So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
メンテナンス ブログトップ
前の10件 | -

午後はお掃除 [メンテナンス]

DSC_0009.JPG
予報通り昼頃より雨。
今のところあまり強くなく梅雨らしいしとしと雨。

サイクリング後はフレームとタイヤをウエスで水拭きしてから部屋の中に入れているので大きな汚れはありませんが、シートチューブの後側やチェーンステイの内側、クランクの根元、リムブレーキ内側などどうしても汚れがたまりやすい部分があるので午後から自転車のお掃除タイムです。

フレーム全体から隅っこの汚れに至るまで呉工業のLOOKが大活躍。
それでも落ちない汚れはプラモデル用のコンパウンドを使えばほぼ綺麗になります。

TREK1.5から


続いてEmondaSL6


各部の点検とチェーン注油を行って終了。

そういや今日はMt.富士ヒルクライムの日、予定通り開催されたようですが天気は大丈夫だったのかな?
一度は富士山も上ってみたいところですが、さすがに1万人の参加者が集まる大イベントとなると想像つかないな(^^;
自分には石鎚山ヒルクライムくらいがちょうどいいかも。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

プレシジョンスポーツ、パーツ交換 [メンテナンス]

DSC_0009.JPG
3連休、愛媛です。
初日は雨、先週持って帰ったクロスバイクも乗ることにならず。

乗れなければ・・・ちょいとパーツ交換など。
サドルとペダルを交換してみました。
サドルはTREK1.5用として購入したものが結構いい具合だったので再び購入。
我がプレシジョンスポーツ、タイヤを25Cに交換しているため、軽快さはありますが路面の振動をもろに感じます。
せめて柔らかめのサドルに交換すれば多少は和らぐかなと(^^;

サクっと交換、ブラック&シルバーのフレームに合わせて白黒サドル。


標準のペダル、滑ることもなく不満はないのですがスチール製のため錆がそれなりなので見かけがねぇ・・・
定期的に錆落としても1週間もすれば再び錆びつき始めます。


ペダルはWellgo R125、TREK1.5に標準で付いていたものです。
実は、TREK1.5をビンディングペダルに交換した時にプレシジョンスポーツへ移植しようとしましたが、ペダルレンチを使ってもうんともすんとも言わず諦めた経緯があります。
っで、再びチャレンジ、クレ556を吹き付け、ペダルとレンチ、両方に足をかけてやっと緩み、無事交換できました。


トゥークリップのベルトも取り付けようか思いましたが、ストッパー部分が錆だらけ。
とりあえずクリップ部分だけ取り付けて様子を見てみましょう。


自転車、乗るのも楽しいですがいじるのも楽しいですね。
元々コストパフォーマンスに優れたプレシジョンスポーツなのであまりお金をかけずにほどほどにいじくっていってみよう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

Emonda SL6 チェーン交換 [メンテナンス]

DSC_0009.JPG
今日は所用で有給休暇。
西風が強く寒い中外出、さっさと用事を終わらせEmondaのチェーン交換です。
走行距離も8000km近くなり、チェーンチェッカーをあてると0.75%があと少しで落ち込む状態。

TREK1.5のチェーン交換同様、Emondaもミッシングリンクにしてみます。
TREK1.5はKMC製のミッシングリンクでしたが、Emonda用にはシマノ純正のクイックリンク(SM-CN900-11)付きのチェーン(CN-HG701-11)を購入。

工具は11速対応のマスターリンクツール、チェーンカッターがあるので大丈夫だろうと・・・

古いチェーンを切って、長さを合わせて向きを間違えないようにクイックリンクでつなぐところまではサクッと完了。
最後にクイックリンクをしっかりかみ合わすのですが、10速と違ってかなりキツイというか硬い。
マスターリンクツールではめ込もうとすると先端が折れてしまいました...orz


結局リアブレーキを掛けて脚で踏み込むことではめ込みました。


変速機能もチェックして近所を試走し完了。
次回交換まで基本的にはマスターリンクツールも使うことはないのでしょうが、それでも構えておきたいモノ
市内のバイクショップを一回りしましたがどこにも置いてない(まぁ購入する人も限られているでしょうからね)
結局通販頼りでシマノ純正のクイックリンクツール(TL-CN10)を購入。
やはり工具はそれなりのものを用意しておかないとダメってことかな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

早朝洗車 [メンテナンス]

DSC_0009.JPG
アワイチの疲れがそれなりに残っていますがいつもの時間に目が覚めてしまいます。
早朝峰山に行くまで元気はないので、サクッと朝の準備を済ませEmonda SL6のお掃除。
時折の高波、強風の海岸線を走ったので多少なりとも塩を被っているでしょう。
カーボンなので錆ることはないですけど泡クリーナーで室内洗車。

一週間後は師走、毎年の事ながら1年経つのが早いこと(^^;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

室内洗車 [メンテナンス]

DSC_0009.JPG
雨の朝です。

午前中は明日のイベントに備えてTREK1.5のお掃除。
ついでにEmondaも拭き拭きしておきましたが、改めてホイールの重さの違いを感じます。
1.5のBontragerTLRとEmondaのBontragerRACE TLR、タイヤの違いもありますがそれなりの差。
Emonda用に新調してRACE TLRを1.5に・・・なんて妄想が再び沸いてきた朝のひとときでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

雨の週末、小さなチェーンカッター [メンテナンス]

DSC_0009.JPG
予報通りの雨の週末。
歩数計カウントアップも兼ねて朝一で散髪。
2週連続で商店街をウロウロするとは・・・(^^;

数百円単位のモノが欲しくて利用したAmazonですが2000円以上のお買い物で送料無料。
2000円ちょっと超える範囲であと何か追加しようと選択したコンパクトチェーンカッター。

メンテナンスをきちんとやっていればそうそう切れるものではないと思いますが、トラウマになってる2年前のTREK1.5のリアディレーラー破損、これを契機にロードサービス付きの自転車保険に入り直したのでそこまで神経質にならなくてもいいのですが、これもお守り。

それでも一回くらい練習しておこうと、先日交換したTREK1.5の古いチェーンを使って練習。
コンパクトなだけにやや力が要りますが緊急時には有ると無いでは大きな違い、ミッシングリンクとともにサドルバックに忍ばせておきましょう。

その後はEmonda SL6のチェーン清掃やらフレーム磨き。
購入時に施工していただいたガラスの鎧、マットカラーなので艶はありませんが、大抵の汚れはウェットクロスでさっと落ちてくれます。


リアスロケも泡洗浄で拭き吹き。


掃除の後は、散髪帰りに買った「高松丸亀町あんぱん」でコーヒータイム。
粒あんとミルククリームが美味しゅうございました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

1年点検 [メンテナンス]

DSC_0009.JPG
束の間の曇り、午後からWAVEBIKESへEmonda SL6の1年点検へ。
ほぼ勢いで購入したEmonda SL6、早いモノで1年経ちました。
走行距離は約6000km(6月頃サイコン初期不良により交換のため正確な距離は不明)。
交換したのはタイヤだけ(BONTRAGER R2からR3)、時々ワイヤーの伸びを調整していただきながらいたって快調。

ついでにワコーズのフォーミングマルチクリーナーとチェーンクリーナーを購入。
帰りはちょっとだけ遠回り、短時間でも気持ちいいライドでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

メンテナンスなど [メンテナンス]

DSC_0009.JPG
TREK1.5も走行距離8000km越え。
チェーンチェッカーをあてると0.75%がスポッ、1.0%はまだ大丈夫。
そろそろ交換しておこうと6000km越えくらいの時に買っておいたチェーンに交換です。
チェーンはシマノのCN-6701、元々ミッシングリンク付きだったので今回もKMCのミッシングリンク。
コマ数を揃えるため新旧チェーンを並べてみると延び具合がはっきりとわかりますね。

とりあえず交換してミッシングリンクで接続。
ペダルを回すとチェーンの接続部分がどこかに当たってるようなぎこちない感触。
シフトチェンジしてもアウターローがきっつきつ。
???と思ってチェーン取り回し部分を再確認すると、リアディレーラーのプーリー部分が間違ってました(^^;
正しくは青線の通り、赤線のようにチェーンガイドの上を通ってました。


ミッシングリンクを外して再度入れ直し。無事交換完了。
リアスプロケも磨いておきました。スポークプロテクターは装備したままにしてます。
スプロケ外す工具持ってないと言うこともありますが・・・


Tiagra4600もまだまだ現役


続いてLintamanシューズ、3月5日にデビューさせ7ヶ月経つとヒール部分のプロテクターもかなり減ってネジ山と地面が接触するくらい。


ネジ山がつぶれないうちに交換しておかないと・・・


先月注文し入荷したとのことで本日取り替え。


そろそろクリートのラバー部分も無くなってきてるし・・・いろいろ物入りの秋でございます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

クロスバイクの錆との戦い [メンテナンス]

DSC_0009.JPG
早朝峰山の後、午前中は軽く自転車のメンテナンス。
ロードバイクのついでにクロスバイクも1階の自転車置き場の片隅でメンテ。
雨風吹きさらしではないのですが鉄の部分はやはり錆が出ています。

特に目立つのがステムのボルトとVブレーキリードパイプ。
それ以外もシフトケーブルやペダルにも錆・・・・
ボルトは一本ずつ外して錆落としで磨いてますが2、3回雨が降るとその湿気で錆がじわじわと・・・

フロントブレーキリードパイプ、錆落としで頑張っても黒ずんだまま。


リアはフロントに比べると錆や黒ずみも少なめ。


Vブレーキごとごっそり交換という手もありますが、ブレーキ性能に不満があるわけではなくそこまでお金掛けるのもなんだかなぁって思ってました
先日、会社帰りにイオンバイクを覗くとリードパイプとブーツが単品で売ってるのを発見、本日サクッと交換。
これでしばらくは大丈夫でしょう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

リアディレーラー [メンテナンス]

DSC_0009.JPG
今日の昼間の峰山の時のこと。
写真を撮った後、高松市街地を眺めようと見晴らしの良いところで休憩中、ガードレールに立てかけていた自転車が風と共にがっしゃ~ん。
運悪く右側に倒れたのでリアディレーラーに傷(^^;

見た目歪みとかなさそうでギアチェンジも支障はありませんでしたが、TREK1.5の時のトラウマがあって右側に倒れたときはバイク屋で即点検。

結果、やはり歪んでました。次回倒したときはディレーラーハンガーを交換です。
結局倒さないようにするのが大切で、根本的に立てかけ方がよくないと言われ、後輪を壁等に接触させるよう立てかければより倒れにくくなるとのこと。
今更ながら教わることが多いですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - メンテナンス ブログトップ