リハビリ峰山 [サイクリング]

昨日あたりから朝晩は涼しさも感じるようになりました。
腰も多少違和感があるものの痛みは無くなったので、夕方の涼しさに誘われ峰山上ってきました。

特に支障もなく上れましたが無理は禁物ということで1往復のみ。
山頂での風がとても気持ちいい。

いつものようにCATEYE Cyclingを動作させていましたが、ケイデンス&速度センサーのDuotrapを認識しない。
スマホを再起動しても認識してくれない・・・4日前の石鎚山ヒルクライムの時には正常だったのに何が悪いのかさっぱりわからず諦めモードです。

石鎚ヒルクライム完走証 [サイクルイベント]

昨日、高松へ帰る前に庭の草引きでもしておこうと朝から頑張ってたんですが、軽いぎっくり腰に見舞われてしまいました(^^;
今日で夏休みも終わり、腰をやっちゃったのもありますが、持って帰る荷物もあり嫁さんも高松に用事があるというのでシャトルに自転車積み込んで帰ってきました。
相変わらず暑い!
単身赴任先のマンション3階まで荷物や自転車持っていくだけでも腰痛+暑さでヒーヒー。
四国カルストや石鎚山の涼しさが恋しい。

ポストを覗くと1枚のはがき、石鎚山ヒルクライムの完走証が送られて来てました。
これをきっかけにまた精進していきましょうかね。

石鎚山ヒルクライム参加してきました。 [サイクルイベント]

石鎚山ヒルクライム当日です。晴れました(^^)v
青空にうろこ雲、最高のサイクリング日和になりました。

朝5時過ぎに実家を出発、関門駐車場にとめて7時半頃スタート位置である「おもごふるさとの駅」に到着。
サイクルラックの自転車もまだ半分くらい。
開会式の8時20分まではイベント広場をうろうろ。

まずはトレックジャパンブース。

2018年モデルのEmonda、Domane、Madoneを展示。

Madone9 Fumiyuki Beppu limited editionです。

開会式です。

9時、てっぺんクラスのスタート。

みきゃんも応援。

中村愛媛県知事もスタートです。
ちなみに知事の左側、Livのウェア女性ローディー2名は台湾からのゲストライダーみたいです。

50歳以上は最終スタート、9時半からです。

試走の経験を活かし、スカイラインまでの平地部分もちょっと頑張り気味にペダルを回します。
スカイラインに入っても軽いギアで回す部分、ちょっと重いギアで頑張る部分を意識しながら走ってみました。
第一計測ポイント過ぎの給水場にて。

第2計測区間も軽いギアで回す部分、ちょっと重いギアで頑張る部分を意識しながら走ってみました。
法螺貝の吹鳴の中ゴール、土小屋で写真・・・と思いましたが人と自転車でいっぱい(^^;

石鎚山も綺麗に見えました。

さて下山開始です。参加者全員で700名ですから下山もなかなか。
少人数ごとのグループで別れて降りていきます。

ちょうど中村愛媛県知事がゴールしました。

スタート地点に戻って、うどん、バナナ、トマト、ブドウを頂きました。
手作りのパンナコッタも振る舞われたようですが、ボランティアの方が持ってくるとあっという間になくなり諦めました。

っで、リザルト。
詳細は数日後石鎚山ヒルクライムサイトで公開されますが、張り出された紙でぱっと確認すると1時間10分23秒11で50歳~59歳の中で33位でした。
50歳~59歳で走行された方は136人なので半分より上という目標は達成されてました。
ちなみに、総合順位は714名中255位。また、総合1位(てっぺんクラスで1位)の方と同姓同名でした(^^;

いつもながら、これだけのサイクルイベントを開催された関係者の方々にはお礼申し上げます。

石鎚山ヒルクライム前日受付 [自転車総合]

明日の石鎚山ヒルクライムの前日受付に行ってきました。
家を出てからスタート会場までず~~~っと雨です(^^;

13時過ぎに受付を済ませ抽選券を頂きましたが抽選会が15:50から。
トークショー等イベントもありますがさすがに3時間も時間をつぶせないので仕方ありませんが早々に帰りました。

家に着くころには雨も上がっていましたが相変わらず明日の天気は雨の予報。
去年のような台風の中ではありませんが、雨の中のヒルクライム大会なんて初めてなので記録は二の次だな。

前日イベントのオープニング~法螺貝吹鳴~です。

雨です・・・

一応、自転車を積み込みました・・・もう雨覚悟で走るしかないですね。

喜んだのも束の間、明日は雨/曇 [自転車総合]

今日は大雨で目覚めた朝、蒸し暑さは感じますが昨日までの太陽ギラギラに比べると過ごしやすい。
昨日までの天気予報では今日は雨のち曇り、明日は晴れの予報でしたが、今朝天気予報を見ると明日も曇り時々雨の予報。
久万高原町も午前中は弱い雨、結局石鎚山ヒルクライムは雨が降るのね(^^;
小雨程度みたいですが、再び雨の準備にいそいそ、ちょっとテンションダウン気味な土曜日です。

27日の天気は大丈夫みたいです。 [自転車総合]

明後日にせまった石鎚山ヒルクライム、ホームページではエントリーリストも公開され、中村愛媛県知事も参加されるようです。
また協賛されているトレックジャパンの田村社長も参加されるみたい。
TREKブースでは2018モデルの展示もあるそうなので明日の事前受付の際に見てみましょう。

心配していた天気も大丈夫みたい。
まぁ雰囲気に飲まれず、7月の試走の時よりはタイムを縮められるよう頑張ってみましょう。

Y's Roadで2RUNを買って帰りました。

はまかぜ海道 [サイクリング]

今日から夏休み。
輪行で愛媛に帰ります。
夏休みと言っても世間は平日なので出勤時間帯に輪行スタイルは無謀と思い、今までも利用していた高松駅5:17発の特急に乗ります。
高松駅前で4時半ころ輪行袋に自転車を収納しましたが、さすがにこの時間帯だと汗をかくこともなくサクっと収納。

素直に松山駅まで乗って帰ってもいいのですが。せっかくの夏休みで天気もいい。
今治で降りて「はまかぜ海道」(言わゆる国道196号線)を走って帰ることにしました。

今日も高松発いしづち101号はアンパンマン列車。
今までは週末しか利用したことがありませんでしたが、平日は多少なりとも遠距離通勤の方がいるのかなと思いましたが新居浜、西条でちらほら乗って来たくらい。
こんなものかなと思いましたが、今治から松山へ通う方がそれなりにいました。

今治駅前で自転車組み立て、7時半ころですがすでに太陽ギラギラ。
高松駅で収納したのと違って、駅前で組み立てるだけでも汗が流れます。
今治駅1階にあるGIANTストア前にて。

どうせ今治で降りたならと、来島海峡展望館に寄ってから帰ることにしました。
まだ8時前なので展望館はまだ開いておらず人もまばら、しかし眺めは最高。

来島海峡大橋とともにパチリ。

来島海峡大橋を見た後は「はまかぜ海道」を走って帰ります。
多少向かい風でしたが、海沿いは気持ちいいですね。
でも国道196号線はそれなりにトラックが通るので時々ヒヤッとすることがあります(^^;
途中、松の木と燧灘。

粋なドライブイン。

途中、道の駅風和里で休憩しちょっと腹ごなしでもと思ったもののまだ営業時間前・・・
ポカリスエットだけ飲んでで早々に出発。
そんなこんなで、松山城山公園到着。

松山城とパチリ。

11時前に無事到着。帰って早々嫁さんに「焼けたね~」っと言われ、鏡を見ると顔が予想以上に焼けてた・・・
UVクリーム塗っておいたんだが、汗で全部流れたか?

本日のコース 走行距離約64km(CATEYE Atlas)

早朝峰山 [サイクリング]

昨日の午後、高松は大雨&雷。
帰宅後、洗濯物が半分アウトなのに気付く・・・orz

今日は蒸し暑さを一層感じる朝、峰山上ってきました。
いつもに増して汗だく(^^;

山頂で休んでるときも蚊がまとわりついてうっとおしい。
写真も少なめに早々に2本終わらして帰ってきました。

早朝峰山 [サイクリング]

幾分涼しさを感じる朝、峰山上ってきました。

先週あたりから5時過ぎに家を出る頃はまだ日の出前。
ライト点灯じゃないといけなくなりました。

今週の最高気温、35度超え、最低気温も25度越え・・・
朝も25度以下だと気持ちいいのですが、今しばらく暑さとの戦いが続きそうです。

今週も山頂クルクル。

今週もドヤ顔。

頬を汗が流れる中、山頂を吹き抜ける朝の風が気持ちいい。

リアディレーラー [メンテナンス]

今日の昼間の峰山の時のこと。
写真を撮った後、高松市街地を眺めようと見晴らしの良いところで休憩中、ガードレールに立てかけていた自転車が風と共にがっしゃ~ん。
運悪く右側に倒れたのでリアディレーラーに傷(^^;

見た目歪みとかなさそうでギアチェンジも支障はありませんでしたが、TREK1.5の時のトラウマがあって右側に倒れたときはバイク屋で即点検。

結果、やはり歪んでました。次回倒したときはディレーラーハンガーを交換です。
結局倒さないようにするのが大切で、根本的に立てかけ方がよくないと言われ、後輪を壁等に接触させるよう立てかければより倒れにくくなるとのこと。
今更ながら教わることが多いですね。