So-net無料ブログ作成

ツールドにし阿波受付票が送られてきました [サイクリング]

DSC_0009.JPG
高松へ帰ると届いていました、「ツールドにし阿波登録受付票」
スポーツエントリー受付開始から数分後に登録完了しましたが受付番号は90番台でした。
後は自分の体調管理とEmonda SL6の点検整備、
そして何よりお天気。
今年も完走目指して頑張ろう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

早朝三坂峠 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
今日もいいお天気、今朝は三坂峠へ登ってきました。
砥部焼センターあたりで午前6時、約12kmの登坂、車も多くなくペダルを回し続けます。
三坂バイパスを過ぎてから旧33号線を走りますがさらに車が少なくなり比較的安心して登り続けられます。
比較的というのが、車が少なく峠道・・・となれば走り屋がちらほら走ってるんですね。
でも皆さんマナーよく運転されているのでそれほど気を遣うこともなく登れました。

その昔、三坂峠ドライブインがあったところ。今では閉鎖され寂しい感じ。
ここから見る道後平野の景色が良かったんですけどね~


記念にパチリ。


途中、草むらにたたずむMR2.


峠を下る途中から見る道後平野。


本日のコース。


Stravaにもいろいろ区間記録がありまして、砥部焼センター~三坂峠間49分8秒、91位でした。
トップの記録は32分23秒・・・平均22.2kmで登るのか~


天気が良いのか登り途中で女性ローディーが一人、下ってる時にガチで登ってると思われる方が二人。
斜度もさほどきつくなく、実家から峠まで最短片道20㎞くらい、時々登るにはちょうどいいコースでした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

下灘サイクリング [サイクリング]

DSC_0009.JPG
早朝谷上山から帰って朝食、午前中2時間ほど空いたので再びサイクリング。
今朝は山だったので、次は海、ということで下灘まで走ってきました。
西風が強く往路は向かい風、それでも三秋を越えて海岸線になると気持ちいい!
天気もいいのでローディーの方もそこそこ。
道の駅ふたみは通過、一気に下灘駅を目指します。

下灘駅到着。観光客もちらほら。


下灘駅向いにこの4月に出来たSHIMONADA COFFEE。今日はスルー(^^;


TREK1.5をホームへ、こういうこと出来るのも下灘駅ならではですね。


いい眺めです。


今日は下灘駅でUターン、帰路につきますがやはりサイクリングといえばソフトクリームとアジの開き(笑)


美味し!


ソフトクリームを買ったのは「くじら」。


藤棚のテーブルで一休みできます。


風になびく藤の花。


とりあえずパチリ。


下があるなら上もある、下灘駅があれば上灘駅もあります。


いたって普通の駅。下灘と違ってホームから海は全く見えません。


沈む夕日がたちどまる町ということで「伊予灘ものがたり」の顔出しパネルもありますが・・・


駅前、このあたり唯一のスーパーかな?道沿いにもその昔は営業してたと思われる店もちらほら。


下灘駅へのサイクリングコース、いずれ長浜、さらにその先まで行ってみたいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

早朝谷上山 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
昨日、輪行でTREK1.5を実家へ持って帰りゴールデンウィーク突入した朝、谷上山登ってきました。
大谷池側から登りましたが標高は峰山より+100m、えひめ森林公園を過ぎてから第一展望台までの斜度がきつくリアスプロケもフル活用。
帰りは下吾川方向へ降りましたが、こちらもただならぬ斜度、そこそこ落ち葉もあってブレーキレバー握りっぱなし。
谷上山、練習というにはちょっと厳しいコース・・・峰山の様に2度も登る気力も失せとりあえず大谷池まで走ってその後は七折経由砥部へ。
さらに重信川の自転車道を出合まで走って帰りました。

谷上山でパチリ。


今朝のコース


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

早朝峰山 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
雨上がりの朝、峰山登ってきました。
峰山の竹林にもタケノコがにょきにょき。
旬のタケノコを食べたくなった朝のひとときでしたが・・・

山頂までほぼウェットなので、下りは天然ウォシュレット、ダウンチューブ裏は雨で濡れた枯葉がびっしり。
帰宅後、早々に自転車の掃除となりました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

早朝峰山 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
あまり寒さも感じなくなり気持ちいい朝、峰山登ってきました。
出発する頃は雲りがちで薄暗い感じ、それでも日が昇ると共に青空に変わっていきました。

薄暗い中、栗林山荘付近を走ってると道の真ん中に黒い物体。
「何?」と思ったとたんさっと動いて道端へ・・・猫でした。

今日も山頂からの風景に満足するおじさん。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

鳴門スカイライン サイクリング [サイクリング]

DSC_0009.JPG
今日も良いお天気、昨日は西の方へ行ったので今日は東のほうへサイクリング。
お目当てはいつかは自転車で走りに行ってみたかった鳴門スカイラインです。
その昔、車では何回か行ったことがあるのでその時の記憶を思い出すと、山の上のほうに橋があってそこを登っていくのは覚えていました。
ルートラボで見てみると標高自体は100mを少し超えるくらいですがアップダウンが結構あるみたい。

6時40分頃高松を出発、今日も日中は20度を超える予報ですが、朝は昨日より気温が低くウェアもサーモタイツとルコックのウィンドバリアジャージ。
牟礼あたりでレーパン&半袖ジャージのローディーに挨拶がてら軽く抜かれましたが、若さですね(^^;

北灘あたりの海岸線にて。空と海の青が綺麗です。


路面にはうずしおマーク。


いきなり、四方見展望台です(^^;
鳴門スカイライン、10%ちかい斜度のアップダウンが続き地味に堪えます。


展望台手前に架かってる橋です。


ちなみに斜度10%。


ウチノ海から鳴門海峡へ船が出た後。


ウチノ海と鳴門海峡間に架けられた橋の上、右上に先ほど撮った四方見展望台手前の橋がちょこっと写ってます。


鳴門大橋も見てみようと鳴門公園まで自転車で登っていきました。
観光客もそれなりにいましたが、そんな中ロードバイク&サイクルウェアでウロウロ。
そういうのにも慣れてしまいましたね(^^;


鳴門金時ジェラートで一休み。


11時前になったので徳島ラーメンを食べて帰ろうと思い鳴門市内を目指します。
強い北東の風、つまり追い風でらくちん(^^)b
鳴門市内の「ふく利」で徳島ラーメンと餃子で腹ごなし。


昨日同様、お腹も満足したので高松まで帰りますが、鳴門からだと帰るルートは複数。
選んだのは県道1号線、大坂峠を越えて帰るルートです。
徳島側から登ったのは初めてですが、香川側同様斜度はあまりきつくなく淡々と登れる峠です。
やはり、展望台に寄ってしまいますね。


久しぶりに担ぎ上げ。


この風景はいつ見てもいいですね~。


その後は国道11号線~県道10号線を走って帰りましたが、いつもの「みろくの里」で栄養補給。
ジャージー牛乳にアップルパイとあんドーナツ。


15時30分頃無事帰宅、スマホのCATEYE Cyclingを終了させようとするとなぜか一時停止画面???
どうも鳴門公園あたりで一時停止されておりその後の記録は獲得出来ていなかったみたい。
写真撮ってるときに操作誤ったかな(^^;

今日も鳴門スカイライン走って徳島ラーメンを食べて大坂峠に登ってパンを食べて楽しいサイクリングでした。
また、天気も良かったので11号線、鳴門スカイライン、大坂峠には数多くのローディーの方が走ってました。

本日のルート、走行距離約155km。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

G.B.Cキリヤマベースサイクリング [サイクリング]

DSC_0009.JPG
今週末は高松居残り、そしてこの週末は晴れ!
ということで今日は以前から気になっていた四国中央市の切山地区にある「G.B.C キリヤマベース」へサイクリングです。
高松から約65km、10時開店なので余裕見て4時間みておけば充分かと思い朝6時に出発。
ルートは国道32号線~国道377号線、豊稔池を経由して県道9号線で行きます。
朝は10℃を少し越えるくらいですが日中は20℃近くになる予報、ウェアに悩むところですがサーモタイツにハザードジャージにしました。

豊稔池到着。誰もいません。


近くでパチリ。豊稔池ダム、近くで見るとやはり迫力有りますね。
この後、徳島ナンバーの車が5,6台で団体さんがお見えになりました(^^;


県道9号線を登って、愛媛県との県境に到着。


当然、反対側は香川県。


四国中央市が一望できました。


一望できる所からは一気に下ります。切山自治会が作られた石の標識。


切山にこにこ市直売所です。壁に書かれた観音様が意味深(^^;
毎月第2日曜日だけ開催されているようで、かなりの賑わいらしいです。
特に豚の串焼きが美味いらしく西条あたりからも買いに来るみたいです。


お目当ての「G.B.C キリヤマベース」が見えてきました。
明日、四国中央市長選挙があるあらしく、候補者が挨拶回りしてました。


切山地区、平家の里らしい。


重要文化財の案内石碑に取付られてた「G.B.C キリヤマベース」への道標


9時15分くらいに着いてしまったのでまだCLOSEの看板・・・
ということで県境くらいまで戻って時間つぶし。


10時ちょっと前再び到着。バイクラック完備です。数名のライダーの方もちらほら。


まつぼっくり。


学校で使ってたと思われる椅子にグレーチングのテーブル。


コーヒーと爆ドーナツ。
この爆ドーナツが普通のドーナツと違って美味い!
箱買いで買ってる人もたくさん、早々に売り切れる可能性があるようです。
右下にちょこっと写ってるのがここで作られたチョコレート。
時間がゆっくり流れているような感じで心地良い場所でした。


こんな山間になぜコーヒー屋やチョコレート工場があるの?と思うような場所ですが
理由なんてなんでもいい、美味いコーヒーとドーナツを食べにここまで来る価値があるってもんです。


「G.B.C キリヤマベース」を後にして再び四国中央市街地まで一気に下ります。
11時をちょっと過ぎたので早めのお昼、っということで以前も行った「たまご専門店熊福」へ。


テーブルには「美豊卵」、何個食べてもOK!


たまごかけご飯定食、これまた美味し!丼一杯のご飯もぺろっと食べられます。


お腹も満足したので高松へ帰るとします。
帰るルートは、
・来た道(県道9号線)これはさすがに辛いか・・・
・国道11号線をひたすら帰る
・豊浜までは国道11号線、そこから国道377号線~国道32号線の来た道を帰る
・荘内半島を廻って帰る
・国道192号線で三好市へ抜けて猪ノ鼻峠を越えて帰る
・国道192号線を徳島まで走って国道11号線で帰る、これも無謀すぎる

いろいろ考えましたが西風がそこそこ吹いてたのでとりあえず国道192号線を三好市にむけて走りました。
境目トンネルを抜けて徳島県へ入りました。


池田ダム湖到着、来月はツールドにし阿波でお世話になります。


三好市からはまだ走ったことがないから、一度くらいは・・・
っということで国道32号線の猪ノ鼻峠を登って帰ることにしました

しかし途中の洞門やトンネル狭すぎ。大型車が横を通ると怖いくらい。
猪ノ鼻トンネル手前では一旦とまって後ろから車が来ないのを確認してから一気に通り抜け作戦。
と思いましたがそう上手くはいかず、結局大型車が横をぶぉ~んと通り過ぎていきました。


とりあえず記念に一枚。もう猪ノ鼻峠は走らなくていいや。


「たからだの里さいた」の苺ソフトで一休み。


無事帰宅。「G.B.C キリヤマベース」で買ったチョコレート、今晩食べてみましょう。


本日のルート。走行距離約164km


65km先にある山間にコーヒーとドーナツを戴きにいく楽しいサイクリングでございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

BiCYCLE CLUB6月号 [自転車総合]

DSC_0009.JPG
契約してるdマガジンで配信されてるBiCYCLE CLUB。
連載記事である日向涼子さんの「やっぱり坂が好き」、今月号は榛名山。
私自身、頭文字Dで知った榛名山、約3年前、車で行った時にはここを自転車で登るなんて思ってもいなかったのですが、今では一度は「ハルヒル」チャレンジしてみたいなんて気持ちになるから不思議なもの。
でも、群馬まで輪行するのもヨイショがいるので妄想だけで終わっちゃうな。

っで、榛名山を登る日向涼子さんが乗ってるバイクが私と同じ空色のEmonda SL6。
自分と同じバイクが載ってるとなんだか嬉しくなってしまいますね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

早朝峰山 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
今朝は気温10℃くらい、ここ最近の暖かさに比べると冷たさを感じる中、峰山に登ってきました。
昨日と違って風もなく晴天、山頂の落ち葉も清掃されており、下りのレーパンは少々寒かったのですがそれでも心地良い朝のひととき。

久しぶりにウォーキングの団体さんに遭遇、横並びでおしゃべりに夢中でベルを数回鳴らしても気付いてるのか気付いてないのか・・・

いつもの場所で。


今朝も山頂からの風景に満足してるおじさん。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ