So-net無料ブログ作成
自転車用品 ブログトップ
前の10件 | -

弱虫ペダル コミックレンタル [自転車用品]

DSC_0009.JPG
毎週のテレビ放映&GYAOでアニメを見ていますが、やはりその先が気になって仕方がない(^^;

インターハイ1日目が終了した時点から最新号まで一気に借りてきました。
この連休で読んでテンション上げていこう。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

チューブレスタイヤ [自転車用品]

DSC_0009.JPG
相変わらず早朝も帰宅後も氷点下という自転車どころかウォーキングさえためらう極寒の日々。
今週末3連休は愛媛の予定ですが雨、雪の予報。

当分家と会社の往復のみというライフスタイルが続きそう(^^;
松山で春を呼ぶと言わてる椿祭り、今年は2月22日~24日なのでそれまではまだまだ寒い日が続くんでしょうね。

っで、本題、自動車の世界では当たり前のチューブレスタイヤ。

自転車の世界でもそれなりに用意されており、我がTREK1.5、Emondaともにチューブレスレディのホイール。

ただ、私的には嵌めるのが難しい、シーラント剤がタイヤ交換時に邪魔になりそうというイメージであまり関心もなかったのですが、ホイール交換でいろいろ調べてるとチューブレスも検討の余地ありか?なんて思い始めました。

マビック キシリウムのUSTチューブレスの記事を見てるとちょっと心揺さぶられてます。
今週末、松山周辺のマビック取扱店でも見てみようか・・・なんてね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

輪行するのもタイミングが大事? [自転車用品]

DSC_0009.JPG
実家から単身赴任先へ帰るのにいつもなら高速バスですが、今日は午前中から西讃地方の雪のため運休。
いつ再開するかわからないため、JRに乗って帰りました。

8600系の新しい電車だったので座席も広々。輪行する際のチェックポイントである最後尾座席の後ろ部分もそれなりのスペース。
土曜日に乗ったアンパンマン列車、いわゆる8000系はテーブルが固定されており若干スペースが犠牲になってます。

輪行時にはこのスペースにいかにスマートに収納出来るかが鍵。
連休明けとか混雑している場合、もたもたしてると後ろがつっかえて「何やってんだよ~」と冷たい視線を感じずにはいられません。
空いていれば最後尾じゃなくても2席分占領して置くことも出来ますが、これもタイミングが良ければの話。

しょっちゅう輪行する訳じゃありませんが、他のお客さんの迷惑にならない時間帯を選んで楽しんで行けたらなと(^^)b
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

リアスプロケを14T-28Tに交換、試乗後の締めは「しっぽく」 [自転車用品]

DSC_0009.JPG
かねてからリアスプロケットを14T-28Tに交換しようかなと思ってまして本日交換してみました。
スプロケ購入ついでにペダルプレートも購入。

ペダルプレート、ビンディングペダルにはめ込むことで普通の靴でも乗りやすくするものです。
TREK1.5をたまに普通の靴で乗ることがあるのでちょっとお試しで買ってみました。

ペダルプレート、こんな感じです。


リアスプロケット、方向と順番さえ間違わなければサクッと交換。


交換後14T-28Tの試乗です。まずは峰山一本。上りなのであまり関係なし(^^;


その後は定番の屋島~あじ竜王山公園へと走ってみます。
今までトップの11T~13Tは下り以外使ったこと無いのですが、フロントアウターでも平地でトップギアが使えるのがなんとなく嬉しい。
平地を時速40km/hで走る脚力はないので、14T-28Tなかなか良い感じございます。


竜王山公園にて、新しいスマホで広角写真との撮り比べ。
まずは通常のレンズ。


広角レンズだとこんな感じ。端っこが多少歪んでますがこれだけ広く撮れるといいですね。


家族連れが何人か来てましたが、お構いなしにパチリ。


定番コースだとこの後大串岬なんですが、やはり寒い。
この寒さだとうどんが恋しくなり、「しんせい」へ。


しっぽくうどんと・・・


塩こうじトリ天(^^)v
冬のサイクリングに温かいうどん、最高の組み合わせですね。


帰宅後は先日サドルを交換したTREK1.5の試乗して高さを多少調整。
数km乗った感じでは標準より柔らかめのサドル。そのうち芋なっとうを買いに行ってみましょうかね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

サドル購入 [自転車用品]

DSC_0009.JPG
「Tポイントがあと数日で無くなるよ~」というお知らせ。

たいしたポイント数ではないのですが、失効するのもちょっと悔しい。
かといって不要なモノ買うのもなんだかな~って感じでしたが、ふと目に付いたYahooショッピングのサドルの広告。

TREK1.5のサドルが一部上皮が剥がれかけていたのを修復しながら使っていたので、ポイント使えば1000円以下+送料無料、お尻に合わなくても諦められる価格かなと思い買ってみました。

コンフォート系のサドルでTREK1.5のライムグリーンポイントに合わせてブラック/グリーンを選択、色合い的にはばっちりです。

試乗は年明けかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ライト沼 LEZYNE LITE DRIVE 700XL [自転車用品]

DSC_0009.JPG
ライト沼に片足・・・突っ込んだかな?
BONTRAGER Ion350Rの明るさには満足してましたが持続時間に少々不満だったので、ボーナスも入ったことだしライトを追加。
無難にCATEYEシリーズにしようかと思いましたが選んだのはLEZYNE LITE DRIVE 700XLです。
カラーはEmondaに合わせてブルー。
仕様では700lmで1時間半、400lmで3時間、250lmで5時間15分、このとおりであれば申し分ない。
試してみたいところですが明日からは再び冬将軍の到来、活躍するのはいつになることやら(^^;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

タイヤとホイールの位置決め [自転車用品]

DSC_0009.JPG
Emonda SL6 を購入した自転車屋のホームページでの記事を見て初めて知りました(^^;

タイヤをホイールに装着するときにはきちんとした位置がある・・・そうです。

タイヤ、ホイールともメーカー名が書かれていますが、この書かれている位置を合わせるのが基本だそうです。
そういうの全く気にせずタイヤ交換とかしてましたが、言われてみればなるほどという感じ。

改めて雑誌とかメーカーサイトを見ると確かにタイヤとホイールのメーカ名プリント部分が合ってました。

次、タイヤローテーションするときに合わせておこう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

テールライト [自転車用品]

DSC_0009.JPG
TREK1.5のテールライトは一時期迷ったらこれと言われたCATEYEのOMNI5。
単4電池2本で明るさもそこそこで360度の配光、点灯でも60時間使用可能。
毎日の早朝峰山で1時間点灯させていても2ヶ月はもつという電池代にもやさしい。
気になる点と言えば形と大きさ。どちらかといえばポテっとしてスマートさにはちょっと欠ける。

先日、リンタマンのヒールプロテクターを取りに行った際に見かけたCATEYEのラピッドシリーズ。
ラピッドエックスシリーズは少々お高いのでその明るさを確かめただけ(^^;

っで、「迷ったらこれ」と書かれていたのがラピッドミニ。
安いとは言えませんが、USB充電タイプで乾電池式のOMNI5より明るくコンパクトでスマート。
1回の充電あたりの使用時間はそれなりですが早朝峰山なら1週間に1,2回の充電でOK。

フロントライトと同じくどんどんライト沼に陥りそうは気配。
節約の第一は「今あるモノで満足する」なんですが、やはり新しいモノ見るとだめですな(笑)

OMNI5の点灯モード、この明るさに不満があるわけではないのだが・・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

アソス シャーミークリーム [自転車用品]

DSC_0009.JPG
自転車乗りの悩みの一つ、お尻の痛み、股ズレ。
ロードバイクに乗り始めて約2年、100km以上走った後は多少の痛みはありましたが我慢できないほどではなく一晩経てば回復しました。
しかし、先週末の里帰りサイクリング、パッドとの相性もあるかもしれませんが高松に帰ってからもなかなか痛みも取れず結構ひりひり。
しばらくオロナインのお世話になっていましたが、自転車乗りのお尻の痛み対策によく使われているというアソスのシャーミークリームを買ってみました。

次回、ロングライド時に使ってみましょう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

キャリパーブレーキ交換 [自転車用品]

DSC_0009.JPG
今ひとつ満足出来なかったTREK1.5のキャリパーブレーキを交換しました。
ロングアーチタイプのSHIMANO BR-R650です。
ワイヤーは交換せず現状の物をそのまま。
そのうちバーテープ交換に併せてワイヤーも交換してみましょう。
交換作業や調整方法はネットで検索したサイトを参考にしながら1時間ほどで完了。
交換後は家の前でお試しライド。
なかなか良い感じであります。後は峰山の下りでの効果に期待です。

いままでのブラックに代わってシルバーのキャリパー、雰囲気も変わってちょっと高級感が出たかな?
フロントブレーキ


リアブレーキ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - 自転車用品 ブログトップ