は22度くらいで気持ちいい温度なんですが、湿度が高いので頂上に着く頃は結構汗だく。
でも下るときは爽快(^^)b

今日はStravaで測定。
10分03秒、14位。ここまで来ると1回くらい10分を切ってみたいものです。

早朝峰山 [サイクリング]

梅雨らしい日が続いていますが、今朝も峰山登ってきました。
湿気が高いので、少し走るとジワッと汗ばむ。

しばらくこういう天気が続きそうですが、今年の夏は水不足にならなくてすみそうです。

早朝峰山 [サイクリング]

霧の中、今日は久しぶりにプレスポで峰山登ってきました。

今朝は自転車乗りの方とは誰とも会わず。
峰山を下った後は、栗林トンネルを抜けて南下、国道11号線経由で帰ってきました。

小豆島一周(ちょっとダム寄り) [サイクリング]

週末、そして梅雨の合間の晴れ間、毎年この時期に訪れてる小豆島に行ってきました。
今回は小豆島一周(ショドイチ)、今まで国道436号線+県道26号線の一周、さぬきセンチュリーライド70kmコースとそれなりに一周はしてましたが、半島も含め海岸線をぐるっと回ったのは今回が初めてです。

朝7:20の土庄行きフェリーに乗船。いいお天気ですね。

土庄町と言えば世界一狭い土庄海峡。

まずは県道253号線を走って小豆島の北側を走っていきます。その後県道26号線に合流し大坂城残石記念公園で休憩。
さぬきセンチュリーライドでの第1エイドステーションですね。

まだ元気です。

小豆島の北岸を走って、小豆島町に入ったところで小休止。

そのまま県道26号を走ってもいいのですが、小豆島東岸を走り始めた頃に見える吉田ダム。
100mちょい程度の高さなんですが、県道から1kmほどなのでちょっと登ってみました。
でも1kmで100mなので斜度10%です

ダムの上でパチリ、ちょっとお疲れが入ってます(^^;

吉田ダムからの風景、右側の山沿いの道を登ってきました。

県道246号線に合流後、一旦福田港まで下って国道436号線を南下。
さぬき百景 福田海岸で小休止。

もう一枚。

若干、元気が回復してきました。

さらに国道436号線を走って、南風台到着。
さぬきセンチュリーライドでの第2エイドステーションですね。

これから県道248号線、大角鼻を目指します。

狭く、アップダウンを繰り返しながら県道248号線をひたすら走って、大角ノ鼻灯台で写真を撮ろうかと思ってたのですがどこに灯台があるのかさっぱりわからず、気がつけば坂手の手前まで走ってました。

っということで半島をひたすら走って、お約束のしょうゆソフトで小休止。

ライド中のソフトクリームはやめられませんね。

ちょうどお昼になったので近くのコンビニでおにぎりを補給。

昼食後、本日2箇所目のダム、内海ダムへちょっと寄り道。草壁から寒霞渓へ向かう途中にあり標高90mくらい。
ダムの手前1kmくらいから一気に登ります。

内海ダムからの風景。

ここでもダムの上でパチリ、寒霞渓に登る時には左側に写ってる山を登っていくんですね。

小豆島オリーブ園の風車の前でパチリ。今日はお客さんもそこそこ。

オリーブ園の前から県道251号線を走って、今日2つめの半島を回ります。
道中の海岸線でパチリ。

小豆島側をパチリ。

半島の先端近くまで来ました、対岸は四国が見えます。

このあたりも斜度10%近い登りがあり、じわじわと脚を痛めつけます。

地蔵埼灯台到着。

展望台があったのでパチリ。

この後、池田港付近の国道436号線合流するまでの間も、アップダウンを繰り返しながら走り続けます。
国道436号線に合流後、土庄町まで戻ってきて県道254号線をぐるっと回って土庄港に到着。
約100kmの走行でしたが、やはりアップダウンが続く小豆島一周、結構脚にきます。

15:45のフェリーで帰ります。

今回のルート。

今日もらってきたダムカード。結構マニアもいるみたいです。

早朝峰山 [サイクリング]

梅雨の合間の晴れの朝、今朝も峰山登ってきました。
日中は30度超えで蒸し暑くなってますが、やはり朝は気持ちいい。

今朝は坂道君と会わず、同年代と思われるローディーの方が一名。
Stravaの記録、今日は10分22秒、早朝峰山も時間とか関係なく健康維持のために始めたものですが、Stravaのデータを見ると妙に意識してしまいます(^^;

早朝峰山 [サイクリング]

朝靄の中、峰山登ってきました。
今朝も、峰山を登る坂道君に出会いました。
そして2名で峰山TTをされてるようなローディーの方とも会いました。

今日、Stravaを起動して測定してみますと10分13秒、14位でした。
ちなみに13位の方が同じ日付で9分55秒、ここまで来たらもうひと頑張りしてみようという気持ちになりますね。

1週間早い父の日 [サイクリング]

来週が父の日ではありますが、今日プレゼントをいただきました。
HIRZLのGRIPPP TOUR FF。
2週間前に同じ店でTOUR SFを買いましたが結構いい具合、フルフィンガーも欲しいなと思ってたところ、ちょうど父の日ということで買ってもらいました。
SFとFFで春~秋のグローブはばっちりです(^^)b

Y's Road松山へ行ったからにはいろいろ物色、KUOTA KOUGARの2016モデル、30%OFFをガン見(^^;
こういのが乗りこなせるようにもっとがんばろ!