So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
自転車用品 ブログトップ
前の10件 | -

ASTVTE SUN VT装着 [自転車用品]

DSC_0009.JPG
ASTVTE SUN VT、Emondaに装着しました。
ちょっと気になるところがあって地元のTREK取扱店へ点検がてら初ASTVTE。

Bontrager Montrose Compと比べると気持ち小さめな感じ。
今日はレーパンではなかったのでコンフォート系と言えどもお尻の肉が少ない私にとっては少し硬さが気になりましたが明日改めてレーパンで乗ってみましょう。

今週末は高知居残り、高温且つ天気が不安定なのでロングライドはNG。
いつもの近場をライドしてASTVTEを堪能してみましょう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ASTVTE SUN VT [自転車用品]

DSC_0009.JPG
EmondaSL6のサドルはBontrager Montrose Comp。
お尻の痛みもなく不具合もなかったのでサドル沼に陥ることもなかろうと思ってましたが、サドルメーカーのサイトは時々チェック。

その中でも気になっていたアスチュート。
今のサドルの交換時期が来れば候補の一つと考えていましたが、高いコストパフォーマンスのSUN VTが発売されたという記事を見つけました。
夏のボーナスで一つくらい自転車用品買ってもよかろうということで本日到着。

開封の儀。


「HANDMADE IN ITALY」の文字が誇らしげ。


今のサドルと大きさはほとんど変わらず。公表196gなので軽いです。


交換は来週かな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ツールケース [自転車用品]

DSC_0009.JPG
昨日は父の日ということで、娘に買ってもらったツールケース
今までは2年前の「ツールドにし阿波」でいただいたLivのツールケース。
幸いにも、サイクリング途中にお世話になることもありませんでしたが、それなりにくたびれてきてたのでこの際、一新させていただきました。

今までのLivよりちょっと背の高いカペルミュール。
ちょっと余裕が出来たのでチェーンカッターとミッシングリンクも入りました。
Liv同様、サイクリング途中にお世話にならないことが一番いいのですがいざという時に備えておきましょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

TREK1.5ホイール交換 [自転車用品]

DSC_0009.JPG
天気予報通り朝から雨の日曜日。
神様の悪戯なのか、ツールドにし阿波、ツールド103の開催日を狙っての雨。
予定通り開催されてれば事故が起こらないことを願うばかりです。

高知も当然雨なのでC24ホイールもお休み。
今までEmondaで使っていたBONTRAGER RACE、TREKのミドルグレードバイクに標準で付いてくる素直なホイールですがやはりハイグレードと比べると重さによる影響は致し方ないところ。

しかしこのまま眠らせておくのももったいないのでTREK1.5に装着することにしました。


ホイールを外したついでにフレームも吹いてワックス仕上げ。


TREK1.5はTiagraの10速なのでC24に付属していたスペーサ込みでBONTRAGER RACEに取り付け。
C24より重いけど最初からついてたBONTRAGER TLRホイールと比べるとはるかに軽い。
ブレーキシューの調整はほぼ不要、ブルーのタイヤが違和感あるかなと思いましたがそれほどでもない。


今日は雨のため乗ることはできませんがしばらくはこの構成でバイクライフを楽しんでいきましょう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

DuraAce [自転車用品]

DSC_0009.JPG
大型連休最終日のお話です。
単身赴任先に届いたタイヤ、チューブ、そして大きな箱。

ホイール買いました(^^)v
シマノのDuraAce WH-R9100-C24-CLです。
タイヤはコンチネンタルのGRAND PRIX 4000SⅡの23C。
チューブもタイヤに合わせてコンチネンタル製のチューブ(バルブ長42mm)

あれこれ迷って決定した理由は
カーボンホイールは高嶺の花&自分には猫に小判
平坦が遅い私にディープホイールも不要。
ならば、軽さで勝負できるホイールで予算内で最高のモノを買ってやろう
軽さを極めるなら最近のワイドリムに反して23Cが履けるナローリム。
剛性云々は体重54kgの私にはさほど影響はないだろう。
ということです。

箱を開けて持った瞬間、軽~い(^^)b

DuraAceとGRAND PRIX 4000SⅡの文字にニヤリ。


前輪はチューブとタイヤを取り付けサクッと交換。
ナローリムのためブレーキシューの間隔と位置を調整


後輪、スプロケットは現状の14-28Tではなく多少なりとも軽さを追及して購入時の11-28Tを取り付け。


日曜日に交換し月~水と雨、昨日の早朝五台山で初乗り。
漕ぎだしはやはり軽いの一言、平坦は元々遅いので速度的にはあまり変化は感じませんがいつもよりクルクル回せる感じがいい。
っで五台山、やはり真価は上りで発揮、確実に今までのホイールより回せます。
ぱっと見には交換したのかどうかわからないけど、まさに「いぶし銀」のようなホイールがいい感じであります。


STRAVA結果で五台山TT、一気に15秒短縮。気持ちよさにつられ3本上りましたがすべて今までのタイムを更新。


明日は天気も良さそうなので本格的にホイールのシェイクダウンと行ってみましょう。

備忘録としてサイコン用マグネットについて追記(2018/5/13)

最初は元々のBONTRAGERのマグネットを移植する予定でした。
とりあえず、BONTRAGER RACEに履き替える事のために位置を忘れないようマスキング。


いざC24にBONTRAGERのマグネットを取り付けるとDuoTrapセンサーと干渉してしまいます。
裏表逆にすると干渉はしませんがセンサーとの隙間が1mmあるかないかで、センサーは反応するけどあまりにも隙間が無さすぎ・・・
念のために買っておいたCATEYEマグネットだと干渉せずセンサー反応もOK。


MAVICのホイールでもDuoTrapとマグネットが干渉してしまうという記事を読んだことがあります。
BONTRAGERのホイールだと大丈夫なんでしょうけどDuoTrapセンサーを取り付けているTREKバイクに他社のホイールに交換する場合要注意です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

シマノの説明書 [自転車用品]

DSC_0009.JPG
サイクルパーツで世界に誇る日本のシマノ。
我がロードバイク、クロスバイク、ママチャリいずれにもどこかしらシマノの製品が使われています。

連休最終日に購入したあるシマノ製品に添付されている説明書。
ワールドワイドに展開しているので多国語に書かれた説明書がどっさり。

ちなみにシマノのウェアについているタグも各国語に書かれており結構大きく、着てみると微妙に肌に擦れて気になりハサミで切っちゃいました。

丁寧と言えば丁寧なんですが、日本語以外の説明書はごみ箱行きとなってしまうのがなんとなくもったいない(^^;

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今度こそは大丈夫 [自転車用品]

DSC_0009.JPG
午後から嫁さんがスポーツデポに行くというので運転手として同伴。

午前中の冬用キャップのリベンジと思い自転車コーナーをうろうろ。
捨てる神あれば拾う神あり、シマノのブルーのバンダナが割引価格。
ヘルメットもブルーに新調したことだし違和感なかろうと思いお買い上げ。

買い物を終えて帰ろうとしたところ、デポに置いてある5~6万のクロスバイクを見ながら嫁さん一言
嫁:「お父さんの自転車も6万くらい?」
私:「お、おぅ、そんなものよ」
嫁:「へぇ~自転車もピンからキリまであるねぇ」
私:「そうねぇ・・・」

もう一生本当の値段は言えないな(^^;

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

早合点 [自転車用品]

DSC_0009.JPG
大型連休後半、朝から風が強く今までの陽気と打って変わって半袖では寒いくらい。
昨夜までは雨も上がりそうなので早朝ポタリングに行こうかと思ってましたが今朝の寒さと強風で断念。

実家の身辺整理もかねて古いコミックを売りに行った後Y'sRoadへふらっと。
暑さと汗対策でインナーキャップでも買おうかと店内物色、2500円が1500円という値札だけでこれはいいかも!と何の躊躇もなくお買い上げ。

っで帰って被ってみようかとよ~く見ると「サーマルスカルキャップ」・・・冬用じゃないか・・・orz
まぁ、安く買えたのでいいか(^^;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ヘルメット新調 [自転車用品]

DSC_0009.JPG
冷たい雨の降る春分の日、家にこもっていても退屈なのでWAVEBIKES高松店へお買い物。
雨の中、自転車では行けないので久しぶりに琴電で。

目当てはヘルメット、今のOGK KabutoのREGAS2も間もなく3年、一般的に言われてる交換時期なのでぼちぼち次期ヘルメット検討してました。

ヘルメットもエントリークラスからハイエンド、エアロタイプと多種多様。
いろいろ試して決めたのがBONTRAGER CIRCUIT、Emonda SL6に併せて色はブルー。
Asia FitデザインでMIPS仕様。数値上の重量は他より重いのですが被った感じは今のREGAS2と大差なし。

ここ最近、丸っこいデザインのヘルメットが魅力的に感じています。


付属のマウントキットでヘッドライトとテールライトが装着できます。


Ion350rを点灯させてみました。


Flare R Cityはこんな感じ。


ライトを装着するかしないかは置いといて、これから本格的なサイクリングシーズンに向けて装いも新たに張り切っていきましょう。
ホイール・・・夏のボーナス頃に再検討だな(^^;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

バッグ沼? [自転車用品]

DSC_0009.JPG
再び送られてきた「ポイントがもうすぐ無くなるよ」メール。
失効してもたいしたポイント数じゃないんですけど、なぜかYahooショッピングサイトを眺める自分。

先日シマノU6で満足していたところですが、実家でクロスバイクに乗るときも要るよね~なんて気分になり、ポイント使えば缶コーヒー一本分くらいで購入できる2リットルサイズのバックパックを発見。
これなら、ダメだったとしても諦めつくだろうとポッチっと購入。

本日送られてきました。
財布、カード入れ、スマホ2台に予備チューブを入れてもまだ芋なっとう1、2袋は入るくらい。
今度、実家に帰ったときに背負ってクロスバイクに乗ってみましょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - 自転車用品 ブログトップ