2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ

早朝峰山 [サイクリング]

今日も曇って湿気の高い朝、峰山上ってきました。
さすがに一本目から汗だく(^^;

明日以降も同じような天気で最高気温は35度近くまでになるという。
熱中症対策をしっかりしておかないといけませんね。

久しぶりの山頂クルクル。

いつものドヤ顔。

タイヤのブルーラインが目立ちますね~(笑)

早朝峰山 [サイクリング]

今日は少し涼しさを感じる朝、5日ぶりの峰山上ってきました。
先週木曜日から日曜日までは実家でだらだらしてましたが、習慣的になってる早朝峰山、やはり朝の1時間が気持ちいい。

今日は高松まつりの最終日、会社帰りにちょっと見て帰ろうかと思いつつ天気も下り坂なのでさらっと祭り気分だけ味わって帰ろうか。

お盆でもドヤ顔

早朝峰山 [サイクリング]

今日は湿気も高く蒸し暑い朝、峰山上ってきました。
昨夜、交換したBontrager R3劇的に変わることはありませんが、多少なりとも漕ぎ出しや上りで軽さを感じます。

石鎚山ヒルクライムまでこれで慣らしていきましょう。
後は当日の天気だけが心配、四国山地の山の中なので天気が不安定なのは仕方ありませんが、雨さえふらなければと願うばかりです。

タイヤのブルーラインがそれなりに目立ちます。

タイヤ交換 [メンテナンス]

今日帰宅後にEmonda SL6のタイヤを交換しました。
5ヶ月前に買っておいたBontrager R3、ちょっと寝かしすぎか(笑)

5月にTREK1.5のタイヤをContinental ULTRA SPORTに交換したときは硬くて最後はタイヤレバー無しでは無理でしたが、Bontrager R3はタイヤレバー要らず。
サクッと交換できました。
明日の朝、早朝峰山でファーストライドが出来るかな。

早朝峰山 [サイクリング]

台風一過・・・とまではいかなくてもそこそこ青空が覗く朝、峰山登ってきました。
道中、木の葉や小枝がいっぱい落ちていたのでそれなりにゆっくりと(^^;

まだ台風の影響が少し残ってるのか西風が強い。
でも山頂に着くとその強い風が気持ちよい。

山頂からの南方面、若干雲が多いですね。

西方面は青空。

後輪、結構すり減って台形っぽくなってきた。
当初は5月の「ツールドにし阿波」前に交換しようかと思って買っておいたBONTRAGER R3タイヤ、今月末の石鎚山ヒルクライム前にぼちぼち交換しておこう。

真夏の半島ライド [サイクリング]

台風5号が近づいていますが、今日も高松は真夏日。
夏らしい青空の下、午前中はサイクリング。
コースは定番の半島ライド。今日は6時半頃出発。

台風の影響なのか東風が強く、昨日の五色台ヒルクライムの疲れも多少残ってる影響もあるので軽めのギアでペダルを回します。

向かい風でも走ってると風が気持ちいいのですが信号で止まると一気に暑さを感じてしまいます。

まずは峰山一本。
峰山麓の墓地もお盆が近いのでお墓の掃除のためか路上駐車が多い。

屋島を一回りして、庵治半島を一周するか、あじ竜王山公園に登るか・・・
天気がよいので絶景を眺めようとあじの里からのあじ竜王山公園コースへ。

今日も良い眺めです。

8時半頃ですが誰もいないので写真も撮り放題

Emonda SL6のフレームカラーのような青空、いいですね~。

若干霞んでいますが小豆島方面も絶景です。

10時頃大串岬へ到着。ここからも夏らしい絶景です。

この暑い中なので大串岬も誰もおらず写真も撮り放題。
来週、さぬきテアトロンでSPITZ 30th ANNIVERSARY TOUR “THIRTY30FIFTY50”があるそうで
大串岬への道中、「この先駐車場ありません」の立て札があちこちにたってました。

津田の松原海水浴場、強風の為波立ってました。

道の駅みろく到着。
バイクラックが設置されていました。

今日は「きなこあんドーナツ」と「フレンチトースト」にジャージー牛乳。そして「塩分チャージキャンディ」

道の駅みろくからは強い東風の追い風にのってびゅ~んと高松まで一気に帰ってきました。
定番のコースですがちょうど100km(峰山省くと90km)程度で季節の変化も楽しめるちょうど良いコース。
迷ったら半島ライドで決まりです(^^)b

本日の真夏の半島ライド コースは以下の通り 走行距離約100km

真夏の五色台ヒルクライム [サイクリング]

今週末は高松居残り。
最高気温が36度と体温並みに上がる予報なので、自転車も午前中で帰ってこられるコースを走ろうかなといろいろ考えました。
いつもの半島サイクリングもいいのですが、今月末の石鎚山ヒルクライムに備えて山練しとかないといけないかなと思い五色台に登ってきました。

朝も早めに出る予定でしたが出発したのが7時半、すでに暑いです(^^;

まずは峰山一本、暑いけど夏らしい青空が最高ですね。

五色台、最初は鬼無から登ってスカイライン入り口で一休み。
今朝は多くのローディーさんに出会いました。皆さん頑張ってますね。

休暇村讃岐五色台に到着、駐車場はほぼ満車状態でした。

今日は瀬戸大橋も全景が見渡せました。
この瀬戸内の風景を見てると幸せな気分になりますね。

大崎ノ鼻に下りて坂出方面へ走ります。
山頂からの瀬戸大橋も綺麗ですが、五色台海岸線からの瀬戸大橋も絶景です。
空の青、海の青、Emonda SL6の青、いいですね~(^^)b

五色台二本目、白峯寺からのヒルクライムを終えて再び五色台スカイライン入り口で一休み。
白峯寺からは多少斜度も緩やかですが、二本目とこの暑さで結構お疲れ・・・
みち草でコカコーラを一気飲みしました。

その後は根香寺方面へ下りて11:20頃帰宅。
昼食後、マンションにこもっておく予定でしたがリアスプロケのトップから3段目4段目の時だけ異音が発生するのでWAVE BIKESへ調整がてら行ってきました。

素直に帰ってこればいいものをなぜか最後に峰山一本。

本日の五色台コース(CATEYE Atlas

早朝峰山 [サイクリング]

今日も少しだけ爽やかさを感じる朝、峰山登ってきました。
青空も臨め気持ちいいライドです。

夜と違って朝は虫があまり飛んでいませんが、何回かセミとぶち当たることがあります。
特に下りで顔面にあたるとそこそこ痛い(^^;
標高200m程度とはいえ、これからは蜂とか虻にも注意しないといけませんね。

いつものドヤ顔。

今朝は雑誌サイクルスポーツの付録「魚眼レンズ」を使ってみました。

山頂から南方面。

ドヤ顔を魚眼レンズで撮ってみた。

Emonda SL6 前から

Emonda SL6 後ろから

魚眼レンズ、どういうアングルで撮れば面白くなるのか?お遊び程度に使ってみたいと思います。

週明けは台風が四国にも近づいてくる予報。大きな被害が出ないことを祈っておきましょう。

早朝峰山 [サイクリング]

今朝起きるといつもより暗く空には黒い雲。
雨雲かなと思いましたが雨雲レーダーチェックでは大丈夫なのを確認し峰山登ってきました。

一本目はライト点灯。山頂に着く頃には青空も見えてきて吹く風も気持ちいい。

今日も下ハン、クルクル。

いつものドヤ顔。

二本目終わって下山すると晴れて夏らしい青空。今日も暑くなりそうです。

早朝峰山 [サイクリング]

今日は昨日より湿度が低いのか、幾分さわやかさを感じる中、峰山登ってきました。
久しぶりに青空も臨めて山頂でも吹く風が気持ちいい。

時々出会う峰山の野良猫達、どうやって生き延びてるのだろうと多少なりとも気にはしてましたが今朝餌を与えてる方がいました。
っで、その餌を求めて私の目の前を横切る子猫、危うくひいてしまうところでした。

また下ってるときヘアピンカーブで方向転換してる車・・・カーブミラーで事前に確認は出来ましたが勘弁して!って感じでした。
早朝とはいえ、安全第一を再認識した朝でした。

下ハン、クルクル。