サイクリング ブログトップ

早朝三坂峠 [サイクリング]

今週末も梅雨の合間の貴重な晴れ。
朝一、クロスバイクで三坂峠上ってきました。

前回同様、三坂バイパスを過ぎてからは交通量もほとんどなく、オートバイが数台。
さらにケーターハム スーパーセブンやらBMW Z4あたりのオープンカーがちらほら。
自転車は上ってる時には私だけ、下りで5,6名のローディーと会いました。

日曜朝の三坂峠、皆さんそれそれの相棒とともに素敵な時間を過ごしているようです。

三坂峠を少し過ぎてバイパスと再び合流するちょっと手前の明神休憩所にて。
風もさわやかで気持ちいい。

4万円のクロスバイクでも久万高原町往復くらいなら大丈夫。

とりあえずドヤ顔。

道後平野まで降りてくると9時ころとはいえ蒸し暑さを感じます。
松前町で見つけた自販機。
左側:POTATO BOY ぽてパリくんと書いてますが売ってるのはいたって普通のお菓子とカロリーメイト
真中:ガムの自販機だったらしいがすでに商品は無し、引退されたと思われる。
右側:普通の自販機ですが、「和の心あなた色に染めて」の意味深な文字と「和裁教室・着付教室の案内」

明日からは再び梅雨空の予報。早朝サイクリングも天気予報&雨雲レーダー次第ですな。

早朝五台山 [サイクリング]

今日もさわやかな朝、五台山上ってきました。

今朝は猫一匹会わず・・会わなければちょっと寂しい(^^;
まぁこういう日もあるだろう。

昨日に引き続き五台山二本の後は南国市方面を一回り。
水田の緑の中を走るのがすごく気持ちいい!

早朝五台山 [サイクリング]

今日も朝からいいお天気、日の出とともに五台山上ってきました。

今朝は五台山の主、黒猫さんに会わず。
その代わり?上り途中で白黒まだら模様の猫と出会いました。
こちらの猫も自転車が来ても逃げる様子もなくお座り状態、慣れてますね~。

五台山二本の後は南国市方面をぐるり。
気持ちいい道路、朝は交通量も少なくタイムアタックには最適な場所かな。

早朝五台山 [サイクリング]

今日は朝からいい天気、五台山上ってきました。
五台山の上りも下りも路面はウェット、上りはまだしもいつもの調子で下ってると天然ウォシュレット状態なのでゆっくりと(^^;

バイクが汚れるのは仕方ないけど早朝サイクリングの気持ちよさ、いい感じです。
梅雨明けが待ち遠しいところですが暑さも厳しくなってくるので、さわやかな早朝サイクリングから早朝でも汗だくなサイクリングになりますな(笑)

正蓮寺、円行寺からは雲海状態みたいでした。

今朝も五台山の主に睨まれました。

早朝円行寺~正蓮寺 [サイクリング]

今日も雨の予報でしたが、いつもの時間に起床。
ベランダ出ると曇ってはいますが青空も見えてます。

行ける!ってことで早朝サイクリングにレッツゴー。
昨日の朝と同じコース、円行寺から上って旧土佐山村経由の正蓮寺を下ってきました。

今朝は円行寺も一気に上ってSTRAVA結果12分26秒
裏正蓮寺が12分50秒、いたって平凡なタイムです(^^;

今朝もマイナスイオンたっぷりで気分爽快。

仁淀ブルーとまではいかないけど鏡川ブルーです。

正蓮寺からの下り、途中薊野へも降りれるので通ってみましたが、県道16号より距離が短い分傾斜もきつそう。
こちらから正蓮寺アタックされているローディーもいるようです。
っま、そのうちに試してみましょうかね(^^;

帰り道、以前から気になっていたパン屋「かいち」に寄ってみました。
日曜限定食パン一山\250(^^)v、
注文してから詰めてくれるきなこクリームフランスパン、暖かく外はパリっとした食感が美味し!
食パンは冷凍しておいて今週の朝ごはんですな。

三宝山~龍河洞ライド [サイクリング]

午前中は晴れていましたが昼に近づくにつれて徐々に曇ってきました。
天気予報では雨が降る心配はなさそう。雨雲レーダーもOK。

っとは言うものの、途中で雨に降られるのも嫌なので3時間程度のサイクリングにレッツゴー。
コースは一度は上っておきたい香南市は野市にある三宝山に設定。

まずは五台山を一本上って田園風景の中を野市にむかって走ります。

三宝山登り口に到着。
山頂に見えるお城のような建物付近まで上ります。(標高約250m、距離約3㎞)
ちらっと見えるヘアピンカーブまでが斜度8%~10%でちょっときついかなといった感じ。

山頂付近到着。
お城のように見えた建物、シャトー三宝という名称でしたがすでに廃墟状態で入口も封鎖されていました。

香南市方面から太平洋がばっちりと望めるはずなんですが今日は曇りなので今ひとつ。

とりあえずドヤ顔。

その後は下りかなと思いきや、標高350mくらいまで上って一気に下るというコースでした。
さらに舗装はされていますが路面状態は良くないのでちょっと気を使いながらのヒルクライムでした。

下りきったところが龍河洞。

再び三宝山登り口まで戻って四国自動車博物館到着

入り口にはF3000 CABIN RACING TEAM with HEROES 片山右京選手がハンドルを握ったマシン
奥には真っ赤なTOYOTA 200GT。

本日のコース CATEYE Atlas

早朝円行寺~正蓮寺 [サイクリング]

今週末は雨の予報だったので高知居残り。
しかし、今朝起きてベランダ出ると晴れてます。

路面はウェットですが早朝サイクリングにレッツゴーです。
今日はお休みなので少し長めのコース、円行寺から上って旧土佐山村経由の正蓮寺を下って帰るコース。

円行寺口あたりから霧に囲まれてのヒルクライム。
正蓮寺ほどきつくない斜度、メガネ使いにはつらい霧の中ですが軽快にペダルを回します。

一気に上りきりたいところですが、ふと下界に広がる雲海を見ると写真を撮らざるをえません。

網川トンネルを抜けるとグリーンシャワーの中を走っていきます。

旧土佐山村役場付近。

朝からマイナスイオンたっぷりと浴びて気分爽快であります。

正蓮寺の小坂峠まで軽く上って一気に下りますが、ここからの雲海も見事でした。

こういう景色に出会えるのも早朝サイクリングの醍醐味であります。
高知市内からミニバイクで上られていたおばちゃんも思わず見入ってまして、5分ほど世間話(^^;

早朝五台山 [サイクリング]

今日は梅雨の合間の晴れ間の予報。
朝起きてベランダ出ると曇り、雨雲レーダーでもOKなので五台山上ってきました。

路面はウェット、五台山の山頂付近は霧、湿度が高く五台山一本で汗がそれなり。
明日からは再び雨の予報なので貴重な朝のサイクリング時間でした。

五台山山頂付近で睨みつけられた猫・・・さすがにこれ以上近づくと逃げていきました。

ちょっとした雲海状態?

五台山一本の後は南国方面をぐるり。田んぼの中をまっすぐに伸びる道路が気持ちい。

早朝五台山 [サイクリング]

今日から梅雨空に戻る予報ですが、今朝起きてベランダに出ると青空がみえてる。
いつものごとく五台山上ってきました。

梅雨入りして1週間、まださわやかな朝が続いているので早朝サイクリングは気持ちいい。
去年(高松)も6月下旬から徐々に蒸し暑くなってきてるようなので、雨さえ降らなければまだ快適なサイクリングが出来るかな。

そういや1年前はこの時期高松から愛媛までの里帰りサイクリングをしてました。
その時のブログ 往路 復路

出来れば高知からの里帰りサイクリングもしたいところですが、ソロで国道33号線を走って帰ることに嫁さんからの許可がなかなか出ない。

家族に心配かけてまでやることでもないけど、なんとか説得してみましょうかね(^^;

南国市ポタリング [サイクリング]

今日は所用で有給休暇。
午前中に用事も済ませ、早朝五台山ついでに見に行ったダイヤモンドプリンセスをもう一回見に行ってみました。

バイクはフラペ仕様にしたTREK1.5、ポタリング感覚で高知新港へ。
気温は26~27度ですが乾いた風が気持ちいい。
それでも紫外線は非常に強いのでUV対策はしっかりとしないとね。

高知新港に近づくと巨大なマンションかショッピングセンターのような佇まい。

広角レンズでやっと収まるくらい。

間近でみるとその大きさに圧倒されますね。

ダイヤモンドプリンセスを見た後はそのまま帰るのももったいないので南国市方面へポタリング。

鰻のかば焼きで有名な「かいだ屋」、本日はお休みでした。

高知龍馬空港近くの公園からの太平洋。

アイスミルクあずきで一休み。

サーフィンしてる方もそこそこ。結構波立ってたのでサーファーにとってはいい感じなのかな?

太平洋を眺めるおじさん。

その後は国道55号線を走って帰りましたが、やはり幹線道路、交通量が多いので裏道を開拓しないといけませんね。