• ブログをはじめる
  • ログイン

早朝五台山 [サイクリング]

久しぶりにさわやかさを感じる朝、峰山上ってきました。

路面は完全ドライ。風を切る感じが気持ちいい。
それでも気温25度で湿気もそれなりなので峰山一本で汗だく。

今朝は峰山二本で終了。軽めのサイクリングでした。

今日は猫、見当たらず。

せっかくなので和んでみた。

今日もいい天気です。

お昼の五台山 [サイクリング]

今日は所用で有給休暇。
お昼過ぎには用事も終わり。

午前中は日差しが強く一気に夏という感じでしたが午後からは曇りがち。
雨雲レーダーでも16時頃に雨マークで南の空もちょっと怪しげな雲。

それでも15時半までに帰ってくれば大丈夫だろうと昨日とほぼ同じコースをサイクリング。
五台山は散乱した落ち葉を吹き飛ばしたり、何かの点検なのか作業中の車がちらほら。
そんな中自転車で上ってる自分がちょっとアウェイな感じ(^^;

久しぶりに地球33番地の前でパチリ。

STRAVAで昨日の記録と見比べているときに何気に気づきました。
昨日のルートが犬に似てる?これはGPSアートか(笑)

早朝五台山 [サイクリング]

1週間ぶりの早朝五台山上ってきました。
昨夜の大雨で路面はウェット、五台山も所々水が流れている状態。

五台山二本の後は十市方面を一回り、ランニングしてる方もそれなり。
この先、当分晴れの予報なので早朝サイクリング再開です。

いつもの撮影ポイント近くのバス停、何か視線を感じる(^^;

じっと見つめられました。

五台山から十市方面、雲の境がくっきり。

晴れてはいますがまだ天気は不安定らしい。

雨上がり五台山 [サイクリング]

今日も午前中は時折の強い雨。
午後からは小雨になってきたので歩いて室内プールへ。
いつものごとく500mほどのスイム、そのうち外を見ると晴れ間も見えてきました。
晴れたらやはり自転車でしょ!ってことで帰宅後いつもの五台山上ってきました。

ほぼ一週間ぶりの五台山、やはり気持ちいいですね。
五台山二本の後はとりあえず雨雲レーダーチェック。
17時くらいまでなら大丈夫そうなので十市、介良、三里あたりを周って約40㎞の雨上がりライドでした。

久しぶりの青空、高知市内は一部河川の増水で道路まで流れ出たようですが大きな被害がなかったのが幸い。

共通テーマ:スポーツ

MERIDA GRAN SPEED250MD [自転車総合]

車の世界でもちょっと理解しがたいけど気になる車っていうのがあるわけで、自転車の世界にもそれなりにあるわけで(^^;

全国に展開しているサイクルベースあさひ、自転車メーカーとのコラボ製品をコスパ最高的な価格で販売していただいていますが、メリダのGRAN SPEED250MD。

一目でわかる他のクロスバイクとは違うフレーム形状。
ホイールもメリダSUPER AERO38というREACT4000と同じホイールなので明らかにエアロ効果を狙ったものと推測出来ます。
さらにディレイラーは前後ともクラリスで、テクトロ製のメカニカルディスクブレーキ。
これで税込み7万を切る価格。

エアロ効果や重量の影響がどのくらいなのか、本格的なスポーツ走行にはもうちょっと、街乗りにはちょっと過剰という用途的に多少中途半端感があるのはぬぐえませんが、人とは違うクロスバイクという意味合いではなかなかいい自転車かと思います。

実家に帰った時に活躍してくれているプレシジョンスポーツ、そこそこ走ってくれますが、取っても取っても発生するあちこちの錆が悩みの種。
乗りつぶすっていうのもありますが、もうちょっといいクロスバイクに買い換えてみたい気持ちもある。
アルミのクロスバイクは選び放題くらいあるので、クロモリバイクのミヤタフリーダムフラット、ちょっとしたグラベルロードも意識したトレックのDSシリーズなどなど。

雨で家にこもってると物欲ばかりが大きくなっていけませんな(笑)

2019 TREK [自転車総合]

ロードバイクも2019モデルが出そろいつつあります。
TREKは昨年Emonda、一昨年Domaneがフルモデルチェンジしたので順番的にはMadone。

予想通りMadoneがモデルチェンジしてSL/SLRが登場したようです。(TREKサイト
さらにMadoneにもディスクブレーキ仕様登場。

私が乗りこなせるようなバイクではありませんが、仮に乗ると早くなれるのだろうか(^^;

ロードバイクデビュー3周年 [自転車総合]

大雨が続いており各地で被害も発生しているとのこと。
早く収まってくれるのを祈るのみです。

今日は7月7日、七夕で、3年前にTREK1.5が納車された日です。(納車時ブログ)
クロスバイク(プレシジョンスポーツ)で自転車の楽しさを知ってロードバイクへステップアップという典型的な自転車道(^^;
最初はロードバイクの価格差の違いもコンポの種類もよくわからず、ショップ店員さんのアドバイスで選んだTREK1.5。
やはり最初のロードバイク選びはしっかりとした専門店で買うのがいいですね。

ということでロードバイクデビュー3周年ということで当時の様子を振り返ってみました。

ロードバイクデビューの日、屋島と庵治半島を走りました。
まだボトルを購入しておらず、ペットボトルでした。デビュー時ブログ

デビュー日は梅雨も明けておらず曇りがちだったので、梅雨明け青空の元満濃町へひまわりを見に行きました。
しかし、台風の影響でほぼ全滅状態でした。ひまわりを見に行こうブログ

高松に居た頃の定番コースであった大串半島へ。
日中は暑いのでこのころから早朝サイクリングの気持ちよさが癖になってきました。早朝ライド大串半島ブログ

デビュー1ヶ月してビンディングペダルに交換しました。
最初は半年くらいたってからと思ってましたが、納車1ヶ月後の定期点検ついでにバイクショップへ行ったところ話が弾んでビンディングペダルに交換。ペダル交換ブログ

3年前の8月下旬頃から本格的に始めた早朝サイクリング。
最初はクロスバイクで峰山を1往復程度から始めました。早朝サイクリング始めブログ

ビンディングペダルにも慣れてきた9月初旬、ロードバイクで初めて150㎞超えサイクリング。
この頃から距離感が麻痺してきましたね(笑)150㎞超え徳島サイクリングブログ

10月に初めてのサイクルイベント:さぬきセンチュリーライド70kmコースに参加してサイクルイベントの楽しさを知り、その2週間後再び小豆島を訪れ寒霞渓ヒルクライムへ挑戦しこれで上りの楽しさを知りました。寒霞渓ヒルクライムブログ

寒霞渓ヒルクライムの次の週、ロードバイクを買ったらいつかは行ってみたいしまなみ海道へ行ってきました。
今治までは初輪行、尾道まで走って再び新倉敷まで輪行、宇野まで走ってフェリーで高松までとやってみれば意外と出来るものだといろんな自信がついたサイクリングでした。初しまなみ海道ブログ

たまにはロードバイクデビュー時を振り返って初心に戻ってみるのも楽しいもの。
月曜日からは雨もあがって早朝五台山も再開できるかと思うのでこれからも長く続けていけるよう精進していきましょう。

雨の影響 石鎚スカイライン [サイクルイベント]

7月5日の愛媛新聞朝刊より。

台風7号の影響で石鎚スカイラインで土砂崩れ。
昨年10月にも土砂崩れがあり、今年4月に片側通行、6月に全面通行可能となったばかりなのに再びの被害。

9月の石鎚山ヒルクライム大会、まだどうなるかアナウンスはされていませんが先行き不安です。

早朝五台山 [サイクリング]

高知市内、大雨警報が出てるそうですが今朝は雨も降っておらず雨雲レーダーチェックするとなんか大丈夫そう。
いつものごとく五台山上ってきました。

路面は一部ウェット、一部ドライ、昨夜から部分的に雨が降ったようです。

五台山二本の後は十市方面を一回り、相変わらず湿気が高く汗だくな早朝サイクリングでした。

昼五台山 [サイクリング]

今日から7月、今年も半分終わっちゃいました(^^;
相変わらず不安定な天気です。
今朝は晴れ間も覗いてたので早朝サイクリングと思ってベランダ出ると霧雨状態・・・やめました。

朝食後はいの町で開催されている「高知家の模型大展示会」観覧です。
展示会観覧の後は高知に戻って日曜市をひと変わりして帰宅。
日曜市で買ったコロッケ、トマトで昼食をとった後、サイクリング・・・と思いましたが蒸し暑さが堪える。
家でエアコンの元ダラダラ過ごしてもよかったのですが、暑いときはプールでしょ!
ってことで今日も高知県民体育館の室内プールで500mほどのスイム。

15時過ぎに帰ってきて雨雲レーダーチェックすると18時くらいまでならなんとなく大丈夫。
蒸し暑さは変わりありませんが五台山上ってきました。

今日も2匹の猫。

逃げない猫に睨まれ・・・

草むらに逃げた猫にも睨まれ(笑)

五台山二本の後、今日は桂浜方面へ
浦戸大橋、日曜日なので交通量が心配でしたが車もほとんど通らず。

坂本龍馬記念館到着。観光客もまばらです。

今日も坂本龍馬と握手。

記念館からの太平洋。

南の空は青空です。

波もかなり高いのですが、浜辺で釣りしてる方がいます(^^;

これから花海道を走って帰りますが、風と波で多少なりとも潮を被りそう。

逆光ですがドヤ顔。

帰宅後はいつも以上に自転車を拭き吹き。シャワーを浴びて夕食の準備をしてると雨音。
昨日と今日とぎりぎりで濡れずに帰ってくることが出来ました。