So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
自転車総合 ブログトップ
前の10件 | -

MERIDA GRAN SPEED250MD [自転車総合]

DSC_0009.JPG
車の世界でもちょっと理解しがたいけど気になる車っていうのがあるわけで、自転車の世界にもそれなりにあるわけで(^^;

全国に展開しているサイクルベースあさひ、自転車メーカーとのコラボ製品をコスパ最高的な価格で販売していただいていますが、メリダのGRAN SPEED250MD。

一目でわかる他のクロスバイクとは違うフレーム形状。
ホイールもメリダSUPER AERO38というREACT4000と同じホイールなので明らかにエアロ効果を狙ったものと推測出来ます。
さらにディレイラーは前後ともクラリスで、テクトロ製のメカニカルディスクブレーキ。
これで税込み7万を切る価格。

エアロ効果や重量の影響がどのくらいなのか、本格的なスポーツ走行にはもうちょっと、街乗りにはちょっと過剰という用途的に多少中途半端感があるのはぬぐえませんが、人とは違うクロスバイクという意味合いではなかなかいい自転車かと思います。

実家に帰った時に活躍してくれているプレシジョンスポーツ、そこそこ走ってくれますが、取っても取っても発生するあちこちの錆が悩みの種。
乗りつぶすっていうのもありますが、もうちょっといいクロスバイクに買い換えてみたい気持ちもある。
アルミのクロスバイクは選び放題くらいあるので、クロモリバイクのミヤタフリーダムフラット、ちょっとしたグラベルロードも意識したトレックのDSシリーズなどなど。

雨で家にこもってると物欲ばかりが大きくなっていけませんな(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2019 TREK [自転車総合]

DSC_0009.JPG
ロードバイクも2019モデルが出そろいつつあります。
TREKは昨年Emonda、一昨年Domaneがフルモデルチェンジしたので順番的にはMadone。

予想通りMadoneがモデルチェンジしてSL/SLRが登場したようです。(TREKサイト
さらにMadoneにもディスクブレーキ仕様登場。

私が乗りこなせるようなバイクではありませんが、仮に乗ると早くなれるのだろうか(^^;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ロードバイクデビュー3周年 [自転車総合]

DSC_0009.JPG
大雨が続いており各地で被害も発生しているとのこと。
早く収まってくれるのを祈るのみです。

今日は7月7日、七夕で、3年前にTREK1.5が納車された日です。(納車時ブログ)
クロスバイク(プレシジョンスポーツ)で自転車の楽しさを知ってロードバイクへステップアップという典型的な自転車道(^^;
最初はロードバイクの価格差の違いもコンポの種類もよくわからず、ショップ店員さんのアドバイスで選んだTREK1.5。
やはり最初のロードバイク選びはしっかりとした専門店で買うのがいいですね。

ということでロードバイクデビュー3周年ということで当時の様子を振り返ってみました。


ロードバイクデビューの日、屋島と庵治半島を走りました。
まだボトルを購入しておらず、ペットボトルでした。デビュー時ブログ


デビュー日は梅雨も明けておらず曇りがちだったので、梅雨明け青空の元満濃町へひまわりを見に行きました。
しかし、台風の影響でほぼ全滅状態でした。ひまわりを見に行こうブログ


高松に居た頃の定番コースであった大串半島へ。
日中は暑いのでこのころから早朝サイクリングの気持ちよさが癖になってきました。早朝ライド大串半島ブログ



デビュー1ヶ月してビンディングペダルに交換しました。
最初は半年くらいたってからと思ってましたが、納車1ヶ月後の定期点検ついでにバイクショップへ行ったところ話が弾んでビンディングペダルに交換。ペダル交換ブログ


3年前の8月下旬頃から本格的に始めた早朝サイクリング。
最初はクロスバイクで峰山を1往復程度から始めました。早朝サイクリング始めブログ


ビンディングペダルにも慣れてきた9月初旬、ロードバイクで初めて150㎞超えサイクリング。
この頃から距離感が麻痺してきましたね(笑)150㎞超え徳島サイクリングブログ


10月に初めてのサイクルイベント:さぬきセンチュリーライド70kmコースに参加してサイクルイベントの楽しさを知り、その2週間後再び小豆島を訪れ寒霞渓ヒルクライムへ挑戦しこれで上りの楽しさを知りました。寒霞渓ヒルクライムブログ


寒霞渓ヒルクライムの次の週、ロードバイクを買ったらいつかは行ってみたいしまなみ海道へ行ってきました。
今治までは初輪行、尾道まで走って再び新倉敷まで輪行、宇野まで走ってフェリーで高松までとやってみれば意外と出来るものだといろんな自信がついたサイクリングでした。初しまなみ海道ブログ


たまにはロードバイクデビュー時を振り返って初心に戻ってみるのも楽しいもの。
月曜日からは雨もあがって早朝五台山も再開できるかと思うのでこれからも長く続けていけるよう精進していきましょう。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

弱虫ペダルGLORY LINE終了 [自転車総合]

DSC_0009.JPG
週末の楽しみ、GYAOでの弱虫ペダルGLORY LINE鑑賞。

インターハイ最終日スタート直後の状況、坂道君の回想・・・なんとなく終わる予感の展開でしたが・・・
予想通り第25話で終了でした。

コミック、読みたいところですが5期の決定を待つとしましょうかね。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

10000km越え [自転車総合]

DSC_0009.JPG
今朝の早朝五台山で心拍数やケイデンスを見るためにサイコンの表示をを切り替えていたところ発見。

Emonda SL6に乗り始めて10000kmを越えていました。
TREK1.5が9300㎞なので合わせて19300㎞、ロードバイクに乗り始めて3年なので月平均536㎞。
(実家に帰った時のクロスバイクも含めると550㎞くらいにはなるかな)

これからも月500㎞を維持できるよう頑張ろう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

弱虫ペダルGLORY LINE 24 [自転車総合]

DSC_0009.JPG
毎週末のお楽しみ、弱虫ペダルGLORY LINE。
LINE24は東堂&巻島による夜の榛名山ヒルクライム勝負。

久しぶりの二人の勝負、やはり面白いですね。
この勝負を見て火が付いた坂道君、インターハイ3日目の行方が楽しみです。

ところで、榛名山での勝負といえば「頭文字D」。
上りと下りの違い、車と自転車の違いはあれど何か通じるものがあるなと。

東堂&巻島&坂道君が談話している所に藤原とうふ店の86が止まってたら・・・(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

完全休養週間&おやつネタ [自転車総合]

DSC_0009.JPG
日中は時折晴れ間も覗いてましたが今夜から雨。
さらに、むこう一週間ず~~っと雨の予報。

今週は早朝サイクリングも全休、プールに行くにも傘さして歩いてまではねぇ・・・
っということで完全休養週間決定ですな(^^;

梅雨時期なので雨も降ってもらわないと困りますからしばらくは我慢しましょう。

早朝〇〇のブログは上げられそうにないのでサイクリング後のおやつネタなど。
高松に居る時は秋~冬~春にかけて定番のおやつ「芋なっとう」を買いに行ってましたが、さすがに高知から買いに行くにはちょっと遠い。

「芋なっとう」に代わる美味いおやつがないかと考えたところ高知には「芋けんぴ」があるではないか。
しかも年中(^^b

先日の「高知仁淀ブルーライド」のエイドステーションでも振る舞われた「芋けんぴ」
芋屋金次郎、水車屋、横山食品、高知食品・・・有名どころがたくさんあって選び放題。

いろいろ買ってみて今のところ一番のお気に入りが高知食品の「芋けんぴ」。
がっつりと砂糖がまぶされていますが、甘ったるいことはなく芋自体も他社と比べて柔らかめ。


今の時期、サイクリングに行った後、牛乳&「芋けんぴ」のコンビが最高であります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

早朝五台山の予定でしたが・・・ [自転車総合]

DSC_0009.JPG
今朝も曇り、雨雲レーダーチェックを見てOKなのを確認。
今日も元気に五台山へとバイクを担いで外に出てサイコンリセットしてレッツゴー!

ぽつりぽつり・・・

気のせいか?
いや、駐車してる車のガラスに水滴・・・即Uターン。

結局雨は降りませんでしたが天気不安定ですね~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

月間走行距離 [自転車総合]

DSC_0009.JPG
自転車ブログやランニングブログを見てるとたまに見かける月間走行距離。
自分はどれくらい?と思い振り返ってみたものの、ライド毎の走行距離は意識していたものの、月毎の走行距離ってあまり気にしたことがありませんでした。

サイクルコンピューターのオドメーターから平均値は出せないことはありませんが、なにか方法はないかなと・・・

思い出したのがTREK1.5購入したころからライド時に動作させていたスマホのアプリCATEYE Cycling、クラウドにアップしていたデータから見ることが出来ました。

2015年7月頃からクロスバイク、ロードバイク合わせた走行距離18218km、最高が930km、平均500kmチョイ超えって感じでした。
早朝○○で週に60~80km+週末ライドで1ヶ月500kmといったところかな、これからもこのペースで楽しんでいきましょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

自転車転倒記事 [自転車総合]

DSC_0009.JPG
NHK WEBサイトより(ソース
---ここから---
自転車で転倒「道路管理に問題」
岡山市の市道をロードバイクで走っていた男性が幅2センチほどの溝にタイヤが挟まって転倒し、道路の安全性に問題があったとして市を訴えていた裁判で、岡山地方裁判所は道路の設置や管理に問題があったと認め、岡山市に38万円あまりの賠償を命じる判決を言い渡しました。(後略)
---ここまで---

ロードバイク乗りにとっては気になる記事。
グレーチングや軌道などロードバイク乗りには気を付けないといけないところはたくさんあります。
上記のサイトにある動画を見ると進行方向に2cmの溝があり、確かにこんなところにタイヤ幅とほぼ同じ幅の溝があるとは思わないでしょうね。
とは言え公道を走る以上、安全マージンを考慮した走り方をしないといけないのも事実。

この記事の裁判では賠償金の支払いが下されたようですが、鉄のマンホールやグレーチング、軌道上の線路に滑ったといって賠償金がとれるとは限らない。

結局、安全第一、自分の身は自分で守らないといけませんね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - 自転車総合 ブログトップ