早朝峰山 [サイクリング]

7月最後の峰山登ってきました。
今日も蒸し暑く山頂では汗だく(^^;

山頂からの風景も湿った空気の影響なのか霞んで高松空港すらみえないくらい。
当分こんな感じの朝になりそうです。

今週もクルクル。

7月最後のドヤ顔。

さて、石鎚山ヒルクライムまで1ヶ月。
例年雨の大会のようですが、今年の天気はどうなることか。

早朝峰山 [サイクリング]

今日も曇りの朝、蒸し暑さも昨日に比べて倍増といった感じの朝、峰山登ってきました。

湿度が高い分、昨日より汗の流れ方が半端ない(^^;
一本目の下り、クロスバイクで頑張ってる方とすれ違いましたが、逆走・・・。
ブラインドコーナーだとほんと危ないから左側走行を徹底してほしいものです。

今日もクルクル。

スプロケ、チェーンアウタートップは撮影用(笑)

今週締めのドヤ顔。

早朝峰山 [サイクリング]

今日も曇ってる朝ですが、週初めと比べると幾分湿度が低いのか、ベランダに出てみてもムァ~っとした蒸し暑さはさほど感じられませんでした。
そんな中、今朝も峰山。

相変わらず上りは汗びっしょりですが、下りは気持ちいい。
快適な朝の1時間です。

よく使う撮影ポイントも草が伸びてきてます。

青空が恋しいですね~。

早朝峰山 [サイクリング]

昨夜は雨が降った高松市内、今朝も所々路面はウェット、雨は上がってますが蒸し暑さは相変わらずの中、峰山登ってきました。
一本目から汗だく。
練習用に履いてた某スポーツブランドのレーパン、パッドの感じがとても良かったのですが、今朝履こうとするとパッドの縫いつけ部分が「ビリッ」。
とりあえず今朝はそのまま履いてのライドでしたが、帰宅後鏡を見てみるとちらちらと肌色が・・・
さすがに「さよなら」しないといけませんね(笑)

ドヤ顔その1

ドヤ顔その2、その1と比べると自転車は後ろから撮ったほうが格好良く見えるかな。

早朝峰山 [サイクリング]

今日も曇りの朝、峰山登ってきました。
梅雨は明けましたが夏らしい青空がなかなか臨めません。

九州に引き続き今回は東北北海道で大雨、瀬戸内地方も雨が少ない地域とは言え災害には備えておかないといけませんね。
こうして、毎朝峰山登れる当たり前の生活がホント幸せです。

今週もドヤ顔。

このブログを書いてるときに机の角に蟻が一匹・・・峰山から着いてきたのかよくわかりませんが、フローリングシートで食べかすとかゴミの類を掃除。
3階なので仲間を連れてくるときはないと思うが早めに退治しておかなきゃ。

真夏の半島ライド二日目、ピンポイントで雨 [サイクリング]

今日も昨日と同じ天気。
暑さは相変わらずですが、夏らしい青空じゃなく曇り空で午後は所々不安定になる予報。
ということで昨日と同じく午前中はサイクリング。
コースはあれこれ考えましたが、昨日とほとんど同じ安定の半島コース(^^;
出発時刻も同じく6時半過ぎ、日中より幾分過ごしやすいかな。
日曜日とあって、ウォーキング、ランニングしてる方がいっぱい。

まずは峰山一本。昨日の疲れが残ってるのか?今ひとつペダルの回りが重い。

一昨日から無料化になった屋島ドライブウェイの入り口まで行ってみました。
以前の料金所の前には「歩行者・自転車・125cc以下のバイクでの通行は出来ません」と大きく書かれており、監視の人もちゃんといました。

今日は庵治半島一周。久しぶりに四国最北端竹居岬へ到着。
以前設置されていた時計台がなくなってました。

県道から竹居岬通じる道、相変わらずの急斜面、自転車に乗っては登れません。

そのまま庵治半島を一周しようかと思いましたが、いつもは下ってる篠尾側からあじ竜王山公園に登ってみました。
あじの里側からに比べると斜度は幾分緩やかですが、暑さが堪えます

おみ足

曇っててもここからの景色はいいですね。
でも、昨日に増して野生動物の糞が芝生のあちこちに(^^;

大串岬到着。

今日も小豆島は霞んでいました。

津田の松原到着

今日も道の駅みろくで栄養補給。
メニューも昨日と同じジャージー牛乳に「カレーパン」と「きなこあんドーナツ」、美味しゅうございました。
他にも美味しそうなパンがいっぱいあるのですが、やはり定番を選んでしまう。
今日は、最初から「塩分チャージキャンディ」をいただきました。

パンを食べた後、今日はスイーツ無しでそのまま高松へ帰ろうと追い風の中気持ちよくペダルを回していましたが、十川あたりで雨がポツポツ。
あっという間に大雨、紳士服屋の軒下で雨宿り。
雨雲レーダーでチェックするとピンポイントで雨雲が発生していました。

15分ほど雨宿り、再出発して3kmほど走ると雨が降ったような跡形も無し。
ほんとピンポイントで雨が降ったようです。

その後はちょっとだけ高松港辺りを経由して帰りました。

久しぶりに北浜アリー、お客さんもそこそこ。

赤灯台にて。

土日と同じコースを走りましたが、海を見ながら海岸線のアップダウンを気持ちよく走れて飽きることのない楽しいコースです。

本日のコース。CATEYE Atlas

共通テーマ:スポーツ

真夏の半島ライド、ソフトクリームは欠かせません。 [サイクリング]

今週末は高松居残り。
天気予報では午後から不安定な天気ということなので午前中のうちにサイクリング
山方面は突然の雨になるといけないので海岸線を走るいつもの屋島~庵治半島~大串岬の半島ライドに決定。

最高気温も30度越えの予報なので11時くらいには帰れるよう6時半頃出発。

まずは峰山一本。天気は曇ってますが一本目から汗だく。

峰山を後にして屋島を一回り。
そういや昨日から屋島ドライブウェイが無料になりましたが、125cc以下の二輪車、自転車、歩行者は継続して通行禁止。
歩行者、自転車も通れるように整備の予定らしいですがいつになることやら(苦笑)

いつもの「あじ竜王山公園」に到着。

8時頃なので誰もいないことをいいことに担ぎ上げ~

あじ竜王山公園を後にして庵治半島東側を走ってると、こんな絵が・・・
庵治石と歯ART美術館イメージしているのでしょう。

ちょどその絵の裏は「おやすみ処」になってます。

手の平型の石の椅子

せっかくなので座ってみた。

爪部分もしっかり彫られておりテーブルを支えているのも石の手です。

大串岬到着。今日は小豆島ちょっと霞んでいました。

9時半頃でしたがこちらも誰もいませんでした。芝生の緑が綺麗です。

所々木の椅子と学校で使われていたような椅子が置かれてます。

大串岬でも担ぎ上げ~

大串岬からそのまま帰ろうかなと思いましたが、夏なので海を近くで見に行こうと津田の松原海水浴場へ行ってみました。

泳いでる人はちらほら、ビーチバレーをしてる方の方が多かったかな。

砂浜をバックにパチリ。

東讃方面へサイクリングに行った時には必ず寄る道の駅みろくで栄養補給。

店員さんが気遣ってくれて「塩分チャージキャンディ梅味」をいただきました。

そのまま高松へ帰らず、ちょっと気になっていた三木町の「卵専門店danran」へ寄ってみました。

お目当ては「たまごソフトクリーム」。たまごソースのかかったソフトクリーム、こちらも美味しゅうございました。
プリンやらドーナツやらいろいろ買って帰りたい欲望を抑えてその後はまっすぐ帰宅。

本日のコース。走行距離約100km

早朝峰山 [サイクリング]

久しぶりの青空の朝、峰山登ってきました。
今日も最高気温は30度越えの予報ですが、日の出前は25度くらい。
登ると汗だくですが、下りは最高に気持ちいい。

今朝は時々お会いする3人組のローディーさん立ちと出会いました。

いつもながらTREK1.5に1~2週間乗って、Emonda SL6に乗り換えると軽さに感動します。

今朝も山頂クルクル。

今朝もドヤ顔。

昨日に続いて、Emonda SL6のリアスプロケ&ディレーラー。

梅雨明け峰山 [サイクリング]

今日は「梅雨明けしたとみられる」と発表されました。
帰宅後、蒸し暑さは感じられますが久しぶりの青空、峰山登ってきました。

一本目の山頂でちょうど日の入り。
汗はしたたり落ちますが、時折吹く風が気持ちいい。

夕方はお二人のローディーとすれ違い。高松市内のほどよい練習コースですね。

久しぶりににゃんこと遭遇。逃げもせずじっとこちらを見つめてました。

山頂付近にて。

朝と同じ場所でドヤ顔。

帰宅後はチェーン&スプロケの清掃、ついでにフレームワックスがけしておきました。

早朝峰山 [サイクリング]

昨日は雨だったり晴れだったりと不安定な天気で、今日も黒っぽい雲に覆われた朝。
それでも雨雲レーダーでチェックすると雨雲らしき雲は見当たらない、ということで峰山登ってきました。

栗林山荘前の木々の下は結構暗くライトを点灯させ走行。

今朝もウォーキングランニングしている方々それなりにいますが、コンプレッションインナーやタイツでランニングされてる方はそれなりに格好イイ。
長く続けるには形から入るのも大切ですね

緑のトンネル。この写真撮ってる数十秒の間に蚊にさされてしまった(^^;

曇り空でも山頂クルクル。

ドヤ顔(^^;

このアングルも結構お気に入り
リアスプロケットとリアディレーラーのメカニカルな感じに萌えますな(笑)
そろそろ汚れが目立ち始めてますので今夜あたり掃除しておこう(^^;