2017年08月| 2017年09月 |- ブログトップ

早朝峰山 [サイクリング]

今日は曇り、気温も20度以下、真っ暗で少し肌寒さを感じる中、峰山上ってきました。
久しぶりに野良猫に出会いましたが、今日は逃げることもなく道の真ん中で座ったまま微動だにせず。
すでに人に慣れ親しんでる状態か?

今朝も峰山二本の後、ゆめタウン前経由、
ケイデンスは峰山の上りで80~90を意識し、平坦では90~100を意識してみました。
これが継続できるよう頑張ってみましょうかね。

一本目の撮影ポイントは街灯の下になりつつあります。

今朝も暗闇のドヤ顔。

早朝峰山 [サイクリング]

今朝も暗い中出発し峰山上ってきました。
山頂の気温は18度くらい、寒いかなと思いましたが結構快適(^^)b

今日は久しぶりに峰山二本の後、栗林トンネルを通って南側へ下りて、ゆめタウン前を一回り。
交通量も少ないのでケイデンス90~100で頑張ってみましたが、やはり持続させるのは厳しいな(^^;

冬の早朝峰山のような感じになってきました。

ライトに照らされるドヤ顔。

秋らしい日の出の風景。

早朝峰山 [サイクリング]

今朝も真っ暗な中出発して峰山上ってきました。
今日は昨日より湿気が高いのか、寒さも感じず多少汗ばむくらい。

一本目はまだウォーキングしてる方も少ないのですが、二本目6時を超える頃にはウォーキング、ランニングの方が結構いっぱい。
ウォーキングの方々は大抵私より+10才以上くらいかな。皆さん健康第一で頑張ってますね。

一本目、まだ暗い

二本目、

ドヤ顔も夜な感じ。

薄暗い中、山頂クルクル。

早朝峰山 [サイクリング]

秋になってきたと感じる朝、峰山上ってきました。
今日も5時過ぎの出発、真っ暗です(^^;
峰山山頂の気温は20度くらい、下りでは腕に寒さを感じるようになりましたが、9月いっぱい半袖ジャージでも大丈夫でしょう。
先週末実家に帰ったときにサイクルショップで見かけたセール中のアームウォーマー、今週末は再び愛媛の予定なので買っておこうかな。

一本目、薄暗いです。

二本目で明るくなりました。

今週もドヤ顔。

峰山中腹にある栗林山荘前の道路沿い、台風の爪跡が残ってました。

峰山、台風の爪跡 その1

峰山、台風の爪跡(栗林山荘の前あたり) その2

自転車ネット徘徊中 [自転車総合]

台風18号、今のところ嵐の前の静けさという感じで今夕愛媛に接近するみたいです。
9月の3連休、各種イベントにはもってこいの日ですが天気には逆らえませんね。
今朝も運動会中止の放送が流れてました。
そんな中朝から昨日の雨で汚れたシャトルを軽く洗車
汚れがこびり付かないうちに洗っておくに限ります。
朝食後は実家でまったり(ネット徘徊)中。

↑コンタドール選手と並走コラボさせていただきました。

TREKバイクを2台持ってるので改めてTREK WORLD 2018の記事をネットで閲覧。(シクロアイワードサイト
一般人は参加できないのでTREK販売店のブログなど見てましたが2018モデルのインプレも充実してきました。

Emonda SLRとSLの試乗インプレッション。(シクロアイワードサイト
やはりSLRとSLは次元が違うらしい。価格も倍以上違いますから当たり前なんでしょうけど(^^;
まぁ、退職金でもいただいたら最後のわがままということで嫁さんに許しをもらいましょうかね(笑)

また、アルミロードの定番Emonda ALRの記事。(シクロアイワードサイト
乗った感じも自分の1.5とは違うんだろうなと思いつつ、フレームの溶接痕の処理が綺麗なんですよね。

もう一つ、自転車記事で今年のロンドン・エディンバラ・ロンドンのブルべイベントの参加された58歳の方の記事。
サイクリストサイト 1400kmに挑む! “おじさんサイクリスト”の「ロンドン・エディンバラ・ロンドン」極限奮闘記
自転車に乗り始めたのが51歳、ということは私がロードバイクに乗り始めたのも51歳。
それから7年で1400kmのLEL参加に至るまでの記事、関心が無い方には何が楽しいのか?と思われますが、同年代・同趣味の私にとって新たな目標を作るきっかけになりそうな記事でした。

早朝峰山 [サイクリング]

今日も峰山上ってきました。
今朝は気温20度くらい、半袖だと出発時は少し寒さを感じるくらいですが上ってるとちょうどいいくらい。

今日はガチな二人組と遭遇、上りであっという間に抜かれました。
付いていくことも出来ず、いつの間にか姿も見えず、レベルの差を見せつけられたって感じでした(^^;
まぁこちらは健康維持が目的ってことで現実を受け止めておきましょう。

今日も曇り、明日からは台風の影響で雨みたい。

週末のドヤ顔。

早朝峰山 [サイクリング]

今日は曇りの朝、峰山上ってきました。
今朝は5時過ぎに出発、真っ暗です。

市民病院前から上る途中にあるパン屋ココモンドの香ばしい香りがいいですね。

高松市街地も見渡せますが青空じゃないのが惜しい。

担ぎ上げ~

ドヤ顔も青空のほうがいいですな。

有給休暇からの千疋周回 [サイクリング]

今日は所用で昼から有給休暇
用事をさっさと終わらせて帰り道にあるスポーツショップにちょっと寄り道。
先月発売されたスポーツようかんカカオがあったのでお試しで3本ほどお買い上げ。
2RUNもありましたがこれはサイクルイベントの時だけでいいかな。

ついでにサイクルコーナーをぶらっと一回り。
キャメルバック ポディウムチルボトルのブルーに目がとまりました。
これはEmonda SL6のブルーのためのぼとるではないか(笑)
今のボトルも同じキャメルバックでTREK1.5のフレームカラーに合う色ですが、飲み口の黒ずみが徐々に気になっていたので購入しました。

Emonda SL6のブルーにピッタリです(^^)b

TREK1.5でも違和感ありません。

スポーツようかん カカオです。いずれ試してみましょう。

一旦家に帰ってからまだ時間もあるのでちょっとだけ自転車乗ってきました。
行き先は綾川町千疋地区。高松空港の西側にあるちょっとした周回コース。
交通量も少なめで、さほどきつい勾配もなく上って下ってのちょうど良い練習コース。
ただ、交通量は少ないとは言え一部道幅が狭く見通しの悪い部分があるので調子に乗ってると大事になりますから安全第一で練習してみましょう。
STRAVAでも空港裏周回TTで記録されていました。
スタート地点でパチリ。

本日のコース CATEYE Atlas

早朝峰山 [サイクリング]

昨日の雨もあがり、今日は爽やかな朝、峰山上ってきました。
上りも下りも気持ちいい、10月中旬まではこんな感じで早朝峰山続けられそうです。

明日までは天気も良さそうですが今週末の3連休、台風が進路を変えて日本に近づいているそうで雨の予報。
実家でまったり生活かな。

一本目、6時くらいですが暗いですね。

二本目、6時半くらいになると明るくなってきます。

山頂クルクル。

いつものドヤ顔。

秋空、今日も良いお天気になりそうです。

早朝峰山 [サイクリング]

週明け、今日も爽やかな朝、峰山上ってきました。
今週は明日が雨、その後はまずまずの天気、暑さが戻ってくるかなと思ってましたが最高気温も30度を下回る日もあり過ごしやすそうです。

早朝峰山も汗だくになることもなく上りも下りも気持ちいい時期ですね。

今週もドヤ顔、秋らしい空になってきましたね。

今日も高松市街地が綺麗に望めました。