サイクリング ブログトップ

早朝峰山 [サイクリング]

今日も曇りな朝、峰山上ってきました。
昨日同様、極寒さはなく心地良い寒さ、インナーグローブ無しでも大丈夫でした。

ひさしぶりに野良猫に会いましたが、早朝峰山ウォーキングしてる方々の後ろをちょろちょろと付いて行ってました。
やはり餌狙いか(笑)

朝は写真撮り放題(^^)b

担ぎ上げ~

早朝峰山 [サイクリング]

昨夜峰山上ったので今朝はいいかなと思いつつ、起きてベランダに出るとあまり寒さは感じない。
じゃぁってことで峰山上ってきました。

曇ってるせいもあり日の出前でも先週までのような極寒さはない。
もうこれ以上寒くなることはないことを願いたいですね。

ぼちぼち、夏頃の撮影場所で撮れるような明るさになりました、っで、ドヤ顔。

夜峰山 [サイクリング]

今朝はいつもより早めに目が覚めベランダに出ると意外と寒くない、峰山行けそう・・・でも行くにはちょっと早すぎ。
っで再び布団に入ったのが間違い、次に起きると6時30分、峰山上るにはちょっと遅いので朝の身支度へ。

ならばということで帰宅後峰山上ってきました。
気温は10℃を下回るものの風もなく心地良い寒さ、これくらいなら気合い入れなくても走り始められますね。
ネックウォーマーも上りだとちょっと暑いくらい。

峰山二本の後は定番のレインボー通り経由で帰宅。

毎度おなじみ、夜景を眺めるおじさん。

大窪寺ライド&大山牧場カレーパン [サイクリング]

今日は曇りで気温も昨日より低いという予報ですがサイクリングです。

昨日はうどんの気分だったので今日はパンにしようと昼食は道の駅みろくに焦点を合わせたコース。
昨日と同じコースも面白くないので今日は山、大窪寺経由でみろくに行くコースです。

まずは峰山一本。お天気が良いので峰山ウォーキングしてる方がそこそこ。

道の駅しおのえ到着。ソフトクリームを・・・とも思いましたがやはり暖かいココアで一休み。

しおのえを過ぎると空気も冷たさを感じ、日陰はまだ雪が残ってました。
大窪寺到着、オフシーズンのため閑散としてました。
トイレが凍結のため使えず、写真だけ撮って出発。

きのことともに

大川ダムを過ぎて県道10号線との合流手前、なぜか軽トラがコンボイ状態。
周りに人はおらず、何なのかよくわからず。

道の駅みろく到着。
今日は、大山牧場のカレーパン、きな粉揚げパン、親鳥コロッケにホットミルク。美味しゅうございました。
っで、ここで食べるとレジの方がいつも飴ちゃんをくれるのが嬉しい。

お腹も満足、いつもなら平坦な県道10号線を淡々と走って帰るのですが今日はちょっと農道経由で帰ってみました。
この農道は多少山間を通るので適度なアップダウンが気持ちいい。

農道界隈には所々野生の猿も数匹、こんな近くに猿がいるのかと・・・・
写真を撮ってやろうと止まってスマホを向けると一斉に山に向いて逃げていきました。

適度なアップダウンとはいえこんな坂や

こんな坂もあります。トレーニングには最適か(^^;

曇りの予報が外れて常時晴天の気持ちいいサイクリングでした。

本日のコース CATEYE Atlas

西風強い中半島ライド締めはしっぽく [サイクリング]

今週末は高松居残り、天気が良いので定番の半島ライド。
自転車担いで外に出たとたん、風強っ!
西風が強く、近所の植木の枝葉は揺れてるし道路に落ち葉舞ってるし・・・

半島ライド、東方向だと「行きは良い良い。帰りは辛い」、ならば西方向にしようかと思いましたが最初から風に向かうのも逆に辛いだろう、ってことで予定通り屋島~庵治半島~大串岬と廻ってきました。

まずは峰山一本。山頂付近はさらに風が強い。

屋島を回って、庵治半島手前のスーパーでトイレ休憩。
連れシ○ンで入ってきたお隣さん、若かりし頃ロードバイクに乗られていたそうでしばし歓談。
今日は「あじ竜王山公園」には上らず半島一周、途中気まぐれな風向きに苦しめられましたが庵治半島東側は風の影響もあまり受けず快調でした。

大串岬到着。ここも風が強く写真を撮るのも一苦労。

いつもならさらに東へ向かい津田の松原経由、道の駅みろくのパンとジャージー牛乳で昼食というところですが気分的にはパンというよりうどん。
大串岬を後にして高松方面に向かいますがもろに向かい風。
それでも平坦な11号線じゃなくアップダウンを繰り返す県道272号線をわざわざ走って帰るドMな私(^^;
東部運動公園沿いの下り坂でもペダルを回さないといけないくらいの向かい風にヒィヒィハァハァ。
やっとのことで「しんせい」に到着、しっぽくうどんと鶏唐揚げで腹ごなし、美味しゅうございました。

本日のコースCATEYE Atlas

早朝峰山 [サイクリング]

寒さにも慣れてきたのか?
起きてベランダ出てもあまり寒さを感じず峰山上ってきました。

それでも峰山山頂の気温は2℃。
裏起毛の靴下、良い感じでございます。
峰山二本終わっても足先の感覚ははっきりと残っています。

朝焼け臨むおじさん。

二本目の下りでちょうど日の出前、一番寒い時間帯ですが軽く汗をかいて気持ちいい。

撮影し放題(^^;

夜峰山 [サイクリング]

今夜は会社から一歩出ると寒くない!
これは「峰山行けるで!」って気分になり通勤用自転車をハイケイデンスで回して帰ってぱっと着替えて峰山上ってきました。

サイコンで峰山山頂の気温10℃、ネックウォーマーが要らないくらいポカポカ。
これくらいだと下りも苦になりません。
いつも通りレインボー通りを経由して帰宅。

このまま暖かくなってくれればいいのですが、明日からはまた最低気温は1~2℃。
いましばらくは寒さとの戦いが続きそうです。

今夜は2台ほど駐車していましたが構わず撮影、夜景を臨むおじさん。

早朝峰山 [サイクリング]

今朝はいつもの寒さを感じず、起床後はさっと着替えて峰山上ってきました。
サイコンの気温は出発時10℃、峰山山頂でも6℃。
これくらいだと山頂付近では体ポカポカ、心地良いですね。

今朝は久しぶりに猫に会ったのですが、会った場所が山頂付近のちょっとした下り。
目の前を横切りやがった(@@;
どうして小動物は車、自転車の前を横切りたがるのか?

いつものドヤ顔

朝焼け臨むおじさん

先週買った裏起毛のレディース靴下。
今日くらい(気温5℃前後)だと快適でした。

夜峰山 [サイクリング]

今朝は少なからず雪が残る高松市内、寒さはもちろん路面凍結の恐れもあるので早朝峰山はお休み。
反して今夜は気温5℃くらい、風もなく適度な寒さの中、峰山上ってきました。

峰山山頂の気温はサイコンで1~2℃、それでも二本上ると少し汗ばむくらいで気持ちいい。
いつもながら何もかも吹っ切れる感じがいいですね。

帰りはいつものレインボー通り経由、今夜は見事に信号にひっかかりまくり。
数分おきにペダルを回して止めて、回して止めての繰り返しでした。

夜峰山 [サイクリング]

今夜も峰山上ってきました。

山頂の気温はサイコンで1℃。
寒いのに変わりはありませんが、朝と同じく風があまり吹いていないので上りきった時は気持ちいい。

一本目の下りと二本目の上り、パトカーと遭遇。
ウォームキャップにネックウォーマー、ほとんど覆面状態だったけど大丈夫かな(笑)

峰山二本の後はいつものようにレインボー通り経由で帰宅

朝と同じ場所から夜景を眺めるおじさん。