夕方峰山 [サイクリング]

梅雨らしい日が続いており、蒸し暑さも徐々に感じ始めました。
朝は雨が降っていましたが、夕方は多少日差しも感じられたので帰宅後峰山3本登ってきました。

このところTREK1.5ばかりでしたが、約2週間ぶりにEmonda SL6。

やはり軽さは偉大なり、さらに今朝見た「弱虫ペダル」NEW GENERATIONの手嶋先輩の熱い走りにテンションも高くなっていたのか、市民病院前からのStrava記録更新しました(^^)v

19時前でしたが車もおらずいつもの場所でパチリ。

ついでも担ぎ上げ~

夕方も山頂クルクル。

ちょっと場所を変えてのドヤ顔。

今日のStrava記録、市民病院前から峰山公園まで9分8秒。
こうなると8分台も夢じゃないのか・・・などと甘い考えが頭をよぎります。

っで、今週末の石鎚山ヒルクライム試走。
一昨日まで久万高原町の天気は良かったんですが、今日見ると愛媛県域すべて雨のち曇りで降水確率60%・・・
試走の時間だけでも曇ってくれればいいのですが、悩ましいところです。

掃除と気になる今週末の天気 [メンテナンス]

今夜から金曜日までは雨の予報、
早朝峰山もお休みモードになるでしょう。

サイクリング後は毎回ウェスでフレーム、タイヤを拭いていますがそれでも車と同じでなんとなく汚れは付着するもの。
ということで今夜はTREK1.5のお掃除。
TREK1.5購入後約2年、こけて、倒れて、傷はあちこちに(^^;
それでもクリーナーで磨いて輝きを取り戻すと遠目には綺麗に見えるものです。

走行距離7400km、タイヤ、ワイヤー等消耗品は交換してきましが、チェーンだけはそのまま、チェーンチェッカーで測定しても0.75が落ちない。
この状況だと10000km程度までもつのかな?

気になる今週末の天気。
久万高原町は晴れ(^^)b、石鎚山ヒルクライムの試走に行けそうです。

早朝峰山 [サイクリング]

今日も曇りの朝、峰山登ってきました。

昨日に引き続き湿気は高く、それなりに汗をかきます。
山頂の撮影ポイントであった所、昨日までは雑草が生え放題でしたが、綺麗に草刈りされていました(^^)b

担ぎ上げ~

いつもの山頂クルクル。

いつものドヤ顔撮影。

フロントタイヤの奥にたたずむニャンコ発見。

慣れてるのか、逃げる様子もなくガードレールの下から見つめられました。

早朝峰山 [サイクリング]

今朝は曇り、路面も乾いているので峰山登ってきました。
先週より湿気が高く山頂に登ると一汗かいて飲む水の量も増えてきた感じ。

今週前半は雨/曇の予報、早朝峰山も雨雲レーダーをチェックしながら続けてみましょう。

今週も山頂クルクル。

今週もドヤ顔。

早朝峰山 [サイクリング]

今朝も爽快な気分の中峰山登ってきました。
天気予報によると今日まで晴れ、明日からは梅雨らしい天気。
貯水率60%を割った早明浦ダムもこれで回復してくれるかな。

昨日は野良猫に会いましたが、今朝は野良犬、それも3匹。
以前から峰山山頂付近にたむろしている犬たちのようで、追いかけられることはありませんでしたが、あまり出会いたくないですね。

今朝も緑のトンネル

山頂クルクルその1

山頂クルクルその2

担ぎ上げ、手前の草がかなり伸びてきてます。

朝日を見つめるおじさん

アソス シャーミークリーム [自転車用品]

自転車乗りの悩みの一つ、お尻の痛み、股ズレ。
ロードバイクに乗り始めて約2年、100km以上走った後は多少の痛みはありましたが我慢できないほどではなく一晩経てば回復しました。
しかし、先週末の里帰りサイクリング、パッドとの相性もあるかもしれませんが高松に帰ってからもなかなか痛みも取れず結構ひりひり。
しばらくオロナインのお世話になっていましたが、自転車乗りのお尻の痛み対策によく使われているというアソスのシャーミークリームを買ってみました。

次回、ロングライド時に使ってみましょう。

早朝峰山 [サイクリング]

曇りの朝、峰山登ってきました。
夜の峰山に比べると脚の回りは今ひとつですが気持ちよさは朝の方が上。

今朝は山頂付近にやたら野良猫をみかけました。
写真を撮ろうとするとさっさと逃げていきましたが(^^;

緑のトンネルでパチリ。

もう一枚。

日課になりつつある山頂クルクル。

今朝もドヤ顔。

夜峰山 [サイクリング]

昨夜からの雨が朝まで続いていましたが、夕方には晴れ間も見えてきたので帰宅後峰山登ってきました。

市民病院前からの2本、1時間程度ですが夕食前の気持ちいいプチヒルクライムでした。
明日は晴れの予報、明後日は曇り、自転車も当分お休みかと思ってましたが早朝峰山出来そうな雰囲気です。

珍しく車が1台も止まっていなかったので夕方もドヤ顔撮影

夕焼けまでは臨めませんでしたが、吹く風が気持ちいい(^^)b

早朝峰山 [サイクリング]

脚の疲れもなくなり今朝も晴れてたので峰山登ってきました。
今日の午後から雨の予報(結構大雨らしい)、しばらく自転車はお休みになりそうです。

今朝はダンシングで登られているローディーの方とすれ違い。
ほとんどシッティングな私にとって力強いダンシングには一種の憧れです。

今朝も山頂クルクル

今週もドヤ顔。

次の里帰りサイクリングコースは? [自転車総合]

里帰りサイクリングを終えて身体が火照っていたのか昨夜は数時間おきに目が覚めてしまい、脚の疲れも残っている様子。
4月の週末、土曜日に切山、日曜日に鳴門へ行った時にはそれほどでもなかったのですが、これも暑さの影響なんでしょうかね。
ということで、今朝は天気も良かったのですが早朝峰山はお休み。

今夜は疲れも取れてきて次はどのコースで里帰りしようかとルートラボで思案中。

桜三里をパスして今治経由で帰ると約190km、ちょこっと寄り道すると200km。
もしくは児島まで輪行し尾道からしまなみ海道を通って帰るコース、ルートラボではしまなみ海道のサイクリングコースが描けないのですが自動車道路換算で約180kmなのでこちらも200km程度。

高松→今治→伊予市コース

児島→しまなみ海道→伊予市コース

どちらも次の目標である200km越えのコース。秋の気配を感じる頃に計画してみましょうかね。

以下、ルートラボのページ。