So-net無料ブログ作成
検索選択

早朝峰山 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
今朝は10度をちょっと下回ってるのか?昨日より顔面に冷たさを感じる朝でしたが峰山上ってきました。

今日からシマノ冬用ジャージタイツでのライド。
シマノだとXSサイズでピッタリ、袖口も風が侵入しにくいカットで快適。

これより気温が下がるとウィンドブレーカーを羽織ればなんとか頑張れるかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

早朝峰山 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
今朝も気温10度くらい、峰山上ってきました。
曇ってるので6時半でもまだ暗い・・・

今日はフロントアウター縛りで上ってみました。
リアスプロケットは19tと21t、ケイデンスは40~50。Strava測定で10分22秒でした。

家を出る頃感じてる寒さも、2回上って家に帰る頃は身体も温まってちょうど良い具合。
まぁ、続けられる間は無理せず頑張っていきましょう。

ところで、いつも使ってるスマホアプリのCATEYE Cycling。
どこでどう検知したのか最高速度298.5km、500系のぞみといい勝負です(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

早朝峰山 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
今朝は10度ちょっと超え、まだ寒さに耐えられる朝、峰山上ってきました。

これからの早朝峰山にはもう少し暖かいグローブが欲しいなと思ってまして、昨日、Y's RoadエミフルMASAKI店でいろいろ物色。
手首まですっぽり覆ってくれるタイプで良いなと思ったものはやはりお値段もそれなり、しばらくはインナーグローブをつけてがんばってみよう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

早朝峰山 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
今朝は気温も一桁でしょうか。
寒さも一段と増してきましたが峰山上ってきました。
パールイズミのウォームキャップを被ってみたので下りでも耳が冷たくならず快適。
これからの早朝峰山には必須アイテムです。

6時半頃東の空に見える朝焼けがとても綺麗。
寒くてもこういう景色を見ると元気が出ますね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

晩秋サイクリング(五色台やら城山やら) [サイクリング]

DSC_0009.JPG
今朝いつもの時間に起きてベランダに出ると昨日とは違って寒い!
天気も思いっきり曇り。寒霞渓に行こうかと思ってましたが、降水確率は低いけどこの寒さと紅葉も見頃を迎えているので車も多かろうと思い高松周辺サイクリングに変更。
コースは五色台と城山を上って芋なっとうを買って帰るコース。
日中の気温は約13度、おたふく手袋のパワーストレッチにルコックのウィンドバリアジャージとビブロング。
平地と上りは大丈夫ですが下りは冷えます、ウィンドブレーカー持っていけばよかったかなというところです。

鬼無から五色台アタック。
Strava結果28分29秒、TREK1.5から11秒ほど短縮してました。


五色台の頂上付近も落葉状態です。


五色台、下りは白峯寺方面、途中のミカン畑も最盛期。
お手伝いなのか、幼い子供たちがミカン畑で遊んでる姿が微笑ましい。

五色台を下ったら、鴨川、城山温泉横から城山アタック
Strava結果31分19秒、こちらももうちょっと頑張れば30分を切れるかな。
ちなみに、鴨川からの城山アタック最高は20分25秒・・・10分も早いなんてどんな上り方?


瀬戸大橋側、曇ってますが瀬戸大橋は綺麗に見えました。


城山、下りは坂出方面。城山の紅葉は見頃・・・なのかな?


城山を下ってすっかり冷え切った身体にホットココア。


その後、国道438号、国道32号、国道377号と綾川~高松空港南側を通って村瀬食品を目指します。
国道32号線の栗熊あたりから渋滞、このあたりで渋滞ということは事故か?と思ったら、やはり交差点で事故。
車も自転車も安全第一、無理は禁物です。

塩江町手前から県道43号線を走ります。
名も無き峠でパチリ。ツールド玉川でもこんな道走ったよね~。


村瀬食品到着。車が一台も止まってないのでもしかして休み?なんて思いましたが灯りが付いてるので営業中。


バイクラックが設置されてました。
お店のご主人さんが自転車好きで、自転車で買いに来る方も結構いるみたいなので設置したとのこと。
今朝設置し私が一番乗りだそうです。
どんな風に自転車を置くのか?家族総出で見に出て来られました。


帰りはいつもの仏坂峠経由で帰ります。


仏坂峠下り途中の落ち葉と紅葉は見頃でした


西植田で柿の販売所があったので一袋(7個入りで300円)をお買い上げ。
その後、先々週と同じく川東の「こんぴらや」でしっぽくうどんとコロッケの昼食。
暖かいうどんがホント美味い!


最後に、高松市内の松屋玩具へちょっと・・・
玩具屋にサイクルウェアで堂々と入れるようになってしまった(^^;


今日のお買い物。
芋なっとう、甘納豆、柿、スカイブルーのホビーカラー
ホビーカラーはEmondaのフロントフォーク色剥げの修復用に買ってみました。


幸い雨にも降られず、100kmサイクリングが出来た勤労感謝の日でした。

本日のコース走行距離約100km

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

早朝峰山 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
今朝も暖かい朝、昨夜の雨でウェット状態ですが峰山上ってきました。
風も冷たさを感じず、上って軽く汗をかき下りも快適。
春までこんな気候だったらいいのにね(^^;
明日は祝日ですがから気温もぐっと下がる見込み、寒霞渓にでも行ってみようかと思ってますが天気も今ひとつの様子。
とりあえず明朝の天気次第です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

アウターロー [サイクリング]

DSC_0009.JPG
普段は単独サイクリングなので自分の気持ちの良いペダリングでギアを選択してますが、サイクリングイベントで集団走行する際、前走者のギアの使い方をよく見るとアウターローにしてるサイクリストを結構見掛けます。

MTBやクロスバイクに乗ってる時は自転車屋にアウターロー、インナートップ、いわゆるチェーンのたすきがけはしないようにと言われてたのでロードに乗り始めても極力しないようにしてました。

っで、Googleで検索してみるといろいろ書かれてますね。
フロントディレーラーのトリム機能で音鳴りは防止出来ますが、スプロケ等への負担や力のロス、ギア比とケイデンスの関係・・・etc

奥が深くて、結局自分の脚力に合わせたギア選択が一番良いのかと(^^;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【自転車】第3回ツールド玉川に参加してきました。 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
今日は今年最後のサイクルイベント「ツールド玉川」に参加して来ました。
当日受付が6:30~8:30、受付会場の駐車場に止めるため、受け付け開始時刻頃到着するように高松を4時頃出発すればOK。
朝3時頃起きてベランダに出てみましたが寒さは全く感じず、天気予報では今治の最高気温20度くらい。
ウェアをどうしようかと今朝も迷いましたが、天気は曇り、山の中(日陰)を走ることを考えるとさすがに夏用はちょっと厳しいかと思い、サーモタイツにハザードジャージの気温15度仕様で決定。
今回もNBOXを借りたので積み込みも楽。
予定通り、4時に出発。シャトルのLEDライトに慣れてるとハロゲンバルブのヘッドライトが暗く感じます。

6時20分くらいにグリーンピア玉川に到着。すでに数十台の車が来てました。
6時半過ぎに受付を済ませ車の中で一眠り、受付では奈良原神社のお守りもいただきました。


スタート&ゴール位置。


開会式へ向かう途中、今治のローカルFM局のインタビューを受けたりして・・・
放送されたかどうかは?ですが(笑)

間もなく開会式、やはりTREK蛍光イエローは目立ちますね。


ゲスト紹介。


9時スタート、40人ずつ約2分おきに出発です。
アップダウンの続く広域農道を走りますが、追い抜きもなくわりとゆっくりと走ります。

第1エイドステーション(歌仙の滝駐車場)、スタート位置から約12km地点なので30分ちょいで到着。
ここでは豚汁とプチトマト。


プチトマトの山。トマト好きには結構嬉しい。


ここから上りが続き、石坂養鶏峠の給水所で小休止。
ミカンも配布されており何個でもどうぞということなので3個ほど食べて出発。


峠を下って玉川湖畔を走りますが、湖畔の道が狭くウェット&苔有りなのでここもゆっくりと。
鈍川温泉を通過し鈍川渓谷沿いに徐々に上っていきます。

第2エイドステーション(竹ヶ成橋)到着。紅葉も終わり落葉状態。
本来ならもっと寒いのでしょうが、今日の暖かさはありがたい、標高300mを超えた渓谷沿いでも全く寒さを感じません。


ここではイノシシ汁とおにぎり。


ここから「ツールド玉川」で一番の急勾配、一気に千疋の峠まで上ります。
千疋の峠でも給水所がありますが、通過して下っていきます。
下った後もアップダウンが続く山村の狭い道路を走っていきます。


第3エイドステーション(古屋之谷峠)到着。
ここではピザ、エイドステーションで焼いているものでした。


古屋之谷峠を下ってすぐ窓の峠をクリアして朝倉辺りの平地に出ますが、途中接触事故があった模様。
平地部分では十数台の集団走行で走っていきます。

第4エイドステーション(JAおちいまばり上朝倉支店)到着。
ここでは、パイとヨーグルト。結構お腹もいっぱいになってきました(^^;


さやの峠を上って、有名?な「わらイノシシ」の横を通って、ゴールへ向かって一気に走り抜けます。

13時過ぎにゴール、完走証をいただきフィニッシュフード。
いろいろ選べるようですが、玉川ダムカレーにしました。結構辛口で美味しゅうございました。
っで、完走証は名刺サイズ、スマホケースにもすっと入るので折らずに持って帰れます。


ツールド玉川もエイドステーションやフィニッシュのフードが充実していましたね。
振り返ると、豚汁、トマト、ミカン、イノシシ汁、おにぎり、ピザ、パイ、ヨーグルト、玉川ダムカレー
これだけ食べると70km走ったものの満腹感を感じたイベントでした。
また、沿道の方々の声援もいいものです。

最後にゲストの新城幸也選手と写真を撮っていただきました。(一番上の写真)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

早朝峰山 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
今日もこの時期らしいキリッとした朝、峰山上ってきました。

峰山山頂付近に桜の木があるちょっとした公園がありますが、今朝はそこに1台のランドナーとテント
この時期寒いだろうなと思いつつ、夏汗まみれになりながら自転車旅をするより、かえってこの時期の方がいいのかななんてある意味うらやましさも感じながら通り過ぎました。
そのうち、2,3泊くらいの自転車旅にも行ってみたなと感じた朝でした。

今朝も月とススキとともにパチリ(^^;

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

早朝峰山 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
今朝も気温10度くらい。
寒さが身にしみるようになりましたが峰山上ってきました。
EmondaのライトはBONTRAGERのION350Rにしています。
TREK1.5のCATEYE VOLT200はスポット配光+広角的な照らし方。
対してBONTRAGER ION350Rはより広角的な照らし方。
照度は早朝峰山程度だとどちらでも充分。
どちらが良くてどちらが悪いということは言えず、これは好みの選択になりますね。

2度目の峰山で6時半になると明るくなり点滅モードでも大丈夫。


月が綺麗だったのでパチリ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ