夜峰山 [サイクリング]

今週は朝7時から「ろんぐらいだぁず!」を見ないと行けないから早朝峰山はお休み週間。
と言うことで今夜も峰山登ってきました。
気温は10℃を少し下回るくらい。数名の夜練ローディーの方に出会いました。
その中のお一方、ハイケイデンスであっという間に抜かれていきました。
あそこまで回すことが出来れば峰山も8分台で登れるんだろうなと思いながらマイペースで登っていきました。
山頂には今夜もカップルを乗せた数台の車、それらの車が写らないように気を遣いながらの写真撮影です(^^;

来週はもう3月ですが朝の気温はまだまだ厳しそうなので今しばらくは夜峰山になりそうです。

夜峰山 [サイクリング]

今夜の気温は5℃くらい、明朝は0℃くらいまで下がるなるそうなのでたぶん寒さに負けるだろうな。
ということで、今夜も峰山登ってサンフラワー通り経由高松港を回ってきました。
峰山山頂は今日も数台の車、大抵カップルですね(^^;
そういうの横目にいつもの場所でパッと写真撮って2往復。
今夜から反射ベストを着用してみました。これで多少は目立つようになったかな。

高松港近く、大人の快楽地のネオンが悩ましい。

百舌坂のStrava測定、記録更新です(^^)b
2分13秒で同タイムが3名ですが10位。もうちょっと頑張ってみましょうかね。

ローテ練習会 [サイクリング]

今日は自転車屋のローテ練習会に参加してみました。
いつもはソロライド、集団走行はイベントの時くらいなので、ルール・マナーも見よう見まね。
実際にローテション方法を教えていただきましたが、やはりスムーズに出来るようになるには経験を積まないといけませんね。
弱虫ペダルを見ていると前車にぴったりくっついての集団走行や肩が触れ合うくらいの並行走行が描かれていますが、あそこまで接近すること自体が出来ない私、
前車と空けすぎると集団走行の意味がなくまりますし、肩が当たるとバランス崩すからどうしてもスペース取っちゃいます。
自転車競技も奥が深いです。

芋なっとうサイクリング [サイクリング]

午前中は不安定なお天気でしたが、13時過ぎには薄日も差してきて、雨雲レーダーチェックでも大丈夫なのを確認して「芋なっとう」を買いに行ってきました。
今日は「芋なっとう」と「甘納豆」の大袋を一袋づつ買ってリュックサックに入れて背負って帰りました。
西風が結構強く、時々あおられそうになりましたが、気温は12、3度あるのであまり寒さを感じなかったのが幸い。
帰りは久しぶりに香東川自転車道を走ってみましたが、この時期自転車で走ってる人は皆無(^^;
その代わりウォーキング、ランニングしている方は結構いました。
っで、香西あたりから路面が思いっきり濡れてる・・・どうも「芋なっとう」を買いに行ってる間高松市街地は雨が降ってたみたい。
買いに行ってる間良く降られなかったなと・・・

買いに行く前に峰山一本。

その後は仏坂峠を登って村瀬食品へ。
仏坂峠もStrava登録されており、距離1.8km、高低差131m、平均勾配7%で記録8分6秒、17位でした。

村瀬食品到着。

今日はバイクラック、設置されてました。

帰宅後、早速お召し上がり。安定の美味しさです。

今夜も夜峰山と高松港 [サイクリング]

今夜も峰山登って、高松港経由というコースを走ってきました。
午後8時頃でも気温10度近くあるんでしょうね、ここ数日の早朝峰山&夜峰山の中では一番暖かい。
今夜も山頂は数台の車、いつもの撮影ポイントにも駐車してたので山頂写真は撮れずさっさと下山。
昨夜はサンフラワー通りを走りましたが今日はレインボー通り、これがちょっと誤算で明らかに車の量が多い。
速度も控えめに走って瀬戸大橋通から高松港へ

今夜も北浜アリーにて

中央埠頭から高松シンボルタワーを見つめるおじさん。

今夜も40km程度の心地良いライドでした。
明日も気温は高めのようですが雨の予報、週末は天気は良さそうですが気温は冬に逆戻り。
こういうの繰り返しながら春が訪れてくるのでしょう。

夜峰山と高松港 [サイクリング]

今朝も冷え込みが強かったので朝の峰山は断念、その代わり夜の峰山登ってきました。
今夜も山頂は数台の車、昨夜と同じ車も1台。
2往復していつもの場所で写真をさっと撮って下山、その後はサンフラワー通りを通って高松港に寄ってみました。
ちなみに今夜はStrava記録は意識せず淡々と登ってみました。

峰山に登る前に走行距離もまもなく2000kmなのでタイヤの前後ローテーション。
リムテープのサイズだけ写真に残しておこう。

サンフラワー通りを通って県立中央病院手前まで行ってから高松港へ。
大人の快楽地を横目で見ながら北浜アリーでパチリ。

夜の桟橋。

高松玉藻防波堤からのサンポート。

40kmほどでしたが、心地良いライドでした。

夜峰山 [サイクリング]

明朝もかなりの冷え込みらしいので寒さに負けるかも・・・
ということで、帰宅後、夜の峰山に登ってきました。
今夜はやけに山頂に車が多い。
今朝と同じ場所で写真もさっさと撮って下山。
(朝とほとんど変わらない写真でした。)
さらに2回目の山頂、車もまだそのまま、考えてみればこの寒空の中、自転車で峰山を2度も登ってくる方が変わってますよね(笑)
今夜は栗林トンネルを抜けて南側へ降り、11号線~中央通り経由で帰宅。

先週はTREK1.5で百舌坂最高記録を達成しましたが、今夜はEmondaでさらに記録更新。
2分20秒、平均速度20.5kmの15位でした。

さらに記録を伸ばすには、巻島さんのようなダンシングか小野田君のようなハイケイデンスか?
暖かくなれば百舌坂の記録、もうちょっと頑張ってみようと思う。

早朝峰山 [サイクリング]

今朝はいつもの時間帯に起床。
ベランダに出ると寒さはそれなりですが勢いが大事!ってことでサイクルウェアに着替えて峰山登ってきました。
1階まで自転車担いで降りて乗り始めるまでは寒さの方が勝ってますが、ある程度ペダルを回すと気持ちよさが勝ってそのまま峰山山頂へ。
っでまもなく山頂という頃に雨がパラパラ。
とりあえず、いつもの場所で写真を撮って、スマホで雨雲レーダーチェック。
6時頃は結構な雨雲・・・これはイカンということで水を飲むこともなく速攻で降りていきました。

下山した頃は雨粒も気になるくらいになりましたが、それほど濡れることもなく帰宅。
一往復でも出来ればリフレッシュ出来て気持ちよくなるのですが、7時頃は路面も濡れてるくらい。
以前も雨雲レーダーチェックし忘れて途中で雨に降られたことがあったんですが・・・懲りない自分に笑うしかないか(^^;

寒さに負けてます(^^; [自転車総合]

今朝はいつもの時間より少し早く目覚め。
さすがにこの時間では早朝峰山も早すぎかともう一度布団の中へ。
うとうとした後、再び目が覚めたのが朝焼けの頃。
ベランダに出ると「寒っ!」サイクルウェアに着替える気持ちも失せ、そのまま朝支度へ(^^;
さらに、洗濯ものを干そうとすると、どこかで紛れ込んだティッシュも一緒に洗ったらしくとんでもないことに・・・
また、明日から気を取り直していこう(笑)

早朝峰山 [サイクリング]

昨夜、峰山登ったので今朝はどうしようかと思ってましたが、いつもの時間に目覚めたので登ってきました。
昨夜より冷え込みは厳しく山頂あたりの車、フロントガラスは凍っているようなので0度以下ってことですね。
今朝は山頂付近で久しぶりに猫と遭遇。
峰山の猫は寒さに強いようです(笑)

得意?の担ぎ上げ(^^;

冷え込みが厳しい分、朝焼けも綺麗です。

いつもの、朝焼けを見つめるおじさん。