サイクリング ブログトップ

アワイチ走ってきました [サイクリング]

勤労感謝の日、アワイチ(淡路島一周)走ってきました。
一度は走ってみたかったアワイチ、知人に同乗させていただけるということで2ヶ月前から計画はありましたが、10月の毎週末の雨で流れ流れてやっと行くことが出来ました。

とは言うものの11月23日も2日前までは朝方まで雨と言うことで一時は諦めていましたが、前日の天気予報では午前3時には雨は上がり、天気も曇りのち晴れ、風は強いようですが、知人に連絡すると快諾していただき実現の運びとなりました。

4時前に出発、予報通り雨は上がってましたが路面はウェット。ゆっくりと高松駅まで行って輪行スタイル。
4時35分のマリンライナーに乗って早島まで、そこから知人に同乗し淡路島へ。

8時過ぎに岩屋に到着し岩屋ポートビルを出発。

国道28号線を南下し洲本を過ぎて、コンビニで小休止。
立川水仙郷ヒルクライムに備えて栄養補給です。

定番スポットのナゾのパラダイス(^^;

淡路島南岸線を走り灘地野を超えてホテルニューアワジにむけてヒルクライムです。
ちょうど写真スポット的なところがあったのでパチリ。

ホテルニューアワジ前からの大鳴門橋。曇ってるのがちょっと残念。

ホテルニューアワジの風力発電です。

福良の道の駅で昼食。淡路牛の牛丼で腹ごなし。
鳴門岬から大鳴門橋

大鳴門橋、対岸の鳴門、高松の五剣山、小豆島まで見渡せました。

大鳴門橋を後にして淡路サンセットラインひたすら北上します。
北西の風が非常に強く、所々波しぶきが道路までかかりウェット状態。

強風に煽られ疲れも溜まってきながら北上を続けますがなかなか姿を見せない明石海峡大橋。
あのコーナーを曲がれば見えるか?と思うこと何回か繰り返し鉄塔が見える頃がほぼゴール。
道の駅あわじでゴール撮影。

17時頃、なんとか暗くなる前に岩屋ポートビルに到着です。
ソロでは成し遂げられなかったと思われるアワイチ、知人に感謝です。

本日のコース(CATEYE Atlas)

早朝峰山 [サイクリング]

今朝も昨日と同じような寒さ、少し遅めに峰山上ってきました。
昨日は完全冬仕様にウィンドブレーカーでしたが、今日は少し薄手のジャージにウィンドブレーカー。
風がない分これでも大丈夫、ウォームキャップのおかげで耳も冷たくなく下りもいけました。

山頂付近で良く会う散歩中の飼い犬、ちなみにリード無し(^^;
なぜかバイクの前へ前と行く手を塞ぐようにウロウロ、通りは少ないとは言えちゃんとリード持って散歩させて欲しい。

昨日とおなじようなスタイルですが・・・
薄曇りですが午後から本降りの雨らしい。

いつものドヤ顔。

早朝峰山 [サイクリング]

今日も今年朝一番の冷え込みとのこと、気合い入れて峰山上ってきました。
峰山山頂でサイコンの気温は5℃。風が無い分まだ大丈夫かな。

ヘッドライトのIon350R、200ルーメン点灯でスタートしましたが1時間も経たず充電警告。
100ルーメンに減光し明るくなってからはデイフラッシュモードでなんとかもたせました。
せめて早朝峰山の1時間半くらいは200ルーメン点灯で充電に気を遣うことなく走らせて欲しい。

今朝は曇り空。

冷え込んでもドヤ顔。

早朝峰山 [サイクリング]

一段と寒さを感じる朝、峰山上ってきました。
気温は5℃くらい、ウィンドブレーカーを羽織ってのライドです。

今朝も山頂でシクロクロスの練習してる方と遭遇しました。

今夜から雨で、日曜日はさらに冷え込むとのこと。
ツールド玉川も今朝と同じくらいかな。
風さえなければ通常冬仕様でいけるでしょう。

バイクはTREK1.5で参加してみようかと。

今朝も青空、気持ちの良い朝です。

週末もドヤ顔。

早朝峰山 [サイクリング]

今日もそれなりの寒さ、北風がさらに寒さを増しているような感じの朝、峰山上ってきました。
峰山山頂の気温は8℃でしたが三本上るとウェアは真冬仕様じゃなくても大丈夫。

ライト、相変わらずミドルモード200ルーメン点灯で1時間ちょいで要充電になってしまう。
カタログでは3時間もつとなってますが半分くらい、早朝峰山の1時間半くらいは余裕でもって欲しいのですが・・・
新たなライト・・・探してみるか?

今朝は青空。

いつものドヤ顔

早朝峰山 [サイクリング]

今朝の気温は12,3℃、この時期らしい寒さの中、峰山上ってきました。
天気予報では晴れだったので雨雲レーダーもチェックせず出発。
一本目は真っ暗でも二本目では徐々に明るくなってくるのですが、天気予報に反して思いっきり雲ってる。
五色台方面には雨雲らしい黒い雲・・・この寒さで雨に降られるのも辛いので早々に下りましたが、家に着く頃には晴れ間も除いてほっとしました。

一本目、真っ暗な山頂。

二本目、徐々に明るくなりますがちょっと怪しい雲いき。

締めのドヤ顔。

早朝峰山 [サイクリング]

一段と寒さの増した朝、峰山上ってきました。
さすがにこの寒さだと布団から出るのもよいしょが必要(^^;

ということで、出発時間も遅め、一本だけでした。
サイコンで峰山山頂の気温は7度。ウェアも完全冬仕様です。

峰山山頂も一部落葉が始まってます。

今朝も青空、きれいな朝焼けでした。

久しぶりの担ぎ上げ。

寒くてもドヤ顔。

早朝峰山 [サイクリング]

ほぼ一週間ぶりの早朝峰山です。
今朝の気温は8度、ウェアも冬仕様、シューズにもハーフカバー装着です。
下りで顔にあたる風が冷たさから痛さに変わるのもぼちぼち。
それでも朝一番に体動かすと気持ちいいからこの冬も続けていきましょう。

一回目、まだ真っ暗

二回目ではライトも不要なくらい。

先月、リム打ちパンクした箇所、補修されていました。

昨年と同じく大窪寺紅葉サイクリング [サイクリング]

今日は人間ドック終了後、恒例の大窪寺の紅葉サイクリングです。
ちなみに昨年は11月10日

高松市内は20度近くあり暖かいのですが、大窪寺は標高500m近く。
ウェアに悩むところですが冬用ビブに夏用アンダー+ウィンドバリアジャージで出発。
塩江を過ぎると日陰では少々寒さを感じるものの、行きはほとんど上りなのでペダルを回し続けるとちょうど良い感じ。

平日なので交通量は少なく走りやすいのですがやはり路肩が狭い部分で大型車が横を通るとヒヤッとしますね。
平日にも関わらず大窪寺の駐車場はそこそこ車が止まってました。
やはり香川の紅葉スポット、この時期は賑わいますね。

道の駅塩江にて一休み中。紅葉はこれからという感じ。

大窪寺最後の上り、大窪寺左折の標識が見え始めた頃に見事に右足が攣ってしまいました(^^;
そんなこんなで到着。見頃を迎えており週末にかけてさらに赤みが増すと思われます。

境内の大銀杏は残念ながらほとんど散っていました。

見事な紅葉。

いい色づき具合です。

青空じゃなかったのがちょっと残念。

今は天体望遠鏡博物館になってますが旧多和小学校の銀杏の木の下で。

前山ダム経由で帰路につきます。途中、さぬき麺市場で遅めのお昼ご飯。

かきあげはうどんにのせる派です。

4時間程度のサイクリング、今年も大窪寺の紅葉を見られて締めで520円のうどんに幸せを感じた一日でした。

芋なっとうサイクリング [サイクリング]

今日、明日と人間ドックのためお休み。
一日目は14時過ぎに終了したので家に帰ってから6日ぶりのロードバイク。
暗くなる前に帰れるようなコースということで、思いついたのが「芋なっとうサイクリング」。
前回行ったのが4月8日、お店は5月の連休明けから9月いっぱいお休み、10月から再開されていましたが開店時間は16時まで。
出発したのが15時ちょっと前、間に合うか?開いてても芋なっとうが残っているか?最短距離を少々速度アップしてのライド。

15時40分頃到着、芋なっとうは残り2つ、2つともお買い上げ。

帰りは仏坂峠経由、路面はウェットなのでゆっくりと下りていきます。

ぼちぼち紅葉が始まるかなといった感じ。

もう一枚。

帰路途中、仏生山あたりで雨に降られましたが本降りでもなかったのでそのまま走り続けて16時30過ぎには帰ってこられました。
7ヶ月ぶりの芋なっとう。やはり冬のおやつに欠かせません。

やはり久しぶりにロードバイクに乗ると気持ちいいですね。なにもかもがリフレッシュ出来ます。