So-net無料ブログ作成

竜王山ヒルクライム [サイクリング]

DSC_0009.JPG
今日も良いお天気です。
昨日は寒霞渓に登りましたが、今日も自転車で山登り。
先週は香川県で2番目に高い大川山へ登ったので、じゃあ1番にも登らにゃってことで竜王山ヒルクライムです。

コースは国道438号線経由、まんのう町川奥から登って竜王峠を経て相栗峠へ抜けるコースです。

高松を7時過ぎに出て、県道17号線の八十八茶屋、首切峠を走って国道438号線を走り道の駅ことなみで一休み


三頭トンネルを抜けて徳島県側から登るコースもありますが、トンネル手前から左折し川奥方面~竜王峠の方が若干距離が短いのでこちらのコース。県道154号線、川奥集会場手前を左折し本格的なヒルクライムの始まり。
序盤のヘアピンカーブが続く横畑地区は淡々と登れば良かったのですが集落を過ぎて竜王峠に近づくにつれて斜度がきつくなってくるという結構辛いコース。
薄暗い山道をシッティングとダンシングを交互に繰り返しながら竜王峠に到着。
一旦止まろうかと思いましたが、十数名の人だかり。
トレッキングでもなさそうだし、何の集まり?と思いながらそのまま下って行きました。

その後は軽いアップダウンを繰り返し、展望台があるというので登ってみると・・・
旧建設省の電波塔に到着?


とりあえず記念にパチリ。
どうも展望台は途中から歩いて登らないといけないみたいで、ビンディングシューズで歩くのも面倒なのでスルー。


竜王神社の木札があったので登ってみると・・・


鎖があってこれ以上立ち入り禁止。


とりあえず・・・


そのまま一気に下って相栗峠に到着。
結局どこが竜王山なのかよくわからず、景色も見えるような場所もなくただ山道を走っただけのようでした(^^;


さらに下って、しおのえふじかわ牧場へちらっと寄って・・・


空港近くの空海房でお昼ご飯。


とり天ざるとミンチカツ、美味しゅうごさいました。


最後に峰山一本。


讃岐平野の奥に見える山に行ってきたんだよね~としみじみ。


峰山を下る途中、昨日は屋島奥に見える小豆島登って来たんだよね~としみじみ。


本日のコース CATEYE Atlasの結果


Strava区間 竜王山Climbというのがありまして、記録37分19秒。
いつもの強者の記録がないので2位という結果でございました。(^^)v


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ