早朝峰山 [サイクリング]

今日は曇り、ここ数日の快適な朝に比べると湿気が高くちょっとだけ蒸し暑さを感じる朝、峰山上ってきました。
今朝は自転車乗りの方誰とも会わず淡々と上って、山頂で動画撮影して自分のフォームチェック
山頂の撮影ポイントでも雑草が伸びてきました。

今朝も緑のトンネル

今朝もドヤ顔でパチリ。

早朝峰山 [サイクリング]

今朝、起きざまに脚を伸ばすと左足がつっちゃいましたが、気持ちの良い朝峰山上ってきました。
今日は二人のローディーさんが朝練、そのうち一人は市民病院前からダンシング、格好いいなと思いながら軽く挨拶。

っで、自分のフォームってどんなんだろうとふと気になりまして・・・
ショップの練習会とかに参加すれば客観的に見ていただけるんでしょうが、単身赴任中だと実家に帰ったり高松居残りだったりとなかなか予定が合わないでほとんど自己流(^^;

せめて自分で見られる方法は・・・と気付いたのがスマホで動画撮ればいいじゃんという単純な事。
幸い、早朝峰山の時は誰もいないのでいつも写真撮ってるところで動画撮影してみました。
まぁ、無理な姿勢でもなく自然な感じのフォームなのでまぁヨシとしましょう。

山頂クルクル。

今朝もドヤ顔でパチリ。

TREK1.5もホワイトパールのフレームグリーンのアクセントが良い感じ

緑のトンネルにて。

早朝峰山 [サイクリング]

週の初め、爽やかな朝、峰山上って来ました。
先週末から気持ちの良い朝が続いていますが、今日は最高気温30度まであがるみたい。
湿度が上がる前のこの季節、朝のライドを楽しみたいものですね。

今週金曜日は雨の予報ですが土日は晴/曇の予報。
毎年梅雨に入る前に行ってる小豆島、今週末行ってみようかな。

早朝峰山 [サイクリング]

2日間、雨のため自転車もお休み。

今日は気持ちの良い朝、峰山上ってきました。
峰山山頂付近は霧で覆われていて、もしかしたら昨年10月の時のように雲海らしき風景が臨めるかなと思いながら上ってみました。
峰山公園付近はかなりの濃霧、10m先すら見えないくらいでした。

山頂到着、南方面はこんな感じ。なかなか良い風景に出会えました。

太陽が上がってくるとともに霧も晴れてくるかなと思いきやさらに濃くなってきました。
緑のトンネルにてパチリ。

今朝も山頂クルクル。

ドヤ顔撮影時は一瞬晴れましたが・・・

2本終わって、下ってくると高松市街地一帯が霧に包まれた状態になってました。

霧で10m先が見えない上にメガネに水滴がついてさらに視界が悪く、おまけにブレーキレバーも水滴で滑りやすくなり気を遣いながらの下りでした。

早朝峰山 [サイクリング]

今日も気持ちの良い朝、峰山上ってきました。
昨日の大川山ヒルクライムの疲れが多少残ってましたが上り始めるといつもの感じで回せました。

この時期の朝のひんやり感、よろしいですね。
でも連休明け、朝は平年並みの気温だけど最高気温は30度近くまで上がる日があり、その気温差に体調が追い付かないということもあるみたいです。

今朝も山頂クルクル。

いつもの場所で。

帰ってきてフレーム、タイヤを拭いてる時、やけに右腕がむずがゆいと思ったら毛虫が~~~
肩にももう一匹・・・木からぶら下がってるのに当たったかな。

大川山ヒルクライム [サイクリング]

今日は所用で有給休暇
時間が出来たので天気もいいのでサイクリング
サイクリングとは言え、以前から気になっていた大川山のヒルクライムに行ってきました。

ちなみに大川山=「おおかわやま」かと思ってましたが「だいせんざん」と読むんですね、今日上って看板見て初めて知りました(^^;
大川山までは県道17号線の八十八茶屋、首切峠を走ってウォーミングアップ。

国道438号線の大川山入り口、ここから約9km、標高差約800mのヒルクライムです。

途中、展望台もありましたがひたすらペダルを回し続けなんとか脚を着かずに到着。
道端に小さな落石はあるものの、綺麗に整備されており山頂まで走りやすい道路でした。
標高1000m近いので日陰だとひんやり。ヒルクライム中はこのひんやり感がクールダウンになってちょうど良かったです。

大川神社もあるらしいのですが、歩いて上らないといけないのでパス。

記念にパチリ。月曜日の昼間に上ってくる人もいないので私だけ(笑)

まんのう天文台。

途中にある展望台からの景色。遠くは少し霞んでいますがなかなかよい眺めです。

展望台の中でパチリ。

若葉の緑、絶景、Emonda SL6のブルーいいですね~(自己満足)

ここでも記念にパチリ。

下りはあっという間ですが、時速20km~30kmの間でゆっくりとブレーキレバーは握りっぱなし。
時々クマバチが飛んでましたが攻撃に遭うこともなく、快適なヒルクライムでした。

Strava結果、記録51分20秒、12位でした。
相変わらず5位以内の方々の記録、凄すぎ(^^;

早朝峰山 [サイクリング]

今日も気持ちのいい朝、峰山上ってきました。
日中は30度近くになるそうですが、朝はほんと気持ちいいです。

土曜日に引き続きTREK1.5のContinental ULTRA SPORTでの峰山。
路面のダイレクト感が伝わっていたBICOLOREの23Cに比べると幾分マイルド感があって快適性があるのがいいですね。

今朝も上り途中、側溝に白い猫。昨夜出会った猫のようした。

しつこくクルクル

今朝もドヤ顔(笑)

夜峰山 [サイクリング]

朝に引き続き夕方~夜にかけて峰山上ってきました。
今夕は3名のローディーの方とすれ違い。
また、峰山公園駐車場にロードバイクの団体さん、もしかしたら香川大学のサークルの方々かな?

また上ってる途中の側溝に親子と見られる猫3匹(親1匹&子猫2匹)。
最近峰山で野良猫を見る機会が多くなりましたが、まだ猫なのでいいですが峰山と言えども猪あたりに遭遇すれば大変です。

夕方も山頂クルクル。

朝に引き続きドヤ顔(笑)

早朝峰山 [サイクリング]

今朝も気持ちいいひんやり感、峰山上ってきました。
いつもウォーキング、トレッキングしてる方の中でたまに後ろ向きに歩いているのを見掛けます。
なんでかなとGoogleで検索してみると、後ろ歩きは運動効率がいいらしい。
しかし、常に後ろ向いて歩いているわけではないので、ベルを鳴らしながらすれ違い。

今朝は山頂でのゴミも無くさわやかな気分でした。

山頂でクルクル。

Emonda SL6に乗り始めて約半年、
このシンプルデザインとマットカリフォルニアスカイブルーいいですね(^^)b

ちょっと、ドヤ顔で(笑)

早朝峰山 [サイクリング]

曇りの朝、峰山上ってきました。
多少ひんやりと感じる朝の方が虫が飛んで来ないので走りやすいですね。

残念なことに山頂には某ファストフードを食べ残したゴミやティッシュ、吸い殻が散乱。
下ってる途中にも見掛けましたが、これまた某ファストフード袋のゴミ。
なんで、道路をゴミ箱のように扱うかねぇ、困ったものです。

明日からはビニール袋持って早朝峰山に行かねばいけないかな。

山頂付近の側溝にいた猫。

1匹だけかと思ったら、ファミリーなのか2匹ほど出てきました。

ゴミに幻滅しましたが猫でいやされた朝のひとときでした。