So-net無料ブログ作成
検索選択
メンテナンス ブログトップ

タイヤ交換 [メンテナンス]

DSC_0009.JPG
今日帰宅後にEmonda SL6のタイヤを交換しました。
5ヶ月前に買っておいたBontrager R3、ちょっと寝かしすぎか(笑)

5月にTREK1.5のタイヤをContinental ULTRA SPORTに交換したときは硬くて最後はタイヤレバー無しでは無理でしたが、Bontrager R3はタイヤレバー要らず。
サクッと交換できました。
明日の朝、早朝峰山でファーストライドが出来るかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

掃除と気になる今週末の天気 [メンテナンス]

DSC_0009.JPG
今夜から金曜日までは雨の予報、
早朝峰山もお休みモードになるでしょう。

サイクリング後は毎回ウェスでフレーム、タイヤを拭いていますがそれでも車と同じでなんとなく汚れは付着するもの。
ということで今夜はTREK1.5のお掃除。
TREK1.5購入後約2年、こけて、倒れて、傷はあちこちに(^^;
それでもクリーナーで磨いて輝きを取り戻すと遠目には綺麗に見えるものです。

走行距離7400km、タイヤ、ワイヤー等消耗品は交換してきましが、チェーンだけはそのまま、チェーンチェッカーで測定しても0.75が落ちない。
この状況だと10000km程度までもつのかな?

気になる今週末の天気。
久万高原町は晴れ(^^)b、石鎚山ヒルクライムの試走に行けそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

TREK1.5タイヤ交換 [メンテナンス]

DSC_0009.JPG
3月にEmonda SL6用にBontrager R3を購入、交換後はBontrager R2をTREK1.5へ履かす予定でしたが・・・
Emonda SL6、3500km走行していますが、減りも少なくもひび割れ、めくれもなく交換するのはもう少し後でもよさそうな感じ。
ということで明後日のにし阿波もBontrager R3のまま参加です。

しかし、TREK1.5のEXTENZA BICOLOREも走行距離4000kmを越え、より台形近くになりビート部分のひび割れも気になってきました。
Emonda SL6の走行距離3500km走ったタイヤに交換しても早々に新調しないといけないだろうなということで思い切ってTREK1.5用にもタイヤを新調。
コスパ優先で某通販にてContinental UltraSport2とチューブセット、そしてリムテープを購入。

標準のBONTRAGERタイヤやEXTENZA BICOLOREに比べると硬く、タイヤレバー無しでは無理でした。
まずは前輪をサクッと交換して空気を入れようとポンプを何回押してもいっこうに空気が入る感触がない。
バルブがダメなのかと思いつつ、もう一本のチューブには普通に空気は入ります。

仕方なくタイヤとチューブをもう一回外してチューブを確認。ポンプを押すと同時に「プシュープシュー」という音。
見事に穴が開いてました・・・orz。


一応、通販サイトから交換出来るかどうか確認中。セット物だから諦めるしかないでしょうね。
チューブは以前サイクリング仲間からいただいたものがありましたのでそれに交換。

交換後。
今回はちょっと快適性を求めて700x25c。
BICOLOREと比べると重くなりますがどんな感じになるでしょうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Emonda SL6 泡洗車 [メンテナンス]

DSC_0009.JPG
今日は昨日のしまなみ縦走2017でそれなりに汚れたEmonda SL6のお掃除。
腕のある方はチェーン、スプロケ、クランクも外してとなるのでしょうが、そこまでの工具も知識もないのでとりあえずタイヤだけ外してフレームをメインにエバースの自転車用泡式洗浄でお掃除。
単身赴任先の狭いアパート内で部屋の半分くらいを使ってのお掃除です(^^;
エバースの泡式洗浄を使うときは窓を開けておかないと部屋中洗浄液の匂いがこもってしまいます。

昨夜、高松駅に帰ってきて自転車を組んでいた時に見つけたトップチューブ裏の塗装剥げ。
しまなみ走行中に剥げるような場所でもないので恐らく輪行バック内でホイールの一部と当たって剥げたのでしょう・・・orz


フロントフォーク先端同様、ホビーカラーでちょい塗り。
普段は目に見えない部分なのでまぁ良しとしましょう。


輪行時にはフレームをウェスか何かで覆っておかないといけませんね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

バーテープ交換後のTREK1.5 [メンテナンス]

DSC_0009.JPG
雨も上がったのでTREK1.5で近所を一回り。
峰山も考えましたが、交通量が多くウェット路面、着替えるの面倒・・・ということで石清尾八幡神社前までのチョイ乗り。
ブレーキワイヤーを交換しましたが握りが思ったほど軽くなっていないので再調整&少しグリスアップしてみよう。
ちなみにブレーキワイヤーはシマノのROAD BRAKE CABLE SET(Y80098019)これでダメならグレードアップか?・・・・
バーテープ交換後の雰囲気は要所要所のグリーンが際立ってなかなか良い感じです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

TREK1.5バーテープ交換 [メンテナンス]

DSC_0009.JPG
天気予報り朝から雨、でも寒さはあまり感じないのが嬉しい。
今日は、Emondaのチェーン清掃&フレーム拭き拭き。
ついでに、TREK1.5も軽くフレームを拭いていたところ、バーテープの下ハン部分が劣化して破れてるのを発見。
これは格好悪いなとBontrager Gel Cork Handlebar Tapeと交換です。
無難に黒か白にしようかと思ってましたがTREK1.5はホワイトパールにライムグリーンのアクセント。
このアクセントである緑を強調してみようとバーテープも同色系にしてみました。
バーテープ交換ついでにブレーキケーブルも交換。さらにタイヤも3000kmほど走行してるので前後交換。
ブリジストンのエクステンザ ビコローレ、握力の弱い私でも素手ではめることが出来ます。
次回もビコローレの25Cにしてみようかな。
午後から、雨が止んだらちょっと乗ってみましょうかね。

TREK1.5メンテナンス終了(^^) [メンテナンス]

DSC_0009.JPG
メンテナンスで数日預ける予定でしたが、夕方完了したとの連絡があり、早々に引き取りに行きました。
さすがに歩いて行くのは辛いのでバスで・・・
シフトワイヤーを交換していただいた効果は絶大。
特にフロント、今までは「よいしょ」ってな感じで力を入れてましてTiagraだからこんなものかなと思ってましたが新車購入時より軽くなったのでは?と感じるほど。
当然リアもロー側、トップ側ともシャリシャリ言うことなくスパッとチェンジ
さすがにUltegraにはかないませんが、これなら登りでもストレス感じることなくギアチェンジが出来そう。
峰山で試してみたいところですが・・・・明日からの最低気温を見ると・・・・来週以降かな(^^;

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

人も自転車もメンテナンス [メンテナンス]

今日は月一通院&歯医者のため有給休暇
午前中で身体のメンテナンスは終わったので、昼からTREK1.5のメンテナンス。
ここ数ヶ月でリアディレーラー&ワイヤーをトップ側へスムーズにチェンジできるように調整するとロー側へのチェンジが今一つ決まらない、逆にロー側に合わすとトップ側がぎこちなくなったりとどっちつかず状態。
登坂中に一発で決まらないと結構いらいらするものなので、これはプロにお任せするしかないとWABEBIKESへ行ってきました。

各部を診断していただき、
リアディレーラハンガーの曲がり有り→ハンガー交換。
チェーン調整→伸びは大丈夫ですが元々1コマ多いのではということで1コマカット。
ディレーラーが決まらないのはワイヤーの抵抗増→ワイヤー交換。
タイヤ→後輪がそこそこ摩耗・・・これはもう少し暖かくなれば自分で交換。
ということで数日間預けてきました。
っで、約5km歩いて帰りました(^^;

腕のある方なら自分で交換出来そうな部分ですが、交換後の調整が難しそうなので私はプロにお任せ(^^;
これでしばらくはアルミロードバイクも楽しめます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

チェーンまだ大丈夫? [メンテナンス]

DSC_0009.JPG
TREK1.5まもなく走行距離6000km。
ネットとか雑誌では3000km~5000kmで交換推奨と書かれているのですがチェーンチェカーで測ってみるとまだ0.75%以下。
クロスバイクのほうは1.0%がスポッっと入ったのに比べるとまだ伸びは大丈夫。
ギアチェンジに違和感があるわけではないので、まだしばらくは使える状態なんでしょうかね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
メンテナンス ブログトップ