So-net無料ブログ作成
メンテナンス ブログトップ
前の10件 | -

室内洗車 [メンテナンス]

DSC_0009.JPG
雨の朝です。

午前中は明日のイベントに備えてTREK1.5のお掃除。
ついでにEmondaも拭き拭きしておきましたが、改めてホイールの重さの違いを感じます。
1.5のBontragerTLRとEmondaのBontragerRACE TLR、タイヤの違いもありますがそれなりの差。
Emonda用に新調してRACE TLRを1.5に・・・なんて妄想が再び沸いてきた朝のひとときでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

雨の週末、小さなチェーンカッター [メンテナンス]

DSC_0009.JPG
予報通りの雨の週末。
歩数計カウントアップも兼ねて朝一で散髪。
2週連続で商店街をウロウロするとは・・・(^^;

数百円単位のモノが欲しくて利用したAmazonですが2000円以上のお買い物で送料無料。
2000円ちょっと超える範囲であと何か追加しようと選択したコンパクトチェーンカッター。

メンテナンスをきちんとやっていればそうそう切れるものではないと思いますが、トラウマになってる2年前のTREK1.5のリアディレーラー破損、これを契機にロードサービス付きの自転車保険に入り直したのでそこまで神経質にならなくてもいいのですが、これもお守り。

それでも一回くらい練習しておこうと、先日交換したTREK1.5の古いチェーンを使って練習。
コンパクトなだけにやや力が要りますが緊急時には有ると無いでは大きな違い、ミッシングリンクとともにサドルバックに忍ばせておきましょう。

その後はEmonda SL6のチェーン清掃やらフレーム磨き。
購入時に施工していただいたガラスの鎧、マットカラーなので艶はありませんが、大抵の汚れはウェットクロスでさっと落ちてくれます。


リアスロケも泡洗浄で拭き吹き。


掃除の後は、散髪帰りに買った「高松丸亀町あんぱん」でコーヒータイム。
粒あんとミルククリームが美味しゅうございました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

1年点検 [メンテナンス]

DSC_0009.JPG
束の間の曇り、午後からWAVEBIKESへEmonda SL6の1年点検へ。
ほぼ勢いで購入したEmonda SL6、早いモノで1年経ちました。
走行距離は約6000km(6月頃サイコン初期不良により交換のため正確な距離は不明)。
交換したのはタイヤだけ(BONTRAGER R2からR3)、時々ワイヤーの伸びを調整していただきながらいたって快調。

ついでにワコーズのフォーミングマルチクリーナーとチェーンクリーナーを購入。
帰りはちょっとだけ遠回り、短時間でも気持ちいいライドでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

メンテナンスなど [メンテナンス]

DSC_0009.JPG
TREK1.5も走行距離8000km越え。
チェーンチェッカーをあてると0.75%がスポッ、1.0%はまだ大丈夫。
そろそろ交換しておこうと6000km越えくらいの時に買っておいたチェーンに交換です。
チェーンはシマノのCN-6701、元々ミッシングリンク付きだったので今回もKMCのミッシングリンク。
コマ数を揃えるため新旧チェーンを並べてみると延び具合がはっきりとわかりますね。

とりあえず交換してミッシングリンクで接続。
ペダルを回すとチェーンの接続部分がどこかに当たってるようなぎこちない感触。
シフトチェンジしてもアウターローがきっつきつ。
???と思ってチェーン取り回し部分を再確認すると、リアディレーラーのプーリー部分が間違ってました(^^;
正しくは青線の通り、赤線のようにチェーンガイドの上を通ってました。


ミッシングリンクを外して再度入れ直し。無事交換完了。
リアスプロケも磨いておきました。スポークプロテクターは装備したままにしてます。
スプロケ外す工具持ってないと言うこともありますが・・・


Tiagra4600もまだまだ現役


続いてLintamanシューズ、3月5日にデビューさせ7ヶ月経つとヒール部分のプロテクターもかなり減ってネジ山と地面が接触するくらい。


ネジ山がつぶれないうちに交換しておかないと・・・


先月注文し入荷したとのことで本日取り替え。


そろそろクリートのラバー部分も無くなってきてるし・・・いろいろ物入りの秋でございます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

クロスバイクの錆との戦い [メンテナンス]

DSC_0009.JPG
早朝峰山の後、午前中は軽く自転車のメンテナンス。
ロードバイクのついでにクロスバイクも1階の自転車置き場の片隅でメンテ。
雨風吹きさらしではないのですが鉄の部分はやはり錆が出ています。

特に目立つのがステムのボルトとVブレーキリードパイプ。
それ以外もシフトケーブルやペダルにも錆・・・・
ボルトは一本ずつ外して錆落としで磨いてますが2、3回雨が降るとその湿気で錆がじわじわと・・・

フロントブレーキリードパイプ、錆落としで頑張っても黒ずんだまま。


リアはフロントに比べると錆や黒ずみも少なめ。


Vブレーキごとごっそり交換という手もありますが、ブレーキ性能に不満があるわけではなくそこまでお金掛けるのもなんだかなぁって思ってました
先日、会社帰りにイオンバイクを覗くとリードパイプとブーツが単品で売ってるのを発見、本日サクッと交換。
これでしばらくは大丈夫でしょう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

リアディレーラー [メンテナンス]

DSC_0009.JPG
今日の昼間の峰山の時のこと。
写真を撮った後、高松市街地を眺めようと見晴らしの良いところで休憩中、ガードレールに立てかけていた自転車が風と共にがっしゃ~ん。
運悪く右側に倒れたのでリアディレーラーに傷(^^;

見た目歪みとかなさそうでギアチェンジも支障はありませんでしたが、TREK1.5の時のトラウマがあって右側に倒れたときはバイク屋で即点検。

結果、やはり歪んでました。次回倒したときはディレーラーハンガーを交換です。
結局倒さないようにするのが大切で、根本的に立てかけ方がよくないと言われ、後輪を壁等に接触させるよう立てかければより倒れにくくなるとのこと。
今更ながら教わることが多いですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

タイヤ交換 [メンテナンス]

DSC_0009.JPG
今日帰宅後にEmonda SL6のタイヤを交換しました。
5ヶ月前に買っておいたBontrager R3、ちょっと寝かしすぎか(笑)

5月にTREK1.5のタイヤをContinental ULTRA SPORTに交換したときは硬くて最後はタイヤレバー無しでは無理でしたが、Bontrager R3はタイヤレバー要らず。
サクッと交換できました。
明日の朝、早朝峰山でファーストライドが出来るかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

掃除と気になる今週末の天気 [メンテナンス]

DSC_0009.JPG
今夜から金曜日までは雨の予報、
早朝峰山もお休みモードになるでしょう。

サイクリング後は毎回ウェスでフレーム、タイヤを拭いていますがそれでも車と同じでなんとなく汚れは付着するもの。
ということで今夜はTREK1.5のお掃除。
TREK1.5購入後約2年、こけて、倒れて、傷はあちこちに(^^;
それでもクリーナーで磨いて輝きを取り戻すと遠目には綺麗に見えるものです。

走行距離7400km、タイヤ、ワイヤー等消耗品は交換してきましが、チェーンだけはそのまま、チェーンチェッカーで測定しても0.75が落ちない。
この状況だと10000km程度までもつのかな?

気になる今週末の天気。
久万高原町は晴れ(^^)b、石鎚山ヒルクライムの試走に行けそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

TREK1.5タイヤ交換 [メンテナンス]

DSC_0009.JPG
3月にEmonda SL6用にBontrager R3を購入、交換後はBontrager R2をTREK1.5へ履かす予定でしたが・・・
Emonda SL6、3500km走行していますが、減りも少なくもひび割れ、めくれもなく交換するのはもう少し後でもよさそうな感じ。
ということで明後日のにし阿波もBontrager R3のまま参加です。

しかし、TREK1.5のEXTENZA BICOLOREも走行距離4000kmを越え、より台形近くになりビート部分のひび割れも気になってきました。
Emonda SL6の走行距離3500km走ったタイヤに交換しても早々に新調しないといけないだろうなということで思い切ってTREK1.5用にもタイヤを新調。
コスパ優先で某通販にてContinental UltraSport2とチューブのセット、そしてリムテープを購入。

標準のBONTRAGERタイヤやEXTENZA BICOLOREに比べると硬く、タイヤレバー無しでは無理でした。
まずは前輪をサクッと交換して空気を入れようとポンプを何回押してもいっこうに空気が入る感触がない。
バルブがダメなのかと思いつつ、もう一本のチューブには普通に空気は入ります。

仕方なくタイヤとチューブをもう一回外してチューブを確認。ポンプを押すと同時に「プシュープシュー」という音。
見事に穴が開いてました・・・orz。


一応、通販サイトから交換出来るかどうか確認中。セット物だから諦めるしかないでしょうね。
チューブは以前サイクリング仲間からいただいたものがありましたのでそれに交換。

交換後。
今回はちょっと快適性を求めて700x25c。
BICOLOREと比べると重くなりますがどんな感じになるでしょうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Emonda SL6 泡洗車 [メンテナンス]

DSC_0009.JPG
今日は昨日のしまなみ縦走2017でそれなりに汚れたEmonda SL6のお掃除。
腕のある方はチェーン、スプロケ、クランクも外してとなるのでしょうが、そこまでの工具も知識もないのでとりあえずタイヤだけ外してフレームをメインにエバースの自転車用泡式洗浄でお掃除。
単身赴任先の狭いアパート内で部屋の半分くらいを使ってのお掃除です(^^;
エバースの泡式洗浄を使うときは窓を開けておかないと部屋中洗浄液の匂いがこもってしまいます。

昨夜、高松駅に帰ってきて自転車を組んでいた時に見つけたトップチューブ裏の塗装剥げ。
しまなみ走行中に剥げるような場所でもないので恐らく輪行バック内でホイールの一部と当たって剥げたのでしょう・・・orz


フロントフォーク先端同様、ホビーカラーでちょい塗り。
普段は目に見えない部分なのでまぁ良しとしましょう。


輪行時にはフレームをウェスか何かで覆っておかないといけませんね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - メンテナンス ブログトップ