So-net無料ブログ作成
検索選択
自転車総合 ブログトップ
前の10件 | -

ツールドにし阿波の写真が公開されました。 [自転車総合]

DSC_0009.JPG
5月14日に参加した「ツールドにし阿波」の写真が公開されました。

全体的にゲストとSSコース参加者の写真が多いのかな?
例年通り女性ローディの写真も多いです(^^;
かなりの枚数から私が写ってるのが3枚。
これだけの枚数を整理するのも大変だったのではと事務局のご苦労には頭が下がります。

さて、来年まだ高松に残留していれば参加するかどうか?どうしましょうかね(^^;

後山CP前、少々トリミングしています。


落合集落付近の登り
右側にもう一方写っていたので、私の部分だけトリミングしています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

クロスバイク受難 [自転車総合]

DSC_0009.JPG
昨日のお話。
帰宅後、クロスバイク(プレスポ)で「ゆめタウン」へ買い物に行ったときのこと。
自転車置き場に駐輪し、ワイヤー式の鍵をかけて30分ほど買い物。

さぁ帰ろうと自転車置き場に行くと、駐輪した場所と違うような感じ。
自分もぼけてきたのか?と思い鍵を外そうとすると鍵のワイヤー部分が後輪に絡みついてる。

何事?と思って冷静に考えてみると、もしかしたら盗難しようと鍵がかかっているのを知らずに強引にペダルをこいだんじゃないかと。
そのためワイヤーが後輪にからみついてどうしようもなくなりとりあえずその場に置いたんじゃなかろかと。

昨日は夜だったのでよくわかりませんでしたが、今朝プレスポを見るとトップチューブに傷跡・・・orz
もっと目立つような鍵にするか、自転車置き場のパイプとともに鍵をかけておく(いわゆる地球ロック)といった対策をしないといけませんね。

ロードバイクでコンビニ寄ったり昼食する時にも十分注意しなくちゃね。

それなりに綺麗に乗ってただけに凹むわぁ・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

大人のロードバイク入門 [自転車総合]

DSC_0009.JPG
契約してるdマガジンで読める「BICYCLE CLUB」、
たまに特典で別の自転車雑誌セットで見ることが出来るので重宝してます。
5月号の特典で見られたのが「大人のロードバイク入門

「大人」であるには「カッコイイ」と見られたいもの。
形から入るのも大事ですが、クールに紳士にオシャレに乗りこなせるように意識したいですね。
っで、たまにはStravaの記録も気にして頑張っていければと・・・
ブログ一覧 |
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Emonda2018モデル発表 [自転車総合]

DSC_0009.JPG
我がEmondaの2018モデルが発表されています。
SLRのフレーム640gだそうで・・・
当然お値段もそれなりということですが、どんな感じなんでしょうね。

ディスクブレーキモデルも登場、キャリパーブレーキモデルはダイレクトマウントに変更。
フレームカラーはTREK定番?のViperRedを除くとほとんどが渋めのカラー。
他社のような派手さは無いが落ち着き感のある大人のバイクという感じがいいですね。

私のMatteCaliforniaSkyBlueは2017モデルのみということで、ある意味1年間の限定カラーのような気がしてちょっと嬉しい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

輪行 [自転車総合]

DSC_0009.JPG
今日、輪行で高松へ帰ってきました。
昨夜は「自走」も頭の中を横切りましたが、今日の高松の最高気温35度。
先々週と同じ時間帯で自走すると、ちょうど高松へ到着する頃に最高気温を記録しそうな感じだったので素直に「輪行」を選択。

実家から松山駅まで約30分、駅前で輪行袋に入れ終わると汗びっしょり。
幸い平日の昼間なので電車内はガラガラ、気を遣うことも無かったのですが、車両最後部の座席を確保したものの座席の後ろのスペースに固定化されたテーブルがあって自転車が入らない。

土曜日、高松から愛媛に帰るときの車両はテーブルが折りたたみ式だったので座席の後ろに入れることが出来ましたがなぜか今日の車両は固定式。

さすがに車両までは選ぶことが出来ないので空いてる時間帯を選ばないといけませんね。
っでなければ「自走」しかないか(笑)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

次の里帰りサイクリングコースは? [自転車総合]

DSC_0009.JPG
里帰りサイクリングを終えて身体が火照っていたのか昨夜は数時間おきに目が覚めてしまい、脚の疲れも残っている様子。
4月の週末、土曜日に切山、日曜日に鳴門へ行った時にはそれほどでもなかったのですが、これも暑さの影響なんでしょうかね。
ということで、今朝は天気も良かったのですが早朝峰山はお休み。

今夜は疲れも取れてきて次はどのコースで里帰りしようかとルートラボで思案中。

桜三里をパスして今治経由で帰ると約190km、ちょこっと寄り道すると200km。
もしくは児島まで輪行し尾道からしまなみ海道を通って帰るコース、ルートラボではしまなみ海道のサイクリングコースが描けないのですが自動車道路換算で約180kmなのでこちらも200km程度。

高松→今治→伊予市コース


児島→しまなみ海道→伊予市コース


どちらも次の目標である200km越えのコース。秋の気配を感じる頃に計画してみましょうかね。


以下、ルートラボのページ。
高松→今治→伊予市コース


児島→しまなみ海道→伊予市コース

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

さぬきセンチュリーライド今年もエントリー [自転車総合]

DSC_0009.JPG
第27回「さぬきセンチュリーライド」のエントリーが開始されました。
今年は、うどんエイドステーションが設置されるようです。
コースは昨年同様、小豆島をほぼ一周するAコース:95kmと半島部分をショートカットするBコース:70km。
今年もAコースでエントリーしました。
高松にいる間は参加し続けたいイベントです。

10月1日なのでまだ4ヶ月先ですが早期割引があるので、昨年同様早々にエントリー。

スポーツエントリーサイトからのエントリーとなりますが、「さぬきセンチュリーライド」エントリーサイトのトップページをよ~く見てみるとなんとなく見覚えのある写真


昨年のAコースの出発風景、私は第2グループだったのですがちょうど真ん中あたりに写ってる(^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

連休最終日の輪行は無謀か? [自転車総合]

DSC_0009.JPG
混んでるの覚悟で輪行で高松まで帰ってきましたが・・・
やはり少々無謀感がありました。

座席確保のため発車30分前にはホームで待機してましたが、あれよあれよと言う間に長蛇の列。
とりあえず車両最後部の座席を確保出来ましたが、連休中の松山発はほとんどが岡山行きしおかぜ号というのが誤算。
高松へ行きのいしづち号には宇多津で乗り換えなければなりません。
(連休中でなければいしづち号はしおかぜ号と連結されており宇多津で切り離します。)

連休最終日のため自由席はほぼ満席でデッキ部分にも数人のお客さん+スーツケース
そんな中宇多津駅到着後、自転車を担いで狭い通路をかきわけ乗り換え。

宇多津で降りて自転車で走って帰る方法もありましたが、後20分程度なのでいしづち号のデッキで立ったまま高松まで移動。

やはり混んでるときの輪行はアウェイ感を感じてしまいますね(^^;
次、実家に自転車を持って帰るときは自走か(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

BiCYCLE CLUB6月号 [自転車総合]

DSC_0009.JPG
契約してるdマガジンで配信されてるBiCYCLE CLUB
連載記事である日向涼子さんの「やっぱり坂が好き」、今月号は榛名山。
私自身、頭文字Dで知った榛名山、約3年前、車で行った時にはここを自転車で登るなんて思ってもいなかったのですが、今では一度は「ハルヒル」チャレンジしてみたいなんて気持ちになるから不思議なもの。
でも、群馬まで輪行するのもヨイショがいるので妄想だけで終わっちゃうな。

っで、榛名山を登る日向涼子さんが乗ってるバイクが私と同じ空色のEmonda SL6。
自分と同じバイクが載ってるとなんだか嬉しくなってしまいますね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

早すぎた衣替え [自転車総合]

DSC_0009.JPG
雨が続いてます。
週末の暖かさに比べ、昨日今日と寒さを感じる朝。
本来はこのくらいの気温みたいですね。

日曜日の暖かさにつられ、その日の夜サイクルウェアも衣替えしてしまいましたがちょっと早すぎ(^^;
早朝&夜峰山用には長袖&冬用アンダーウェアはまだ必要みたいです。
こういう時期のためにアーム&レッグウォーマーがあればいいのでしょうが今以上ウェアにお金掛けるのももったいない。
この時期のウェア選び難しいですね。

この先の天気を見ると朝の気温10度以下・・・やはり5月の連休明けくらいにすべきでしたね。


ちょうど一年前の早朝峰山、下はレーパンですが上は長袖にハーフグローブでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - 自転車総合 ブログトップ