So-net無料ブログ作成
自転車総合 ブログトップ
前の10件 | -

ロックマンロードバイク [自転車総合]

DSC_0009.JPG
昨年4月にシャア専用ロードバイクが発売されましたが、今回はコーダブルームからロックマンデザインのロードバイクが発売されるそうです。

ロックマン30周年を記念しての企画だそうで、ウエイブワンからはロックマンサイクルウェアも発売されるとのこと。
20年くらい前、ロックマンX3のパソコン版を買って娘・息子と遊んだ記憶があり、自分的には懐かしいゲームキャラ。

ウェアとセットで走るのもちょっといいかも・・・なんて思い価格を見ると29万円。
ベースはFARNA SLの105モデルらしいのですがベース価格が16万5千円、その差12万5千円・・・
デザイン料だけでこの上乗せ価格はちょっとねぇ・・・よほどのマニアじゃないとちょっと手が出ないかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

クロスバイクお持ち帰りの旅 [自転車総合]

DSC_0009.JPG
ロード2台体制で出番の少なくなったクロスバイク、今日実家に持って帰りました。
1月半ばに持ち帰り方法をいろいろほど考えてみましたが、結局輪行。

リアエンドスペーサーも購入しトク割回数券でお持ち帰り。
10mmスパナも携行して前後輪とともにスタンドも外し輪行袋へ収納。

乗客が少ない時間帯、5:17発のアンパンマン列車で帰ります。
観音寺あたりから路面が濡れてるのが見え始め、伊予三島~伊予西条辺りでは雨もポツリポツリ。
壬生川以降は雨は降っていませんでしたが路面は濡れたまま。

松山駅到着後、自転車組み立ててさぁ帰ろうとすると再び雨。
しばらく待合室で雨宿り、雨雲レーダーとにらめっこして時間を見計らって出発。


実家に着いた頃には晴れてくれました。


午後から天気が良ければ一走りしてみようかと思いましたが晴れたり曇ったり雨降ったりと天気はかなり不安定。
明日は再び強い寒気と天気もいまいち、清掃後は自転車カバーをかけて保管です。
松山周辺ポタリングは来週以降かな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

eBike [自転車総合]

DSC_0009.JPG
今朝はさすがに寒さに負けて早朝峰山はお休み、ならばウォーキングでもとちょっと外に出てみると・・・無理、そそくさと部屋に戻ってきました。
まぁ、この冬最強の寒波到来中ですから、無理は禁物ということで(^^;

ところで、最近日本でも登場し始めた電動アシストのスポーツバイク。(eBike)
電動自転車というと、親父の愛車YAMAHA PAS ナチュラのようにママチャリベースというイメージだったので、スポーツバイクに電動アシストとなるとなんか違和感を感じていました。

しかし、ヤマハのYPJシリーズ、TREKのVerve+やミヤタの「クルーズ」と「リッジランナー」とこれらの記事を読むと、ちょっと興味が出てきました。
気になるアシスト航続距離もミヤタ自転車だとノーマルモードでも106km、うまく使えば高松~松山間も楽に行けるのでは?なんて思いも。

価格は20万円以上と言うことで、ミドルクラスのロードバイクが買える価格。
もっと普及すれば価格もこなれてくると思いますが、脚力が衰えた頃にはお世話になるかも。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

寒いねぇ [自転車総合]

DSC_0009.JPG
相変わらず寒いですね~
今朝も起きてベランダに出ると、寒さはまだOK、しかし風が強すぎ。

早朝峰山頑張る?ウォーキングにする?・・・結果、布団の中(^^;

せめて風さえなければ、と「たられば」を理由にしてはいかんのだけど、まぁこの年末に無理して体調崩してもいけないので止めとくのも賢い選択だろうとしておこう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

早朝峰山休暇中 [自転車総合]

DSC_0009.JPG
今朝は7~8℃、起きてベランダ出てもここ数日のような厳しい寒さではない。
峰山行けるかと思いきや、路面が濡れてる。
雨雲レーダーでは大丈夫のようですが、この寒さの中天然ウォシュレットも辛く自転車が汚れるのも嫌なので中止。
明日からは再び寒さがぶり返すよう・・・・もう今年は早朝峰山も無理かな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

昨日の傷跡 [自転車総合]

DSC_0009.JPG
昨日気付いたEmonda SL6の傷跡。
昨夜、パテ埋めして塗装しておき、今夜コンパウンドで軽く磨いておきました。
遠目にはわかりにくいのですが、全く同じ色には調合出来ず、筆塗りのため近くで見ると粗だらけ(^^;
ステッカーか何か貼ろうかとも思ってましたがとりあえずこのままにしておこう。
っで、コンパウンドで磨いてるときにシートポスト部分も傷があるのを発見・・・orz

昨日のライドを振り返って見ると、恐らく昨日練習会の途中トイレに寄ったとき立てかけておいたバイク、用が済んでバイクに戻ると多少傾きが違ってたのでもしかしたら風に煽られてガリっといっちゃったのかと。
今更後悔しても仕方ないので次から気をつけよう。

またロードバイクでよく塗装が剥げる場所として取り上げられるヘッドチューブのシフトケーブルが接触する部分。
ブルーのストライプ部分が剥げてきてるし・・・今更ですがプロテクター貼っておこう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

増えてきたバイクラック [自転車総合]

DSC_0009.JPG
週末、2日連続で100km越えサイクリングをするとさすがに脚の疲れがなかなかとれない(^^;
当然ながら、今朝の早朝峰山もお休み。
明日の朝は西風が強く気温も当然一桁、明後日以降はさらに寒くなる予報・・・
早朝峰山の再開はいつになるのだろう(笑)

ところで、自転車ブログを振り返っているとバイクラックの設置が増えてきたなとしみじみ。
道の駅には設置されているところが多く、コンビニも置いてあるところがそれなりに増えてきた感じ。
日曜日に行った鞆の浦は常夜燈の近くにまで設置。

それなりにサイクリングがメジャーになってきたってことかな?
その分、マナーもきっちりと守らないといけませんね。


鞆の浦の常夜燈近く


道の駅「アリストぬまくま」


しまなみ


淡路島のコンビニ


芋なっとう村瀬食品


道の駅「みろく」


小豆島


G.B.Cキリヤマベース


道の駅「小田の郷せせらぎ」


おもごふるさとの駅


土小屋


道の駅「源平の里むれ」


多聞寺

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

塩ようかん [自転車総合]

DSC_0009.JPG
小雨降る中、嫁さんと近所の産直市場にお買い物。
ふと目にとまった「塩ようかん」
ロードバイクに乗っていなければ恐らく素通りするところ。

チューブタイプで小さくサイクルウェアのバックポケット、サドルバッグに2、3個忍ばせておけるのでちょっとした補給食になるのではと期待して買ってみました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

BiCYCLE CLUB 12月号 [自転車総合]

DSC_0009.JPG
契約中のdマガジン、今日BiCYCLE CLUB 12月号が配信。
特集は「どうせ走るなら腹がヘコむ走り方!」

ロードバイクを買ってからの朝食前の早朝峰山と休日のロングライドが功を奏して腹がヘコみました。
ネタバレになるので詳しくは書きませんが、記事を見るとなるほど!と納得
腹だけでなく尻の肉も落ちてしまったのか横から見ると臀部のふくらみが貧弱なのはちょっと誤算(^^;

年齢的に筋肉を増加させるのはちょっと難しいかなと思いますが、ヘコんだ腹を見るとちょっと嬉しい。

体重とか腹囲、BMIといった数値は今までは年に一度の人間ドックの記録しかありませんでしたが、 体重体組成計を買った10月初旬からスマホアプリ「わたしムーヴ」で管理するようになってから毎日の経過が目に見えるのがなかなか良い。

スマホアプリ「わたしムーヴ」
歩数は極力10000歩/日が目標、ライド中の歩数カウント方法は相変わらず不明(^^;


体重体組成計を購入してから日々測定結果をスマホへ転送。
実家の体重体組成計はスマホ連携非対応なので手入力・・・
体重が53kg前後、実家に帰ると1kg~1.5kgほど増量(笑)、体脂肪率が18%~19%、骨格筋率が38%前後


やはり見た目で太った痩せたと感覚で管理するのではなく、数値を記録し管理することが長く続けるコツ。
でも数字に執着しすぎると生活そのものがしんどくなるので、ほどほどにこの数値が続くようにしないとね!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

相変わらず雨が続いてます。 [自転車総合]

DSC_0009.JPG
相変わらず雨が続いてます。
数日前、今日は曇りで晴れ間も・・・なんて予報でしたが結局雨。
一昨日はチェーン清掃しておいたTREK1.5、昨夜はフレームを拭き拭き。
細かい傷は仕方ないけど、ワックス仕上げするとまだまだ綺麗。
何もかも分解すればさらにリフレッシュできますが、そのあたりはプロにお任せ(^^;
自分で出来る範囲で綺麗にしておきましょう。

また、サイクルウェアも衣替えしましたが、週末は台風、来週後半まで着ることもないかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - 自転車総合 ブログトップ