早朝五色台 [サイクリング]

今日も気持ちいい晴天の朝。
今朝は五色台に上ってきました。
鬼無から上って根香寺経由下笠居方向へ下るコース
ゴールのみち草付近で一人のローディーと会いました。
もう一人、ママチャリらしき自転車を見かけ、五色台の坂道君か!と思いましたがやはり電動自転車でした。

工事のお知らせ看板がいっぱいある中、五色台スカイラインとの分岐点でパチリ。

一旦、鬼無コースの途中まで下って写真撮影
瀬戸内海を見渡せるこの辺りからの風景が好きです。

もう一枚。

Stravaにも鬼無コースの記録がありまして、私、30分59秒で47位(^^;
まぁ、30分を切れればいいかな。ちなみに最高記録者20分台・・・

早朝高松空港 [サイクリング]

今朝は晴天、いつもの峰山を通過して高松空港まで行ってきました。
栗林トンネルを通って、円座までは国道32号線、県道44号線、市道を走って高松空港まで。
帰りは川東までは国道193号線、その後は県道172号線を走って帰りました。
信号も少なく快適なライドでした。

東側駐車場にて、滑走路が見渡せるいい場所です。

讃岐こどもの国近辺にて

早朝屋島 [サイクリング]

週明けから不安定な天気です。
昨日は起床すると雨がパラパラと降ってたので自転車もお休み。
今朝は曇ってますが雨は降らなさそうなので屋島を一周してきました。
国道11号線も交通量が少ないので走りやすいです。

屋島を一周してわらやの前でパチリ。蚊が集まってきて水を飲む間もなく早々に引き上げ。

もう46~48年前になりますが、父親の転勤で屋島の麓に住んでおり、下の公園付近に官舎がありました。
今では大きなパチンコ屋が建ってます。

2年間通ったのぞみ幼稚園、なんとなく覚えているものですね。
のぞみ幼稚園のホームページに過去の卒園写真が掲載されており私の卒園写真も発見、懐かしいものです。

1年間だけ通った古高松小学校。こちらは建て替えられたのか当時は木造校舎だったと思う。

通学路もなんとなく覚えており、当時は今の国道11号線がちょうど工事中だったかな?
所々当時のままの風景もあり懐かしさを感じてきた早朝サイクリングでした。

早朝峰山 [サイクリング]

曇りの朝の週明け、峰山上ってきました。
今朝はStrava記録は意識せずゆっくり目の一定速度で上がってみました。
効率よくペダルを回せるのでこれはこれで楽しい(^^)
共通テーマ:スポーツ

まんのう町のひまわり畑 [サイクリング]

今日は昨年見られなかったまんのう町のひまわりを見に行きました。
昨年は台風でほぼ全滅状態でしたが、今年は大丈夫。
満開のひまわりを見ることが出来ました。

見に来られていた方もそれなりにいましたが、自転車で来てるのは私だけ・・・
ちょっと違和感あったかな(笑)

まずは、満濃池でパチリ。

満濃池湖畔に遊歩道とサイクリングロードが完備されているようなのでちょっと走ってみようかと思いましたが、かなり落ち葉や木の実らしきものが落ちていて走りづらく、数十メートルでUターン(^^;
ママチャリくらいでゆっくり走るのがいいかもしれませんね。

満開のひまわり。夏らしい風景ですね。

帰りは道の駅滝の宮でソフトクリームタイム(^^)b

本日のコース 走行距離約77km

大窪寺&大坂峠サイクリング [サイクリング]

今週末は高松居残り、夏らしい天気で熱中症警戒は発生してますが、朝からサイクリングです。
今日は東よりの風なので帰りは西向きになるように行き先は東讃方面、国道11号線を走るよりちょっとでも涼しいほうが良かろうとまずは大窪寺を目指して国道193号線を南下。
道の駅しおのえを過ぎて、国道横にある気温表示は26℃。木陰を走ると結構気持ちいい。

約2時間で大窪寺到着。
ちなみに、今日の大窪寺HC、Stravaの記録は6分3秒。
19日の記録より結構縮まりましたが、良く思い出すと前回坂の途中で電話が鳴ったので止まって1分ほど話してました(^^;

大窪寺を後にして国道377号線を東進、引田で国道11号線と合流しさらに東進。
徳島県境手前から県道1号線を大坂峠に向けて上ります。
自転車乗りの方のブログでは結構紹介されていたので一度は行ってみたかった峠、地図を見ると道路はかなりくねくね、その分斜度も緩やかなので上りやすかったです。
徳島県との県境に到着です。

大坂峠の展望台に自転車を担いでパチリ。

さらにその奥、見晴らしのいいパラグライダーのテイクオフ場でパチリ。
今日は誰もいなかったので写真撮り放題。

播磨灘と引田地区が一望、いい風景です。

大坂峠を後にして上ってきた道を下って国道11号線を高松方面に走ります。
三本松から県道10号線を走って、道の駅みろくで休憩。
大川牧場産、うしおじのクリームパンとジャージー牛乳で栄養補給です。

仕上げはソフトクリーム!

三木町あたりで道路端のひまわりが満開でした。

今日の走行ルート。走行距離約125km

早朝庵治半島半周&峰山 [サイクリング]

今朝は庵治半島方面経由の峰山です。
日の出前に出発、やはり早朝は気持ちいいですね。
日焼けの心配もありません。

庵治半島一周だと時間的に厳しいかなと思い、標高150mほどの中腹を越えて約半周。
県道145号線の八栗寺コースのような激坂ではなく短いけれどほどよいヒルクライム

その後は県道272号線東部運動公園前を通り、県道172号線を南側から上って栗林トンネルをくぐって峰山へ登りました。

本日のコース。

早朝峰山 [サイクリング]

今朝は久しぶりにプレスポで峰山登ってきました。
朝からセミの大合唱。公立学校は今日から夏休みだとか。

カードを首にかけて6時半のラジオ体操にむかう子供達・・・・もう昔の話ですね(笑)

大窪寺サイクリング [サイクリング]

四国も梅雨明け、夏到来って感じの青空です。
今日は連休明けですが所用で有給休暇。予定より早く用事が終わったのでちょっとサイクリング
夏と言えばソフトクリーム、っということで道の駅しおのえに行ったものの今日は定休日(^^;
水分補給後、大窪寺へ行ってみました。

夏の平日ということもあって参拝者もほとんどおらず、少し休憩の後額峠経由前山ダム方面へ下ります。
道の駅ながおでちょっと栄養補給のため休憩。
山の緑と青い空、夏の風景ですね。

その後は県道10号線で帰ってきましたが、最後に峰山登って終了。
さすがに今日は11分台、30度を超える中でのHCは少々堪えますが標高200mでも登りきった時の達成感は何度味わってもいいものです。

本日のコース。
Stravaでは大窪寺HCの記録もあり、最高記録が4分18秒、ちなみに私8分37秒(^^;

早朝峰山 [サイクリング]

雲が低く、雨が降りそうでしたが峰山登ってきました。

頂上に着いた頃にはさらに黒い雲・・・下ってる途中にパラパラと降ってきて、降りた頃にザ~っと一雨、近場の軒下で雨宿り、小降りになったのを見計らって帰ってきました。

いまひとつ天気が不安定、来週には梅雨明けして欲しいものです。