早朝峰山 [サイクリング]

今朝もそれなりの冷え込みの中、峰山登ってきました。
Emondaをマンション前に出したとたん肌に感じる冷気、一瞬寒さに負けそうになりましたがペダルを回し始めたら気持ちよさの方が勝ってきます。
ここ数日はIon350Rのライトも100ルーメンで点灯、峰山登坂時の速度だとこれでも充分。
下るときは200ルーメンにアップ、この方法で多少は電池ももってくれるでしょう。

夜明け前のこの風景、いいですね~。

朝焼けを見つめるおじさん(^^;

早朝峰山 [サイクリング]

今朝は昨日ほどの冷え込みは感じず、昨夜洗濯したウィンドブレークタイツも乾いてる。
ってことで峰山登ってきました。
1ヶ月前と比べると7時頃の山頂は結構明るくなってきました。
久しぶりに朝なのか夜なのか、わからない写真じゃなく朝らしい写真が撮れました。
なんだかんだ言っても1月ももうすぐ終わり、いましばらくは寒い日が続きそうですが、峰山ぼちぼち登っていきましょう。

夜峰山 [サイクリング]

今朝は寒さに負けたので、夜峰山登ってきました。
サイコンでは山頂の気温5度、手先足先はそれなりに冷たくなりますが、0度前後に比べると顔面に当たる冷気が幾分穏やかなのでまだマシですね。
久しぶりに市民病院前からのタイムアタック、Strava結果は10分ジャスト。
9分台の壁はなかなか厳しいですな(^^;

早朝峰山 [サイクリング]

今朝も昨日と同じくらいの気温、峰山登ってきました。
山頂付近の民家に止めてある車のフロントガラスは凍結状態、
ということは0度以下ってことですね。
一度目の下り、3人の登ってるローディーの方とお会いしました。
っで、私から見ると左カーブ、イン側を下っていましたが、登りから見ると右カーブ、アウト側を走っていただければいいのですが、一人のローディーがショートカットといいますか登り右カーブでイン側を走って来るものだからあやうく衝突しそうになりました。
通行量は少ないとはいえ、キープレフトは大原則ですね。

朝焼けと三日月。

この朝焼けを見に来てるんだなとしみじみ(^^)

改めて、このマットカリフォルニアスカイブルーのフレーム、いい色です。

1週間ぶりの早朝峰山、気温は3度、山頂は0度
意外と登れるものでした。
昨日、メンテナンスしていただいたTREK1.5にしようかと思いましたが今朝はEmondaの気分。
多少遅めに出たので二度目の山頂で東の空も明るくなってきました。
ただ、10日ほど使わなかったライト:Ion350R、ミドルの200ルーメンでのライドでしたが1時間程度で充電警告。
やはり、それなりに放電してしまうのか?こまめに充電しておかないといけないってことですね。

TREK1.5メンテナンス終了(^^) [メンテナンス]

メンテナンスで数日預ける予定でしたが、夕方完了したとの連絡があり、早々に引き取りに行きました。
さすがに歩いて行くのは辛いのでバスで・・・
シフトワイヤーを交換していただいた効果は絶大。
特にフロント、今までは「よいしょ」ってな感じで力を入れてましてTiagraだからこんなものかなと思ってましたが新車購入時より軽くなったのでは?と感じるほど。
当然リアもロー側、トップ側ともシャリシャリ言うことなくスパッとチェンジ。
さすがにUltegraにはかないませんが、これなら登りでもストレス感じることなくギアチェンジが出来そう。
峰山で試してみたいところですが・・・・明日からの最低気温を見ると・・・・来週以降かな(^^;

人も自転車もメンテナンス [メンテナンス]

今日は月一通院&歯医者のため有給休暇。
午前中で身体のメンテナンスは終わったので、昼からTREK1.5のメンテナンス。
ここ数ヶ月でリアディレーラー&ワイヤーをトップ側へスムーズにチェンジできるように調整するとロー側へのチェンジが今一つ決まらない、逆にロー側に合わすとトップ側がぎこちなくなったりとどっちつかず状態。
登坂中に一発で決まらないと結構いらいらするものなので、これはプロにお任せするしかないとWABEBIKESへ行ってきました。

各部を診断していただき、
リアディレーラハンガーの曲がり有り→ハンガー交換。
チェーン調整→伸びは大丈夫ですが元々1コマ多いのではということで1コマカット。
ディレーラーが決まらないのはワイヤーの抵抗増→ワイヤー交換。
タイヤ→後輪がそこそこ摩耗・・・これはもう少し暖かくなれば自分で交換。
ということで数日間預けてきました。
っで、約5km歩いて帰りました(^^;

腕のある方なら自分で交換出来そうな部分ですが、交換後の調整が難しそうなので私はプロにお任せ(^^;
これでしばらくはアルミロードバイクも楽しめます。
共通テーマ:スポーツ

50歳から速くなれるのか [自転車総合]

CYCLE SPORTS3月号からのネタです。
電子版を読んでいますが、興味深い記事がありまして、
キーワードは「大人の力」40歳から速くなる!
40歳代という現実を知るとともに、その現実を受け止めつつ速くなるには頭を使えと!
私の場合記事+10歳という現実を受け止めなければならない訳だが、なるほどと思う点がいくつもありました。
とは言うものの、さすがに速度では勝負する気力はなく、実際、平坦路でも出せる速度は40kmが精いっぱい(^^;
Stravaで登りの時間は気になるものの数値に固執しすぎることもなく、体を甘やかすこともなく、長く続けることが大事だと改めて感じた記事でした。
そのためには趣味である以上楽しく感じることが一番ですね。

その他、ショップ店長イチ押しパーツという特集もありその中にホイールも何種類か紹介されていました。
レースに勝つためのホイールの類は当然手が出ませんが、カンパニョーロのゾンダとかマヴィックのキシリウムならちょっと頑張れば・・・
なんて欲が出てしまうから困ったもんである(笑)
でも、これも楽しく感じることの一要因かもしれませんね(^^;

夜峰山 [サイクリング]

今日は夜に峰山登ってきました。
気温は7度くらい、朝の冷え込みと比べるとまだマシな寒さ。
朝と違って夜景を見に来ているのか、山頂には数台の車。
2往復くらいするとやはり気持ちいいですね。

写真、早朝も夜も全くいっしょですね(^^;

チェーンまだ大丈夫? [メンテナンス]

TREK1.5まもなく走行距離6000km。
ネットとか雑誌では3000km~5000kmで交換推奨と書かれているのですがチェーンチェカーで測ってみるとまだ0.75%以下。
クロスバイクのほうは1.0%がスポッっと入ったのに比べるとまだ伸びは大丈夫。
ギアチェンジに違和感があるわけではないので、まだしばらくは使える状態なんでしょうかね。