サイクルイベント ブログトップ

石鎚山ヒルクライムの写真が来た(^^)b [サイクルイベント]

今朝は不安定な天気、5時半頃は朝焼けでしたが雨雲レーダーをチェックすると6時前後で高松市内にかかってくる予想、早朝峰山もお休みです。

帰宅すると石鎚山ヒルクライム写真が送られてきました。
購入したのは長尾根展望所近くの写真3枚ととゴール手前の写真1枚。

額に入れて飾るほどではありませんが一つの記念、デジタル画像全盛期ですがプリントされた写真もいいものです。

以下、撮影された場所は第2区間にある長尾根展望所近くです。

カメラマン見つけて思わず笑顔。

Copyright allsports.jp

タイムトライアルですがピースサイン。

石鎚山をバックにピースサイン継続。

石鎚ヒルクライム完走証 [サイクルイベント]

昨日、高松へ帰る前に庭の草引きでもしておこうと朝から頑張ってたんですが、軽いぎっくり腰に見舞われてしまいました(^^;
今日で夏休みも終わり、腰をやっちゃったのもありますが、持って帰る荷物もあり嫁さんも高松に用事があるというのでシャトル自転車積み込んで帰ってきました。
相変わらず暑い!
単身赴任先のマンション3階まで荷物や自転車持っていくだけでも腰痛+暑さでヒーヒー。
四国カルストや石鎚山の涼しさが恋しい。

ポストを覗くと1枚のはがき、石鎚山ヒルクライムの完走証が送られて来てました。
これをきっかけにまた精進していきましょうかね。

石鎚山ヒルクライム参加してきました。 [サイクルイベント]

石鎚山ヒルクライム当日です。晴れました(^^)v
青空にうろこ雲、最高のサイクリング日和になりました。

朝5時過ぎに実家を出発、関門駐車場にとめて7時半頃スタート位置である「おもごふるさとの駅」に到着。
サイクルラックの自転車もまだ半分くらい。
開会式の8時20分まではイベント広場をうろうろ。

まずはトレックジャパンブース。

2018年モデルのEmonda、Domane、Madoneを展示。

Madone9 Fumiyuki Beppu limited editionです。

開会式です。

9時、てっぺんクラスのスタート。

みきゃんも応援。

中村愛媛県知事もスタートです。
ちなみに知事の左側、Livのウェア女性ローディー2名は台湾からのゲストライダーみたいです。

50歳以上は最終スタート、9時半からです。

試走の経験を活かし、スカイラインまでの平地部分もちょっと頑張り気味にペダルを回します。
スカイラインに入っても軽いギアで回す部分、ちょっと重いギアで頑張る部分を意識しながら走ってみました。
第一計測ポイント過ぎの給水場にて。

第2計測区間も軽いギアで回す部分、ちょっと重いギアで頑張る部分を意識しながら走ってみました。
法螺貝の吹鳴の中ゴール、土小屋で写真・・・と思いましたが人と自転車でいっぱい(^^;

石鎚山も綺麗に見えました。

さて下山開始です。参加者全員で700名ですから下山もなかなか。
少人数ごとのグループで別れて降りていきます。

ちょうど中村愛媛県知事がゴールしました。

スタート地点に戻って、うどん、バナナ、トマト、ブドウを頂きました。
手作りのパンナコッタも振る舞われたようですが、ボランティアの方が持ってくるとあっという間になくなり諦めました。

っで、リザルト。
詳細は数日後石鎚山ヒルクライムサイトで公開されますが、張り出された紙でぱっと確認すると1時間10分23秒11で50歳~59歳の中で33位でした。
50歳~59歳で走行された方は136人なので半分より上という目標は達成されてました。
ちなみに、総合順位は714名中255位。また、総合1位(てっぺんクラスで1位)の方と同姓同名でした(^^;

いつもながら、これだけのサイクルイベントを開催された関係者の方々にはお礼申し上げます。

ツールドにし阿波走ってきました。 [サイクルイベント]

今日はツールドにし阿波。昨年と同じくCコースにチャレンジ。
昨年の京柱峠ではなく大歩危から後山に登るコースに変更。距離は15kmほど短くなりますがそれでも厳しいコース。
朝3時30分頃高松を出発、5時に到着し受け付けを済ませて車の中で一眠り。
思った以上に寒さを感じます。せめて夏用タイツのほうが良かったかなと思いつつペダル回せば暖かくなるだろう。
でも、指先が冷たくなると嫌なのでグローブロングにしました。

6時スタートのSSコースの方々を見学、その後6時30分からの開会式に集合。
開会式、今年のゲストライダーは「ちゃりん娘」の3名

Cコースは9時スタート、私はゼッケン90番台なので7時9分スタート。
多少寒さが身にしみながら大歩危までは国道32号線を南下。
大歩危からは県道45号線を上ってトンネル手前で旧道に入って第1CPの後山を目指します。
8時40分くらいに後山到着。ポカリスエットにバナナ、菓子パンとあんドーナツで栄養補給。

後山からは一気に下って県道45号線、県道32号線を走って第2CPの栃之瀬小学校を目指します。
県道32号線は多少の上りですがまぁ順調にペダルを回します。
9時30分くらいに栃之瀬小学校到着、おなじみの祖谷そばにじゃがいもこんにゃくの天ぷら。
これくらいの量がいいですね。

さて、メインイベントの落合峠を目指します。
今年は落合集落を上るルートに変更、住民の方の応援が嬉しいですね。
見応えある落合集落、写真に納めておきたいところですが脚着くと再スタートが大変なので横目で見ながらひたすら上ります。
途中、一箇所激坂部分で上ろうとすると左足がつりそうになり、あわてて右足だけで回してなんとか回避。
その後も休むダンシングをしながらなんとか脚を着かずに11時30分くらいに第3CP落合峠に到着
コーラにバナナ、菓子パンとあんドーナツで栄養補給。

お約束の落合峠でパチリ。この風景を見ると辛さを忘れてしまいますね。

落合峠からは桟敷峠の上り経て一気に下り。
先月事故が起こったそうなので時速30km以内でゆっくりと下ります。
桟敷峠ではポカリスエットを梅干しをいただき早々に出発。
第4CPのぶぶるパークに12時50分くらいに到着

そば米ぞうすいをいただきました。あっさりしていて疲れた身体でもさらさらと食べられました。
この後はそうめんもいただきました。

さて、ここからは残り約20kmゴールを目指すわけですが相変わらず西風が強い。
トレイン組んでる方に着いていこうかと思いましたがどのトレインも速すぎ・・・ついて行けません(^^;
途中、池田ダムからSSコースに向けて走ってる健脚の皆さんを横目にゴールを目指します。
結局最後までソロで走って14時10分くらいに無事到着。
最後にアイスクリーム(と言っても市販されているモナカアイス)とコーヒーをいただきました。
今年も完走証をいただきました。

参加賞です。
タオル、そば米ぞうすい、手延べそうめん、補給食でした。

本日のコース。(CATEYEサイト

天気も良く絶好のサイクリング日和で苦しいながらも楽しいイベントでございました。