So-net無料ブログ作成

夜峰山 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
今朝は少なからず雪が残る高松市内、寒さはもちろん路面凍結の恐れもあるので早朝峰山はお休み。
反して今夜は気温5℃くらい、風もなく適度な寒さの中、峰山上ってきました。

峰山山頂の気温はサイコンで1~2℃、それでも二本上ると少し汗ばむくらいで気持ちいい。
いつもながら何もかも吹っ切れる感じがいいですね。

帰りはいつものレインボー通り経由、今夜は見事に信号にひっかかりまくり。
数分おきにペダルを回して止めて、回して止めての繰り返しでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

弱虫ペダル コミックレンタル [自転車用品]

DSC_0009.JPG
毎週のテレビ放映&GYAOでアニメを見ていますが、やはりその先が気になって仕方がない(^^;

インターハイ1日目が終了した時点から最新号まで一気に借りてきました。
この連休で読んでテンション上げていこう。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

プレシジョンスポーツ、パーツ交換 [メンテナンス]

DSC_0009.JPG
3連休、愛媛です。
初日は雨、先週持って帰ったクロスバイクも乗ることにならず。

乗れなければ・・・ちょいとパーツ交換など。
サドルとペダルを交換してみました。
サドルはTREK1.5用として購入したものが結構いい具合だったので再び購入。
我がプレシジョンスポーツ、タイヤを25Cに交換しているため、軽快さはありますが路面の振動をもろに感じます。
せめて柔らかめのサドルに交換すれば多少は和らぐかなと(^^;

サクっと交換、ブラック&シルバーのフレームに合わせて白黒サドル。


標準のペダル、滑ることもなく不満はないのですがスチール製のため錆がそれなりなので見かけがねぇ・・・
定期的に錆落としても1週間もすれば再び錆びつき始めます。


ペダルはWellgo R125、TREK1.5に標準で付いていたものです。
実は、TREK1.5をビンディングペダルに交換した時にプレシジョンスポーツへ移植しようとしましたが、ペダルレンチを使ってもうんともすんとも言わず諦めた経緯があります。
っで、再びチャレンジ、クレ556を吹き付け、ペダルとレンチ、両方に足をかけてやっと緩み、無事交換できました。


トゥークリップのベルトも取り付けようか思いましたが、ストッパー部分が錆だらけ。
とりあえずクリップ部分だけ取り付けて様子を見てみましょう。


自転車、乗るのも楽しいですがいじるのも楽しいですね。
元々コストパフォーマンスに優れたプレシジョンスポーツなのであまりお金をかけずにほどほどにいじくっていってみよう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

夜峰山 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
今夜も峰山上ってきました。

山頂の気温はサイコンで1℃。
寒いのに変わりはありませんが、朝と同じく風があまり吹いていないので上りきった時は気持ちいい。

一本目の下りと二本目の上り、パトカーと遭遇。
ウォームキャップにネックウォーマー、ほとんど覆面状態だったけど大丈夫かな(笑)

峰山二本の後はいつものようにレインボー通り経由で帰宅

朝と同じ場所から夜景を眺めるおじさん。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

早朝峰山 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
昨夜はしばらく自転車もお休みか?なんて気持ちでしたが、今朝起きてベランダ出ると「行けるんじゃね?」ってな気分になりさっと着替えて峰山上ってきました。

山頂の気温、サイコンでは-2℃。
途中でにわか雪も降ってきましたが、風がないだけに上ると気持ちいい。
この感じを覚えると、出発前は勢いが必要ですが早朝峰山やって良かったと思います。

久々の早朝ドヤ顔


朝焼けをながめるおじさん。


早朝から何やってんだか。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

チューブレスタイヤ [自転車用品]

DSC_0009.JPG
相変わらず早朝も帰宅後も氷点下という自転車どころかウォーキングさえためらう極寒の日々。
今週末3連休は愛媛の予定ですが雨、雪の予報。

当分家と会社の往復のみというライフスタイルが続きそう(^^;
松山で春を呼ぶと言わてる椿祭り、今年は2月22日~24日なのでそれまではまだまだ寒い日が続くんでしょうね。

っで、本題、自動車の世界では当たり前のチューブレスタイヤ。

自転車の世界でもそれなりに用意されており、我がTREK1.5、Emondaともにチューブレスレディのホイール。

ただ、私的には嵌めるのが難しい、シーラント剤がタイヤ交換時に邪魔になりそうというイメージであまり関心もなかったのですが、ホイール交換でいろいろ調べてるとチューブレスも検討の余地ありか?なんて思い始めました。

マビック キシリウムのUSTチューブレスの記事を見てるとちょっと心揺さぶられてます。
今週末、松山周辺のマビック取扱店でも見てみようか・・・なんてね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

サイクルイベントもいろいろあります。 [サイクルイベント]

DSC_0009.JPG
昨夜は今年のサイクルイベントをいろいろ考えていました。

サイクルイベントもブルベのように完全自己責任のようなものからエイドステーションが充実しているもの、タイムアタックものと探せばいろんなものがありますね。

そんな中The PEAKSというイベントがあるんですね。
基本はブルベのように自己責任が基本ですがコースは山岳地帯、つまり坂。
コンビニも何もないようなところなのでエイドステーションは準備されているようですが、制限時間を短縮させた「変態割」や「ド変態割増し」というエントリー料金制度が凄い。

昨年のラウンド4、一般エントリーの完走率が68%に対しド変態割の完走率が86.6%、
またラウンド1~4すべて完走した方が21名。

想像を超える強者はいるものですね~

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今年のサイクルイベントは? [サイクルイベント]

DSC_0009.JPG
そろそろ、今年のサイクルイベントの概要が公開されたり受け付け開始されてます。
3月24日、25日は「しまなみ縦走」、まだチェックポイントは公開されていないようですが3年連続で参加するかどうか?毎年のことですが当日のお天気次第ってところかな。

5月13日はコースも決まったツールドにし阿波(今回SSコースは無し)とツールド103。
どちらかに参加してみたいところですが、4月以降の居場所が確定しないことにはなんとも言えない状況。
また、この時期実家周辺の清掃活動が毎年開催されるのでそちらが優先される可能性も高い(^^;

いずれにせよ次年度の居場所が決まらないことには予定もたてられませんな。
nice!(0)  コメント(0) 

昼峰山 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
相変わらず西風が強く気温も2、3℃。
それでも天気は良いので、チェーン交換後の試走も兼ねて峰山上ってきました。

同じグレードのチェーンで変速が鈍くなるほど伸びていたわけではないので交換による効果はさほど体験できず(^^;
それでも気分的には気持ちいい。

昼間なので三本、上りはまだしも16時を過ぎると下りの寒さには勝てず帰宅、1時間半程度のライドでした。

やはり昼間の方が気持ちいい。今週も強い寒気なので峰山ライドもしばらくお休みかな。


空気が澄んでいる分、眺めは良く高松空港辺りには積雪が見られました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

Emonda SL6 チェーン交換 [メンテナンス]

DSC_0009.JPG
今日は所用で有給休暇。
西風が強く寒い中外出、さっさと用事を終わらせEmondaのチェーン交換です。
走行距離も8000km近くなり、チェーンチェッカーをあてると0.75%があと少しで落ち込む状態。

TREK1.5のチェーン交換同様、Emondaもミッシングリンクにしてみます。
TREK1.5はKMC製のミッシングリンクでしたが、Emonda用にはシマノ純正のクイックリンク(SM-CN900-11)付きのチェーン(CN-HG701-11)を購入。

工具は11速対応のマスターリンクツール、チェーンカッターがあるので大丈夫だろうと・・・

古いチェーンを切って、長さを合わせて向きを間違えないようにクイックリンクでつなぐところまではサクッと完了。
最後にクイックリンクをしっかりかみ合わすのですが、10速と違ってかなりキツイというか硬い。
マスターリンクツールではめ込もうとすると先端が折れてしまいました...orz


結局リアブレーキを掛けて脚で踏み込むことではめ込みました。


変速機能もチェックして近所を試走し完了。
次回交換まで基本的にはマスターリンクツールも使うことはないのでしょうが、それでも構えておきたいモノ
市内のバイクショップを一回りしましたがどこにも置いてない(まぁ購入する人も限られているでしょうからね)
結局通販頼りでシマノ純正のクイックリンクツール(TL-CN10)を購入。
やはり工具はそれなりのものを用意しておかないとダメってことかな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ