サイクリングしまなみ [サイクリング]

今日は「サイクリングしまなみ」、天気にも恵まれ楽しい一日でした。
午前6時前に選手用駐車場に到着、すでに駐車場は7割方埋まってる状態。
今治周辺の方なのか自走で参加されている方もいまして、国道196号線を走ってるローディの方、ファットバイクの方数名見掛けました。
思ったより寒く、上はノースリーブアンダーにルコックのウィンドバリアジャージ、下はパールイズミのサーモタイツ。
集合時刻は7時10分、集合場所からスタート位置(今治IC)まで約1kmを歩いて移動、時間にして約1時間、8時5分にスタートです。
同じDコースの方と喋りながらの移動でしたがこの1時間が結構寒かったです。

朝6時過ぎ、ようやく東の空が明るくなってきた頃、NBOXの前でパチリ。

集合時間前、トイレに行ったりぶらぶら。
選手の皆さんのバイクを見るだけでも目の保養になります。
レッドブルを配ってましたがこの寒さの中では飲む気も起きず・・・(^^;

集合場所にて

スタート位置、今治ICです。
車では何度も通りましたが、バイクだとなんとなく違った風景に見えます。

私はDコース:大三島を一周して戻ってくるコースなので今治ICから大三島ICまで高速道路を走ります。
やはり整備が行き届いているのですごく走りやすいです。
とは言うものの、Aコース~Dコースの合計2800名が走っているので所々渋滞気味。

1stエイドステーション多々羅しまなみ公園到着。
ここではスポーツドリンクとミカンゼリー、まんじゅう、スナックパンでした。

多少渋滞気味なのもあって、Dコース集団がばらけることもなく一気にエイドステーションに到着したのでスタンドはすでに満車状態でした。

多々羅しまなみ公園から大三島を右回りに一周します。
道路沿いで応援してくれる地元の方々に手を振りながらの楽しいサイクリング。
小豆島ほどではありませんが海岸線を回るコースなのでアップダウンが続きます。

11時頃、2ndエイドステーション大三島支所に到着。

ここでは、鯛飯、味噌汁にデザートはみかん
地元の高校生かな?ブラスバンド部員の演奏を聴きながらの美味しいお昼ご飯でした。

大三島の北岸を周り、3rdエイドステーション再び多々羅しまなみ公園に到着。
ちょうど和太鼓のお披露目があったのでスナックパンを片手に鑑賞タイム。

帰りは一般道と橋部分は自転車道を通って帰ります。
4thエイドステーション伯方SCパークに到着。
ここでは、レモンジュレ、羊羹、塩飴をいただきました。レモンジュレ、サイクリスト用とのことですが、飲みやすく美味でした。

大島に渡り、終盤の山場、田浦峠を越えて5thエイドステーションよしうみバラ公園に到着。
最後のエイドステーションですが、じゃこ天、焼豚、ブルーベリーシャーベット、スナックパン、バナナと盛りだくさん。

14時頃、しまなみアースランドでフィニッシュ。
フィニッシュフードは焼豚玉子飯、お好み焼き、サザエ飯から選べるというもの。
私は焼豚玉子飯をいただき、そのほか、ミカン、ポンジュース、パイ菓子付き。

フィニッシュフードを食べて駐車場へ戻り、そのまま高松へ帰りました。

高速道路を走れて、景色も素晴らしく、エイドステーションも充実。
走って消費したカロリー以上にエイドステーションで食べたかも(笑)

このイベントに関連された方々、地元の方々すべてに感謝せざるを得ない「サイクリングしまなみ」でした。

早朝峰山 [サイクリング]

今朝は曇り、気温は17度くらい。
今日は雨の予報ですが峰山上ってきました。
まだ夏ジャージとショートビブでも大丈夫。
いつもより少し早めに上りましたが・・・・完全に夜状態(^^;
2回目の上りでやっと明るくなったくらい。

そんな真っ暗な状態でも灯り持たず反射板も着けずウォーキングorランニングしてる方がいます。
健康増進もいいのですが自分の身を守ることもやらないとね。

早朝峰山と雲海 [サイクリング]

今朝は夕べの雨の名残で所々ウェット状態、気温も18度程度で湿気も高めの中、峰山上ってきました。
今朝の感じだとまだ夏用ジャージでも大丈夫。
寒さも感じられないので一度上ってウォーミングアップの後、市民病院前からのStrava測定してみました。
結果は後述しますが、早起きは三文の得、峰山から初めて雲海を見ることが出来ました。

2度目の峰山から帰ろうかと思ったところ一気に霧が出てきました。

少しすると、見事な雲海。
この景色に出会わせたくれた峰山の山神に感謝せねばなるまい。

Emondaと雲海。

っで、今日のStrava結果、9分46秒でした。
先週より7秒の差ですがちょっと意識するだけでも9分台で登れてしまう、Emonda様々ですね。

早朝峰山 [サイクリング]

今日から再び天気も下り坂なので曇りかなと思いましたが、昨日に引き続き雲一つ無い晴天。
キリっとした冷たさが心地良い朝、峰山上ってきました。

夏場に比べてライド時間も30分は短くなりましたが、朝の約1時間、20km程度でも気持ちいいものです。
短距離でもEmondaの上りと加速感、アルミとは違った感覚に笑みがこぼれてしまいます(^^)b

午後のあじ竜王山公園 [サイクリング]

50歳を超えると通院絡みで有給休暇を取ることが多くなり、今日も午後から検査結果を聞くためお休み。
結果は様子見でいいでしょうということで10分程度で終了。
今日はサイクリングには最適な雲一つ無い晴天、14時には帰宅出来たのでTREK1.5でちょこっと一回りしてきました。
天気が良い日は景色の良いところ!っとうことで行き先は「あじ竜王山公園」に決定。
適度な距離&上りもあってちょうど良いコースです。

西方面の瀬戸内海をバックにパチリ。

豊島、小豆島方面。

大串岬方面。

何回来てもここからの眺めはいいですね。
ただ、芝生には野生動物の糞があちこちに・・・気をつけないとビンディングシューズで踏んじゃうと後が大事に(笑)

ウェアは半袖ジャージにUVロングアンダー、サイクリングパンツ
日なたはこのスタイルで充分ですが、日陰はちょっと寒さを感じます。
30日の「サイクリングしまなみ」も今日と同じような気温のようなので朝のブログにも書きましたがロングタイツにハザードジャージで決定かな。

早朝峰山 [サイクリング]

秋らしいひんやりとした朝、峰山上ってきました。
そろそろショートビブも下りは厳しくなってきました。

今週末は「サイクリングしまなみ」、ちょうど一年前始めてしまなみ海道へ行ったときのようにコールドブラックタイツメッシュアンダーウェア&ハザードジャージでちょうどいいくらいかな。

早朝峰山 [サイクリング]

今朝も気温20度くらい、峰山上ってきました。
半袖ジャージとショートビブでちょうどいいくらい。
このままだと10月いっぱい、夏のウェアでいけるかな?
早朝でも自転車に乗りやすいのは助かるのですが、いつになったら秋らしくなるんでしょう。

Strava、市民病院入り口~峰山公園まで9分39秒、一気に15秒短縮の最高記録でした。
さすがEmonda SL6です(^^;

Emonda SL6のサイコンのセンサーをBontrager DuoTrap SにしているのでケイデンスもBluetoothでスマホアプリと連携出来るようになりました。
CATEYE Atlasではグラフで表示してくれるのでわかりやすいです。

早朝峰山 [サイクリング]

今朝は気温も20度くらいで湿気が高い中、峰山上ってきました。
今日はアルミのTREK1.5、やはり路面の凹凸がダイレクトに伝わってきます。
カーボンとアルミ、上手く付き合っていきましょう。

久しぶりに桜の木の前でパチリ、ぼちぼち落ち葉の季節ですね。
また、峰山公園辺りのキンモクセイの香りがいい感じです。
先月は雨&暑さで夏のような感じでしたが、来月はもう紅葉の季節、ここ数年「秋」が短くなったような気がします。

東讃サイクリング [サイクリング]

週末に青空を見たのは何日ぶりだろうか?
Emonda SL6のシェイクダウンを祝うような晴天。
さらにMatte California Sky Blueのような青空。
これは景色のいいとこ行かなきゃ!ってことで東讃サイクリングに行ってきました。
行くべきポイントは「あじ竜王山公園」、「大串岬」、「津田の松原」、「大坂峠」。
景色が良くてEmonda SL6の力を発揮できる場所ということで選びました。

まずは、あじ竜王山公園。
過去2回行きましたがいずれも曇り、2回目は突然の雨。景色どころではありませんでしたが今日はばっちり。

素晴らしい景色とEmonda SL6のブルーのマッチングがいい感じです。

出会いの門とともにパチリ。

屋島方面。

豊島方面。景色もいいのですがEmonda SL6にピントが合ってしまいます(^^;

続いて大串岬、先々週一周した小豆島の全景が見られました。

小豆島を背景にパチリ。

何度か大串岬へ行きましたが今まで気付かなかった手形
テアトロンでコンサートを開催したアーティスト達の手形です。
左から、MISIAさん、水樹奈々さん、小田和正さん、スターダストレビューの方々です。

続いて津田の松原、さすがに海岸に人はいませんでした。

松林を背景にパチリ。

最後に大坂峠。少し雲が出てきましたが景色は最高。

播磨灘方面。

遠くに小豆島を背景にパチリ。

東讃サイクリングの帰りにはいつも寄る道の駅みろく。
今日はカレーパンとコロッケとジャージー牛乳。揚げ物2個ですが美味しゅうございました。

走行距離約133km、標高200m程度のヒルクライムでなかなか楽しいシェイクダウンでした。
大坂峠をシッティングでケイデンスを上げて上る、実に楽しく笑みがこぼれてしまいました。

TREK1.5でも同じようなコースを走ったことがありますが、帰ってきたときの疲れ具合が違いますね。
アルミフレームのTREK1.5はやはり路面からの衝撃が疲れとなって現れますが、さすがEmonda SL6のカーボンフレーム。
最後まできっちり回せて帰ってこれました。

本日のコース。

早朝峰山 [サイクリング]

結局、曇りの一週間でしたが今朝も峰山上ってきました。
いつもより30分ほど遅く出発。
市民病院前から上ったStravaの結果は・・・
TREK1.5と大差なし、エンジンは一緒だからね(^^;
でも、上るときの気持ちよさは数値では現せません。
TREK1.5ではあまり感じられなかった、まだ速度を上げられるという感覚がなんとも言えません。