So-net無料ブログ作成
サイクルイベント ブログトップ
前の10件 | -

ツールドにし阿波からのお誘い [サイクルイベント]

DSC_0009.JPG
今年も、ツールドにし阿波からのお誘いが来ました。
今年変更となったCコースは見越まで一気に上って一気に下るコース。

参加したいのはやまやまですが、エントリー開始の3月1日までに次年度の居場所は確定しないからどうしようかねぇ・・・悩みはつきぬ(^^;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

サイクルイベントもいろいろあります。 [サイクルイベント]

DSC_0009.JPG
昨夜は今年のサイクルイベントをいろいろ考えていました。

サイクルイベントもブルベのように完全自己責任のようなものからエイドステーションが充実しているもの、タイムアタックものと探せばいろんなものがありますね。

そんな中The PEAKSというイベントがあるんですね。
基本はブルベのように自己責任が基本ですがコースは山岳地帯、つまり坂。
コンビニも何もないようなところなのでエイドステーションは準備されているようですが、制限時間を短縮させた「変態割」や「ド変態割増し」というエントリー料金制度が凄い。

昨年のラウンド4、一般エントリーの完走率が68%に対しド変態割の完走率が86.6%、
またラウンド1~4すべて完走した方が21名。

想像を超える強者はいるものですね~

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今年のサイクルイベントは? [サイクルイベント]

DSC_0009.JPG
そろそろ、今年のサイクルイベントの概要が公開されたり受け付け開始されてます。
3月24日、25日は「しまなみ縦走」、まだチェックポイントは公開されていないようですが3年連続で参加するかどうか?毎年のことですが当日のお天気次第ってところかな。

5月13日はコースも決まったツールドにし阿波(今回SSコースは無し)とツールド103。
どちらかに参加してみたいところですが、4月以降の居場所が確定しないことにはなんとも言えない状況。
また、この時期実家周辺の清掃活動が毎年開催されるのでそちらが優先される可能性も高い(^^;

いずれにせよ次年度の居場所が決まらないことには予定もたてられませんな。
nice!(0)  コメント(0) 

第4回ツールド玉川に参加してきました。 [サイクルイベント]

DSC_0009.JPG
今年最後のサイクルイベント、第4回ツールド玉川に参加してきました。(昨年の様子)
去年と同じくレンタカーでの移動、TREK1.5を積み込んで朝4時に高松を出発。
昨年はこの時期にしては暖かかったのですが、今年は真冬並みの寒さ。
ウェアも完全冬仕様です。

6時30分頃グリーンピア玉川に到着。受付を済ませ車内で暖を取りながらうとうと。
寒い中、早朝から交通整理していただいている警備員の方々や受付をしていただいているボランティアの皆さんあってこそのイベントですね。

8時から開会式、晴れてはいるのですが風が冷たく寒さも倍増・・・
今回はツールド玉川のメインビジュアル(墨絵)を第一回から描いていただいている茂本ヒデキチさんが来賓。
その場で墨絵を描くライヴイベントがありました。


描き始め


二人のローディーが見えてきました。


完成です。描いている時間は10分~15分くらい、見事な墨絵ですが、
待ってる間も強風にさらされ寒いのなんの・・・(^^;


約40人づつが2分おきにスタート、私は150番なので6分後。
第一エイドステーションまではアップダウンの繰り返し。私の前には120人くらいのローディーがずら~~っと
前の人に淡々と付いていきながら、11.7km地点の第一エイドステーション到着。
メインはホットドッグ。


去年もありました、プチトマト。


早々に出発し、17.2km地点の石坂養鶏峠に到着。


昨年同様、ミカンをいただきました。


一気に下って、玉川ダム湖畔を走って29.2km地点の第二エイドステーションに到着。
おにぎりといのしし汁です。昨年は千疋峠前で配布されていましたが、今年はコース変更のためふれあい茶屋の前でした。
しかし、風が強く箸でおさえていないとおにぎりさえ飛ばされそう。


続いて31.7km地点の古屋之谷峠到着。
水分補給所がありますが第二エイドステーションから数分なので一気に通り過ぎるのかと思いきや時間調整のため10分程度休憩。


窓の峠を越えて39.7km地点の第三エイドステーションに到着。
去年は「さやの峠」に上る前で配られていた梨のパイです。


美味し!ここではパイとともに飲むヨールルトでした。


再び山へ向かって畑寺峠を越えて第二エイドステーション前を通りグリーンピア玉川へ12時過ぎに到着。
去年は玉川ダムカレーでしたが、今回のお昼は「猪肉焼きそば」と「鮎の塩焼き」にしました。


開会式で描かれた墨絵をパチリ。しまなみ海道をバックに疾走する二人のローディーです。
このままスマホやPCの壁紙にしたいようなビジュアルです。


参加賞は今治タオル、お守り、玉川温泉券、コインいれ?
去年は名刺サイズの完走証でしたが、今年はちょっと立派になってました。


帰宅後は再び室内洗車です。


本日のコース(CATEYE Atlas)


台風の影響でコース変更を余儀なくされ20kmほど短くなり開催自体に悩まれたようですが、前回同様充実したエイドステーション、コース沿線の地元住民による応援、たくさんのボランティアの方々など地域をあげてのサイクルイベント、参加してよかったです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

第27回さぬきセンチュリーライドの写真が来た [サイクルイベント]

DSC_0009.JPG
第27回さぬきセンチュリーライドの写真が送られてきました。
購入したのは馬越付近と南風台エイド手前、そしてゴール直前。

オールスポーツから写真を初めて買ったのが第25回さぬきセンチュリーライド。
それから、イベント参加の記念として何回か購入しました。
ブログで振り返るのもいいのですが、自分が写ってる写真で振り返ってみるのもいいもの。

単身赴任が解消されたら自転車部屋作ってこれらの写真を飾ることが出来たら・・・なんて妄想してる秋の夜でした。

ゴール手前、左から第25回、第26回、第27回

Copyright allsports.jp

ライド中、同じく左から第25回、第26回、第27回

Copyright allsports.jp

多少は成長したかな(笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ツールド玉川コース変更 [サイクルイベント]

DSC_0009.JPG
来月は今年最後のサイクルイベント、「ツールド玉川」です。
消費カロリーより上回るくらいのエイドステーションでのおもてなしが楽しみ。

また、猪汁を食べてからの千疋峠越えも一つの楽しみでしたが、先月の台風18号の影響でコースが変更されているとのこと。
千疋峠、さやの峠とも通らないコースで距離も短縮、安全を考えると致し方ないですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

石鎚山ヒルクライムのテレビ放送 [サイクルイベント]

DSC_0009.JPG
先週テレビ放送されていた「石鎚山ヒルクライム」を録画しておいたので振り返りながら見てました。
当然インタビューされたりするのはてっぺんクラスとか知事とか女性ローディー。
その他大勢の私はというと・・・ちらっと映ってました。

まずはスタート前のおもごふるさとの駅に並んだバイク、その中に空色のEmonda SL6。


中間地点の給水ポイント。中村知事にインタビューしてる後ろ側で青緑のルコックのウェアがちらっと。


やはり、てっぺんクラスの方のぶれないフォームは綺麗ですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

第27回さぬきセンチュリーライド [サイクルイベント]

DSC_0009.JPG
今日は第27回さぬきセンチュリーライドに参加してきました。
3年連続での参加、今年は過去最高の570名が参加されたそうです。

コースやエイドステーションの場所は昨年同様ですが、今回はエイドステーションで配られるパンとかうどんがチケット制になってました。
以前からさぬきセンチュリーライドのエイドステーションでは一人一個の配布でしたが、他のサイクルイベントのように無制限に取ってしまう参加者がいるからなんでしょうね。
早い人にはたくさんあって、遅い人は何もないなんて状況があったのかな?

気になっていた物販のTシャツ、受付横にあったのでチラ見。
しっかりと名前がプリントされていましたが、現物を見てもやはり着る気にはならず。
購入された方いるのかな・・・(^^;

朝6時25分発の土庄行きフェリーで小豆島にむかいます。
毎回の事ながら土庄港から開催場所までの小豆島ふるさと村までの5kmがウォーミングアップにちょうど良い。


今年の夏のサイクルイベントはルコック仕様です。


9時45分Aコースから30人ずつ2分おきに出発、私は4分後。


小豆島を時計回りにぐるっと回って第2エイドステーションに到着。


第2エイドステーションを出発し橘トンネル上のクライムで2,3人抜いた後、第3エイドステーションまでソロライド。
前にも後ろにも誰もいない状態で第3エイドステーション到着。
今年はうどんが振る舞われるということだったのでどんな風にいただけるのかと思ってましたが、うどんの移動販売車でのおもてなしでした。
特にセンチュリーライド用ということでも無いみたいな感じ。


可もなく不可もなく・・・
うどんだけでは何なので最後の峠越えに備えてスポーツヨーカンカカオを注入。


そんなこんなでゴール、4時間1分34秒でした。
うどんを食べなければ4時間を切っていたかな。タイムを競うイベントじゃないので記録として残しておきましょう。


今回の新たな施策、小豆島のソフトクリームが100円で購入できるチケットがあったので、ゴール後にすももソフトでクールダウン。


ソフトクリームを食べてから土庄港へ向かいます。
フェリーの時間まで土庄町界隈をぶらぶら。とりあえずエンジェルロードへ行ってみましたが・・・家族連れかカップルばっかり
サイクルウェア&ヘルメットにサングラス姿でおじさんが行くような場所ではない。


ちょっと気になっていた小豆島ラーメン、昼は2時までの営業だったかと思い場所だけ確認しようと店先まで行くと営業中。
おぅラッキー。


醤(ひしお)そばを食べる事が出来ました。


参加賞、小豆島の名産物がいただけるのが毎年の楽しみ。


STRAVA結果、いろんな記録が残ってましたが第2エイドステーションを過ぎて橘トンネルを越えるクライム部分。
記録8分53秒、ゴールした時点では3位の成績で「お~後4秒でKOM」かとちょっと浮かれ気味になりましたが、帰宅後再確認すると本日8分0秒という記録が・・・
1分の短縮は無理だな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

石鎚山ヒルクライムの写真が来た(^^)b [サイクルイベント]

DSC_0009.JPG
今朝は不安定な天気、5時半頃は朝焼けでしたが雨雲レーダーをチェックすると6時前後で高松市内にかかってくる予想、早朝峰山もお休みです。

帰宅すると石鎚山ヒルクライムの写真が送られてきました。
購入したのは長尾根展望所近くの写真3枚ととゴール手前の写真1枚。

額に入れて飾るほどではありませんが一つの記念、デジタル画像全盛期ですがプリントされた写真もいいものです。

以下、撮影された場所は第2区間にある長尾根展望所近くです。

カメラマン見つけて思わず笑顔。

Copyright allsports.jp

タイムトライアルですがピースサイン。

Copyright allsports.jp

石鎚山をバックにピースサイン継続。

Copyright allsports.jp


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

石鎚ヒルクライム完走証 [サイクルイベント]

DSC_0009.JPG
昨日、高松へ帰る前に庭の草引きでもしておこうと朝から頑張ってたんですが、軽いぎっくり腰に見舞われてしまいました(^^;
今日で夏休みも終わり、腰をやっちゃったのもありますが、持って帰る荷物もあり嫁さんも高松に用事があるというのでシャトルに自転車積み込んで帰ってきました。
相変わらず暑い!
単身赴任先のマンション3階まで荷物や自転車持っていくだけでも腰痛+暑さでヒーヒー。
四国カルストや石鎚山の涼しさが恋しい。

ポストを覗くと1枚のはがき、石鎚山ヒルクライムの完走証が送られて来てました。
これをきっかけにまた精進していきましょうかね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - サイクルイベント ブログトップ