夜峰山 [サイクリング]

今日、日中は20℃を越えたとか。
帰宅後も15℃くらい、明日は雨の予報なので夜峰山、登ってきました。
朝と同じウェアですが寒さを感じることもなく快適なライド。

峰山二本の後、サンフラワー通り経由高松港に寄って帰る約2時間のコース。
赤灯台の防波堤、21時過ぎでしたがランニングしてる方が結構いました。
徐々にに身体を動かすのが気持ちいい季節になってきました・・・・っが明日は最高気温が10℃を少し上回る程度とのこと。
桜が咲くまでもう一息というところですね。

早朝峰山 [サイクリング]

不安定な天気が続いているようで昨夜も一雨あったのか、路面はウェット。
今朝は10℃近くある中、峰山登ってきました。
ウェアは薄手でちょうど良いくらい。
来週は4月、早朝峰山も寒さから気持ちよさに変わってくれるでしょう。

早朝峰山 [サイクリング]

雨上がりの朝、峰山登ってきました。
気温は5℃~6℃、冬の装いに逆戻りです。
シューズカバーも外していたので足先が冷たい。
3月下旬なのにこの寒さ・・・と思ってましたが去年も3月末までは冬ジャージで登ってました。

早朝峰山が快適になるまでもう少しですね。

ぶらり高松市内 [サイクリング]

午前中はEmonda SL6のお掃除。
昼からは陽も照ってきて雨雲レーダーも大丈夫。
また芋なっとうでも買いに行こうかとTREK1.5で一走り出かけました。
まずは峰山一本。
その後、村瀬食品にむけて走っていると高松空港辺りで雨がポツリ。
トイレ休憩がてらスーパーで雨雲レーダーチェックすると辺り一面薄いながらも雨雲が・・・
芋なっとうは諦めて引き返し。
でも、そのまま家に帰るのも何なので高松港へ寄ってみました。

ちょうどにっぽん丸が寄港してたので船と一緒にパチリ。

Emonda SL6 泡洗車 [メンテナンス]

今日は昨日のしまなみ縦走2017でそれなりに汚れたEmonda SL6のお掃除。
腕のある方はチェーン、スプロケ、クランクも外してとなるのでしょうが、そこまでの工具も知識もないのでとりあえずタイヤだけ外してフレームをメインにエバースの自転車用泡式洗浄でお掃除。
単身赴任先の狭いアパート内で部屋の半分くらいを使ってのお掃除です(^^;
エバースの泡式洗浄を使うときは窓を開けておかないと部屋中洗浄液の匂いがこもってしまいます。

昨夜、高松駅に帰ってきて自転車を組んでいた時に見つけたトップチューブ裏の塗装剥げ。
しまなみ走行中に剥げるような場所でもないので恐らく輪行バック内でホイールの一部と当たって剥げたのでしょう・・・orz

フロントフォーク先端同様、ホビーカラーでちょい塗り。
普段は目に見えない部分なのでまぁ良しとしましょう。

輪行時にはフレームをウェスか何かで覆っておかないといけませんね。

しまなみ縦走2017

予定通り、しまなみ縦走2017走ってきました。
朝5時17分発の特急いしづちで今治まで輪行し今治~尾道間の往復です。

前回もありましたがスマホでスタンプ獲得できるアプリ。
今回はスマホアプリを使ってるサイクリストが結構いました。
私はスマホでCATEYE Cyclingを動作させていたので従来通りスタンプ台紙。
今回はスタンプポイントに亀老山が追加、これは登らないかんでしょ!

終日曇りで予報では東の風でしたが、往路も復路も向かい風メイン、時々追い風といった感じでした。
また、私より年上のサイクリストがかなり走ってました。
ちなみに亀老山に登られてきたサイクリスト、ちょっとお話させていただきましたが68才とのこと。
50代前半なんてまだまだ、60才を越えても乗り続けられるようがんばろう。

特急いしづち、アンパンマン列車でした。
ちなみに車内アナウンスもアンパンマンでした(^^;

今治に到着しホームに出たとたん、「寒っ!」
気温はそれほど低いわけではなさそうですが冷たい風が結構身にしみます。

サンライズ糸山でスタンプ台紙をいただき8時頃スタート、吉海レンタサイクルターミナルを経ていざ亀老山へ。
噂通りの頂上に近づくにつれて斜度がきつくなるコース。
山頂駐車場でスタンプを押していただいた後展望台に行ってみようかと思いましたが時間制限もあることから亀さんだけをパチリ。

頂上手前にある撮影ポイント。
曇りなのがちょっと残念ですが、良い風景ですね。

亀老山のStravaです。さすがにチャレンジしてる方多いですね。
記録は14分20秒、1080人中229位でした。1位2位の方は10分切り、平均時速17km・・・
強者はどこにもいるものです。

いきなりの尾道U2(^^; 12時45分到着なので約5時間弱。
やはり亀老山と大三島しまなみの駅御島に寄ると1時間くらいプラスされますね。

尾道駅近くで尾道ラーメンを食べて再び今治を目指します。
復路もスタンプを貰おうかと思いましたが出発時刻13時15分。
亀老山と大三島しまなみの駅御島に寄らずとも最後のサンライズ糸山に17時までに戻れるかどうか微妙な時間だったのでひたすら帰ることに決定。
結局17時ちょっと過ぎに今治駅へ到着。
18時13分の特急いしづちで帰りました。

完走証やら記念品です。記念品自体は昨年度と同じですが、右下のポーチ
これは亀老山に登ったサイクリストだけにいただける記念品です。

往路データ(92km)

復路データ(76.4km)

今回輪行で利用したJR四国高松松山間「トク割4枚回数券」かなりお得です。
4枚で13200円つまり1回分3300円、通常運賃が5670円なので2370円もお得。
今回の高松~今治間で利用しても、通常運賃が4580円なので1280円もお得。
後2枚残ってるので実家に帰るときに輪行で帰るのもイイかなと・・・

早朝峰山 [サイクリング]

今朝も6℃~7℃、峰山登ってきました。
今日は多少薄手のジャージシューズカバーも外してみました。
登りではちょうど良い感じ、下りは少々厳しい感じでしたが時間にして10分未満、まぁ大丈夫でした。
でも、週末の「しまなみ縦走」では薄手すぎの感じ、やはり冬仕様ですね。
天気も明日はなんとか大丈夫みたい、二転三転しましたが明日しまなみ海道行ってみましょう。

山頂からの眺めに満足してるおじさん

やはりこの風景、何十回と見てますがいいですね。

早朝峰山 [サイクリング]

昨日より寒さを感じる朝、峰山登ってきました。
1月、2月に比べると出発する頃も明るくなったので、走りやすくなりました。

ウォーキングの方もぼちぼち増えてきましたが、数人の集団が横並びで話しながら歩くのは勘弁していただきたい(^^;

早朝峰山 [サイクリング]

今朝は7℃くらい、峰山登ってきました。
今日はウォームキャップではなくインナーキャップ、ちょっと耳が冷たく感じましたが我慢できないほどではありませんでした。
今週末、しまなみ縦走の走り始めの気温もこんな感じでしょう。

峰山二本終了後、下ってる途中に通勤自転車で登ってる二人ほどの中学生か高校生出会いました。
登るのに必死で道幅いっぱい使って蛇行しながらの立ちこぎ。
頑張れ若人!自分も小学生か中学生の頃自転車でこんなとこ行けるか?なんて所に挑戦しようとした事を思い出した朝のひとときでした。

芋なっとうサイクリング [サイクリング]

今日は昼からちょっとお仕事。
午前中は時間があるので、芋なっとうを買いに行ってきました。
天気も良く日なたでは暖かいのですが日陰は寒いのでウェアも冬仕様。
芋なっとうの前に、いつもの峰山二本。
登りではちょっと暑いのですが下りは冬仕様で正解。
その後は仏坂峠経由で芋なっとうの村瀬食品へ。
村瀬食品、高松市内ではありますが東谷あたりは午前中は冬仕様じゃないと厳しい感じ。

仏坂峠到着

村瀬食品、到着です。

芋なっとうはリュックサックに入れて背負って帰ります。

Strava 仏坂峠7分42秒 8位でした。これ以上となるとかなり厳しそうです(^^;